アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前に買った中古のエレアコ。ブリッジの部分から斜めに20cm程度、表面板に亀裂(フランケンシュタインのキズの様)。買った店では乾燥による亀裂とのこと。このまま使えなくなってしまうのでしょうか?直せるのでしょうか?ちなみにオベーションのエレアコです。教えてください。

A 回答 (2件)

オベーションのエレアコといってもたくさんあります。

トップの材質も1種類ではありません。
その亀裂というのが塗装面だけの亀裂であれば、さほど気にする必要はありません。直すとなるとタッチアップまたは塗装し直しまたはオーバーラッカーを行うことになるかと思います。
もし亀裂がトップ材に及んでいるとするとボディ内部からパッチをあてるなどが考えられますが、オベーションの場合サウンドホールから手を入れられない機種があるのでその場合は一旦トップを剥がすしかありません。見積りをみて直すか捨てるかの選択になるでしょう。

あてずっぽうですが、数万円台の機種であればトップは合板だと思うので材に亀裂が入ることは考えにくいです。またアダマスのような木ではないものもしかり。
亀裂が木目に沿っていないようであればたぶん塗装面のみのクラックでしょうから、そのまま使っても実害はありません。おそらく亀裂が進行したり、他の部分にも発生する可能性も大きいと思われます。

冬場は乾燥しますので、木材でできたギターには危険な季節でもあります。
場合によっては適度の加湿も必要です。
    • 1
この回答へのお礼

中古で購入したCC-48です。サウンドホールから手の入らないタイプなので、鏡を使っても内側からは見えません。表面材が合板タイプであることを祈り、大事に使い続けます。小遣いが貯まったらリペアショップで見てもらおうと思います。大変参考になる回答、ありがとうございました。

俺も経験者です。

今から27年前に購入した#1617でハードケースに入ればなしの上車に入れて置いたら案の定
貴男と同じ事になりました。確か購入してからだいぶ日がたっていて1986年か87年頃です。さて慌てた慌てた。修理に出すしかないと思い修理の見積もりを中尾貿易に頼んだ所当時購入した値段と同じ位掛ると言われ吃驚仰天でした。当時購入した#1617はその時でも33万を超えてましたから何とか安価な修理出来ないかと交渉してあの当時でも4万5千円で傷は目立ちますが治りました。今は時代の進歩でもう少し安価で出来ると思います?何せ当時のOVATIONは目茶苦茶高価なギターでしたので二度と同じ過ちは絶対しないと誓いました。何せ当時のOVATION SUPER ADAMASが96万円から100万円の時代の話ですから。俺の経験を書かせて貰いました。
    • 3
この回答へのお礼

私のオベーションは中古で数万円。Chinpiraさんのものとは比べようもありません。でも大事なマイギターです。取り扱いには注意します。参考になりました。ありがとうございました。