プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在マザーボードの変更を考えています。
理由はビデオカードを変更した際に、ビデオカードがマザーボードの
SATAポートをふさいでしまい2つしか使用できない状態です。
現在使用しているマザーのチップセットがAMDの785Gですのでメモリも同時購入予定です。

今のところ870系のマザーを購入予定です。
870にGPUを内蔵していないのは知っておりますがそれ以外に。
880、890との違いはあるのでしょうか?

OCは行うつもりはありません。
RAIDは後で構成したいです。

現在の構成
電源 EarthWatts EA-650
CPU AMD 1075T
マザーボード GA-MA785GM-UD2H
メモリ PC-6400 DDR2 (2G*2)
ビデオカード HD-585X-ZAFA
HDD 1T 1.5T 1台ずつ
ドライブ LG GGW-H20N

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

冷却性能差といいますか(冷却生とかはそれこそメーカーがどれだけコストをかけるかという部分)、チップセットの仕様としては、既にご覧になってるかも知れませんけど


http://journal.mycom.co.jp/news/2010/04/30/028/i …
あたりが一番見やすい一覧かなと。

上記ページの仕様比較表に載っていない違いとしては、最上位の890FXだけIOMMUという仮想環境支援機能(仮想環境からの入出力命令アドレスを実環境のアドレスに直接変換できる、らしい。Windows 7のXPモードとかVMWareの仮想マシンを使う人にとっては有用なはず)を備えています。その辺に興味がなければ870で不足はないでしょう。

#ところで、現在のマザーの写真を見てみましたがあの配置ならL字型コネクタのSATAケーブルを使えば対応できそうな気もしてくるんですけど…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおりL字のケーブルなら使えそうなのですが、これを気にDDR3環境へ移ってもいいかなと思い質問しました。
紹介のページを参考に今一度検討してみたいとお思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/16 00:43

870マザーにはわりとメーカーラインナップ上廉価版扱いされる製品が多いんで、一部にサウスブリッジが800系チップセット本来のSB850ではなくSB710を使ってるのがあります。


これを引いてしまうとRAID5は組めないわSATA3.0(6Gbps)対応のHDD/SSDが全力を出せないわと後悔必至。厳に注意されるのがよろしいかと。

#本来870や880と組み合わさるはずのSB820って、自作向けマザーに搭載製品は出ないんかなあ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところasusのM4A87TD EVOを購入する予定ですのでSATAの速度等については問題ないかなと思っています。

先に購入予定の商品記載しておくべきでしたね。すみません。

重ねての質問になりますが、870、880、890の違いとは何なのでしょうか?
私が調べた限り冷却性能差ぐらいしか見つけられませんでした。

よろしくお願いします。

お礼日時:2010/12/13 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!