プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、某証券会社で電話応対のパート勤務をしています(A社。外務員登録あり)。実は今、金融業界で事務の仕事を探していますが、証券が第1希望です(仮にB社)。 B社が決まればA社は辞めるつもりではいますが、B社に慣れるまでは何ヶ月かはA社も細々と続けようと考えていました。

(1)
ところがふと外務員資格のことが気になりました。B社の勤務が始まるまでにA社を退職すれば問題はないのでしょうが(いわゆる普通の転職)、A社とB社がたとえ短期間でも同時進行するのは不可能…、というかマズいですか? B社がいざ外務員登録しようとすると、「あれ、この人、A社で登録されてるし、まだ抹消もされてない。どうなってるの?」と例えば証券業協会から問い合わせなどが来たりして、バレるのでしょうか?

(2)
普通の転職パターンですが、B社での勤務開始前にA社を既に退職していて重なる期間が全くない。だけど例えば「さっそく来週から来てくれ」と言われてA社からB社への転職期間が極端に短い場合、A社の退職手続きが非常に遅くて結果的に重なる時期が生じ、A社に「B社に転職した」ことがわかってしまうということはありえますか?(A社退職時に退職理由を正直に「他社に転職します」とは普通言いませんから)

また外務員資格は取得時は登録しますが、「退職時には証券業協会に連絡して登録抹消する」という手続き自体、人事部などでそもそもあるものなんでしょうか?

(3)
リスク商品を扱うなら証券でなくても銀行でもいいんですが、銀行でも外務員資格が必要な部署なら上記のようなことに気をつけなくてはいけないのでしょうか?

今まで外務員資格のことを考えずに就活していた自分が怖いです。幸か不幸か今のところ良い転職先が見つかっていないので助かりましたが。

以上、長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

二つの会社に在籍すること自体ならかのうですが、まずあなたの会社の就業規則知ってください

会社によっては一般従業員でも2つ在籍許可しない会社ありますから。
もし禁止していた時に2つの会社に在籍していたら、懲戒対象になりますから
そして2つ目の会社受けるにしろ、面接時にうちは2つ以上の会社に在籍しても問題ないですよ
なんて事話すはずありませんから、厳しいと思いますが

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

A社は短時間なのでWワークは会社も認めています。将来のB社はフルタイムですのでたぶんダメでしょうし私もそこまでがんばるつもりもないので、2社がダブるとしても1~2ヶ月にするつもりです。

上記の条件下で「外務員資格」について何かご存知でしたらお願いします。

• 1
この回答へのお礼

レスがつかないようですので、解答を締め切ろうと思います。

最近はコンプラもうるさくなっているので、転職先が決まれば今のところはすぐ辞めようと思います。ありがとうございました。