アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

400万以下の予算で、

○ランドクルーザー100(中古)
○プラド150(新車)
○プラド120(中古)
○FJクルーザー(新車)

のどれを買うかを悩んできます。
フルタイム、パートタイムいろいろありますが、皆さんならどれを選択しますか?
また、その理由も教えてください。

たとえば、実は150系より120系のプラドが性能が優れているとか、新車の150系プラドより古くてもやっぱりランクル100系の方が優れている等々ありますかね?

比べられるものではないので、正直答えはないと思っていますので、皆さんだったらという意見をお聞きしたいと思っています。

変な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

2度目ですが


>用途を道なき道を走るとして、FJクルーザーがこの4つの中では秀でているって思っていいのでしょうか?

そうですね。トヨタさんのサイトを見ても、ランクルやプラドはすっかり街乗り用みたいな扱いですよね。当初のコンセプトはともかくとして、今は基本的にそういう使い方を前提に考えているということで良いんじゃないでしょうか?今後も、「背の高い高級車」路線で、オフロード系はFJに受け持たせようっていう感じじゃないでしょうか。
モノコック構造だと、ボディ全体で強度を保っていますが、フレーム構造だと、車は基本的にフレームにエンジンとタイヤが付いているだけで、ボディは単なる「人を入れる箱」に過ぎないわけです。箱でしかないので、仮にぶつけようとどうしようとあまり関係ないわけですしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
かなり勉強になりました。
皆様の意見を参考に考えていきたいと思います。

お礼日時:2010/12/17 09:55

なんなら、ハマーをぱくったメガクルーザーってのもありました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありましたね~。
結構好きな車です。

お礼日時:2010/12/17 09:54

自分ならFJですね、3ドアじゃないですよ、観音開きの5ドアで後ろのドアは見た目不便そうですが


なにせ車がでかいので不便なくちゃんと乗れます(窓は開きませんけど)
今70系乗っててもうすぐ10万キロだけど買い取りの値段が信じられないほどいいので
高値のうちに売っちゃってFJもありかな~なんて思っています。
個人的にはプラドとか100系の豪華装備満載車には興味ないですね、
ワークホースっぽいシンプルな車が好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりFJですかね。
ただ、8の観音にのったことがありまして、ちょっと不便だった覚えがあったんですよ。
でも、確かに車体が大きいから結構広いかもしれないですね。
参考にさせていただきます。

>ワークホースっぽいシンプルな車が好きです。
自分もです。www

お礼日時:2010/12/17 09:51

俺ならFJクルーザーかな?


でも、4Lもあるので税金高いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分もFJクルーザーが気になっています。
ただ同じ値段を出すならと他のが悩みになっています。www

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/13 18:21

オフロードっていうことだと、ランクルなら80系でしょうけどね。

100系以降はやっぱりオンロード向きになってると思います。

日本で本当に荒れた道に持っていくなら、道幅が狭く、路肩が弱いうえ、カーブのきついところが多いことなどもあり、ジムニーのような小型軽量なタイプの方が実は扱いやすかったりするようですけど、同じような感じで遊び主体に振るなら、その中だとFJクルーザかなぁ?スペックとして表には出ていませんけど、足が比較的動きそうなのと、フレーム構造なようなので多少乱暴な扱いにも耐えそうかな?という感じもありますし。
舗装路面での使用がメインになってくるでしょうから、パートタイム4WDで、通常は2WDにして燃費を稼いでおいて、4WDが必須なときだけ4WDに切り替えるだけで充分だと思いますし。

この回答への補足

80系もいいですよね~。
70件も気にはなるのですが、やはり古くなっているのと、相場が高いのがネックでした。。。

用途を道なき道を走るとして、FJクルーザーがこの4つの中では秀でているって思っていいのでしょうか?

補足日時:2010/12/13 18:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更なる回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 09:50

>>使用目的は、長距離ドライブと冬のスキーへ行くという感じです。



 この手の車は、普通の車では走行することが出来ないような道で初めてメリットがあります。
 圧雪の高速道路で等では、重心が高く、重いこの手の車の走行性能は、最低の部類に入ります。(スキー場への雪道で、ガードレールに突っ込んでいるのはこの手の車です。)

 この手の使い方をするのなら、レガシー、アウトバック辺りが最強です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レガシィーも良い車ですよね。
実はちょっと乗っていました。

圧雪の話は初めて聞きました。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/13 18:19

用途がわかりませんので・・



林道までのドライブならFORESTER程度で十分です。
もっと、ひどい危険な山道なら軽いJIMMNYが安全かなと思います。
重量で道路が崩れたりすると危険です。

整備されたクロカン用のコースを走行するなら、いずれも大丈夫かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジムニー実はめっちゃほしいです。
でも、ちょっと2ドアは。。。てことで今回候補から外していました。

上記の4つに関しては、そう差はないみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 18:17

○長距離の運転


○雪道での安定感
○田舎なので結構林道的なものを走ります。

上記のような使用目的なら乗用車のフルタイム4WDで十分です。
結構林道的な・・・と言っても未舗装路ぐらいでしょう。
本当に山や河原を走るのでなければ、乗用車の4WDで十分です。
クロカンがお好きなら、候補のどれでも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そんなに性能に差はない感じですね。
どうせ4駆を買うならオーバースペックでも欲しいなと思いまして。
もう少し悩んでみます。

お礼日時:2010/12/13 18:11

使用目的からすれば、オフロード性能だけで見ればどの車もオーバースペックですね。


林道程度なら、普通車でも十分走れますから。
快適さを求めるなら、レガシィアウトバックあたりのほうが良いです

となると、個人的には新車でFJクルーザーですね。
なにより個性的で、古いランクルのデザインと現在のデザインが上手いこと融合していて好きです。
ドレスアップするもよし、てっちんホイールで無骨に決めるのもよし。
元々北米向けだったので、車体価格が安い割に4Lエンジンですから、パワーも十分です。

3ドアであるとか、内装を含め個性的デザインが受け入れられるのであれば、ちょっと人とは違ったFJクルーザーがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりFJクルーザーですかね~。

単純にオーバースペックでもオフへ走った車が欲しいな~と思いまして。
ただやっぱり3ドアがネックといえばネックなのですよね~。

もうすこし悩んでみます。

お礼日時:2010/12/13 18:06

使用目的が記載無いので


何対してどう優れているかなんて言えません。

この回答への補足

すみません。言葉足らずで。

使用目的は、長距離ドライブと冬のスキーへ行くという感じです。

○長距離の運転
○雪道での安定感
○田舎なので結構林道的なものを走ります。

という感じです。

補足日時:2010/12/13 14:05
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!