プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法人契約で従業員全員に福利厚生目的で養老保険に加入しようと思います。
満期保険金額が100万円や200万円からのものがほとんどですが、50万円のものを
発売している保険会社はありますでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

結論からするとないでしょう。

死亡保障として50万円というのは「何の為?」という事もありますし、福利厚生と考えても加入目的がよく分かりません。

法人向けの全損(近々税制改正されるようです)かつ死亡保障の少ないものとしては、「がん保険」があります。これは全員加入の必要もありませんし、解約返戻率としては「養老保険」よりも高く設定されていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

従業員の出入りが激しく加入期間が短い場合、予定利率の下がった現状では
支払った保険料が目減りしてしまいます。

被保険者が役員の契約は継続していますので、それを生かすために
従業員も加入させなければならないという事情があります。

やっぱり100万円のコースでいくしかないのでしょうかね。

死亡保障で良いなら総合福祉団体保険を検討してみたらいかがですか?

100万円以下の死亡弔慰金規定ならば毎月の一人あたりの負担額は40歳平均として500円もかからないでしょう。
従業員の入れ替わりも担当者に連絡すれば簡単に手続きできます。
無配当総合福祉団体定期保険ならもっと安くなります。
養老保険はあくまでも退職金に使うものだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当の目的は、従業員の福利厚生のため…というワケではなく、
被保険者が役員の養老保険を継続して掛けるため、従業員も入れなくてはいけない、
ということなのです。

確かに、本当に従業員の福利厚生目的ならば、団体定期に加入すればいいですよね。
ありがとうございました。
hassan