アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数日でブレーカーが急におちるようになりました(大もとのブレーカー 個別・漏電は異常なし)
家を建てて(オール電化)2年半たちますが、使い方・家電製品は特にかわりありません
6KVA契約です 電気温水器は夜間運転モードです

昨日昼は エアコン暖房(200V) 電気オーブン(1000v サンヨー製) 室内灯 をつけた状態でインターホンが鳴った瞬間にブレーカーが落ちました 

今朝は エアコン暖房(200V) IH電気調理器 室内灯をつけた状態で電子レンジを使用した瞬間にブレーカーが落ちました 

2年半で使い方自体は変わらないのですが、ここ2日で2回ブレーカーが落ちました
気温等の関係もあるとは思いますが、使い方自体変わっていないのに急に落ち出すのはおかしいのでしょうか? それとも単純に電力の使いすぎでしょうか??
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

6KVA契約です


で使えるのが可笑しいのです、
IHの消費電力は最大58Aです全部起動したら、6KVA=60Aでが58Aで2Aしか残らない、
冷蔵庫1台分です
IHの需要率70パーセントとしても、39A流れ残り21Aでエアコンと冷蔵庫でいっぱいです、

※IHはコンロ30A+20A+15A;+12A=77AですがMAX58Aに制限してます、
60Aではコンロ1個ずつ使用余熱程度に落ちたら、次のコンロ使用します
エコキュートは契約ブレカーの前から取るの加算は無い(電力の契約容量圧縮割引です)
普通は10KVA契約=100A契約です、
故に落ちるのは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
家を建てたときに 契約をどうするか電装関係の人に聞かれたんですが・・・
多分問題ないとの事で6kVAにしました(自信なさげでした)
契約変更したいと思います

お礼日時:2010/12/17 12:19

書き忘れましたので再度。


この2日とおっしゃいましたので、

天気予報でもやってましたが、この2日は、全国的に気温が下がり、

我が家でも暖房器具もなしに19度もあった室温が
昨日は14度
今朝は12度でした。

単にエアコンの出力が上がったのでしょう。
解決策としては、設定温度を低くする。

今まで、温度が指定温度に達していて休み送風状態だったのが
フル稼働で室温を暖めてくれてるのでしょう。

でも、エアコンだけは、別回線を引いていると思われますので、
最高出力推定2000w
IH2400w

電子レンジをこの2年間IH最大使用の時(鍋3つ並べてたとか)にたまたま動かさなかったのかなあ?
といったところですね。

この回答への補足

コメントありがとうございます
嫁に確認したところIH最大使用していたそうですw
今まで使ったことがあるのかは覚えていない との事なので・・・

IH最大使用+エアコン フル稼働なのが原因っぽいですね
機器の設定・容量変更を検討してみます

補足日時:2010/12/17 11:40
    • good
    • 0

2年半と言う短さではありませんでしたが我家では主幹ブレーカーの劣化(老朽化)が原因でそのような事が起きた事があります。


電気保安協会か電力会社で調べてもらった結果でした。
後日、交換したらそう言った症状は出なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
今までなんともなかったので、どこか壊れたかと不安になりました
どうも容量が小さかったようなので変更したいと思います

お礼日時:2010/12/17 11:48

ご契約の6KVAとは、何かさっぱり存じませんが、


うちでは、回線ごとに、ワット数を計算して、かなり気を遣って電気製品を使用してます。

IH(1500w)を利用する時には、同じ部屋に乾燥器と洗濯機と食器洗い機とがありますので、
全部消します。
洗濯機と乾燥機は同時使用OKです。(家の場合ねw)
食器洗い機を回す時にも、全部ストップをかけます。
たとえ、足元のファンヒーター(500w)でもダメ。
炊飯器のブクブク言い出した時にも、全部ストップ。
食器洗いが乾燥モードになると洗濯機OK。
IHを中の煮込にした時には、電子レンジ(500w)もOK。
ファンヒーターと電子レンジもOK。
乾燥機と炊飯器と食器洗い機はほぼ単体で動かしてます。

とまあ、どういった時にブレーカーが落ちたかを研究?して
計算して、経験則から、今では全く落ちなくなりました。

別の部屋では、エアコン(1500w)とトースター(1000w)とファンフヒーター(600w)とテレビに掃除機をかけるとプチーンと来たことがあるので、掃除機とドライヤーには気を遣ってます。
    • good
    • 0

冷熱機器の電力には2種類あります


入力と出力です
電子レンジの1キロワットというのは出力で入力は1.5倍くらありますよ
エアコンだって最大能力の時は2キロワットくらい食っていますよ
機器は起動時に大きな電流が流れるのでスイッチを入れたとたんに切れるというのは普通です
電源に余裕を持たせて下さい

この回答への補足

コメントありがとうございます
電源容量の見直しをしたいと思います

補足日時:2010/12/17 11:28
    • good
    • 0

>6KVA契約です…



電力会社は全国一社ではありませんから、この種の御質問は電力会社名を明記しないと、的を射た回答にならないことがあります。

北海道、東北、東京、北陸、中部、九州電力管内なら、100V 換算で 60A まで使えます。
それ以外の電力会社だと、赤線または黒線が 100V、200V を問わず 30A を超えた時点で遮断されます。

>昨日昼は エアコン暖房(200V) 電気オーブン(1000v サンヨー製) 室内灯…

本当にそれだけですか。
冷蔵庫とか電気ポットなど無意識に 24時間通電しているものがあるでしょう。
赤線または黒線が 30A を超えた可能性はじゅうぶんにあります。

>今朝は エアコン暖房(200V) IH電気調理器 室内灯をつけた状態で電子レンジを使用した…

IHを 2口とも最大火力にしたら 100V 換算で 58A あるものがあります。
これだけでも 6kVA 契約では無理があります。
もちろん、IHが 2口とも最大火力になる頻度はそれほど多くないでしょうが、エアコンや電子レンジを同時使用する限り、6kVAぐらいはすぐ超えます。

>それとも単純に電力の使いすぎでしょうか…

使いすぎというより、契約が小さすぎます。
6kVA の上は 10kVA まで基本料金が同じ電力会社もありますので、安易に 7k や 8k にすると損をすることがあります。

この回答への補足

コメントありがとうございます
九州電力の契約容量が6kVA以下です
ご指摘の通り 冷蔵庫は常に稼働中 あとは・・・電話くらいでしょうか
TV等は消してありました(待機)

やはり契約が小さいようですね
ご指摘通り 6kVAの上は10kVAまで基本料金が変わらないようです
契約変更を考えてみます

補足日時:2010/12/17 11:26
    • good
    • 0

あのエアコンが、あやしい気がする。

暖房でつかっているんですよね。200Vとかいてありますが、ワット数が問題です。おそらく、2000wくらいはいっているでしょう。IHも、2-3000ワットですよね。電子レンジも、おそらく600から1000W、いままで、おちなかったのが、不思議くらいです。

芸術的にギリギリな生活をきずかずしていたのだとおもいます。いまは大抵、10KVA契約が、おおいので、東電か、家を造った電気屋さんにおねがいして、7Kか、8K位に、あっぷしてもらうのがよいでしょう。

この回答への補足

コメントありがとうございます
エアコンは 東芝 大清快RAS-502BDR です
電源 単相-200V

外気温2℃時 暖房能力 7.1kW
暖房消費電力 2,580W

となっています
九州にすんでいますが、一昨日よりかなり寒かったので5℃くらいだったのかもしれません
容量アップを検討してみます

補足日時:2010/12/17 11:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!