プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある男性と付き合い始めましたが、食事中に、「顔がは虫類に似てるよね~」と言われました。
「は虫類」と言われて、びっくりして、「そう??そうかな~」と初めは笑っていましたが、「そう、イグアナだよ、イグアナにそっくり」と言われて、話をそらそうと、「そう・・ところで、今日はホントに寒いよね」と言ったのですが、「あっ、イグアナって言ったら、すぐに話変えようとした!!」「今の表情もイグアナそっくり、ほら、今、目を開いた顔!!」とその後も言われ続け、正直、傷つきました。

その人、いい大人です。私もですが、これって、結構傷つきました。
これくらいの事、許せない私が悪いのでしょうか。
それとも、許せない一言のひとつだと思いますか。

こんな人、どう対処したらいいのでしょう。
はっきり言っても気づかない気もします。

A 回答 (5件)

40代の主婦です。

お付き合い始めだから、「こんな事をいったらうるさく思われるかも…」
と、心配していませんか?

彼のタイプがよくわからないのですが、
貴女が腹を立てた理由を冷静に説明し、
「だから、もう言わないでね?傷つくから」

と言ってはいかがでしょうか?

付き合い始めだからこそ、
自分の「怒りポイント」は相手に伝えておくべきです。

逆に、言ってもわからないタイプだとしたら、それこそ貴女から関係を薄くした方が、貴女が傷つかないでしょう。

彼が「爬虫類」といったのは、

・イグアナが愛嬌あって、結構好き。言ってから貴女の反応を見て、思ったより受けなかったので、話題を変えた

・爬虫類が嫌いなので、それに例えて貴女の嫌いなところを指摘したが、貴女が思った以上に腹を立てたので、それ以上言わなかった

というような理由があるのでしょうが、彼には「理由」ではなく、「嫌だ」のみを伝えた方が、喧嘩にはならないかと思います。

長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心の中で相当傷ついたのですが、一生懸命、笑顔で帰ってきました。自分が傷ついた、ということをきちんと伝えたほうが良いですよね。本当にありがとうございました。

まあ一般的には「デリカシーの無い男」と言われても仕方ないですね。

今度言われたら「そんなに菅野美穂に似てるの」と言い返しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、少し聞いても「デリカシーがない」と思われますよね・・。参考になるご意見をありがとうございました。

その男性と付き合うのを辞めて仲のいい女性の友達に「この人から『爬虫類に似ている』と言われた」とか「この人から『イグアナに似ている』と言われた」と言いふらしましょう。

周囲で「この人は女性の顔を見て『イグアナに似ている』と言う」というのが噂されると付き合う女性はいなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、女性に向かって、「イグアナだ、は虫類にそっくりだ」と面と向かっていうこと事体、女性に嫌われますよね・・・。ありがとうございました。

どういうつもりで言ったかも、人それぞれですよね。

勿論、言われてどう思うかも。

まず、イグアナ呼ばわりは嫌だと伝えてはいかがでしょう。それと、どういうつもりで言ったのかも。相手の方は爬虫類、特にイグアナが大好きで、誉め言葉としてイグアナに例えたのかもしれない。もしそうなら、今まで言われた分は許してあげた方が良いと思います。その上で例えがイグアナではどうしても誉め言葉だと思えないからやめてほしいと頼むのが良いと思います。

もし、適当に言っているだけなら、全力で怒るべきだと思います。

万一、言っても辞めてくれないようであれば、別れた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。傷ついたのですが、私もいい大人なので、その場は我慢しましたが、そうですよね、全力で怒ってもいい話ですよね、時々、この手のカチンとくる事を言われます。別れることも考えていったほうが良い、と思いました。ありがとうございました。

変えるなら相手の話にするといいかなと思います。

・同程度貶める

「そうかな~○○さんはウツボっぽいね~(^艸^)
ほらほらその顔とか(笑)」

・ほめちぎる

「○○さんは△△(芸能人)に似てるよね(^_^)」

ていうか
つきあっているんですよね。。。?
センスのない彼氏さんですね(失礼)…。

一番やっかいな対応は
泣いて無言で帰る、ですかね。
そんだけショックだった、というのを訴えるには
強力だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、女性にとっては、傷つく一言ですよね。私も言われてから、ああ言えば良かった、とか色々考えました。一生懸命、なんともなかったように、笑いながら帰ったのですが、無言で帰ってもよかったかも知れないですよね。本当にありがとうございました。