プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、慶應商学部(A方式)を第一志望にしています。
商学部以外の学部も受験しておこうと思うのですが、僕の希望では法学部か、環境情報学部を受験したいと思っています。
ただ、慶應SFCの入試は、本格的な小論を書かせる入試なので、小論対策で第一志望の対策にかける時間がかなり制限されてしまうのではないかと思うので不安です。
また、法学部は、模試の判定的には×なのですが、最近は英語がかなり易化してきたと聞きます。
また、社会は知識問題オンリーなので、得意な形式なのではと思っています。小論もSFCほど本格的でないので対策できそうだと思うのですが。。
それに、私大は試験に応じた対策をすれば合格できるし、慶應法学部の問題は、私大専願者にかなり有利で、国立との併願者はかなり苦戦するとも聞きます。
そのため、法学部を併願しようと考えているのですが、どこを併願するのがベストでしょうか?(レベル的には商学部がボーダーレベルくらいのかんじです。)

A 回答 (2件)

英語と数学が得意なら、経済のA方式はいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕は数学はできるのですが、英語は慶応のハイレベルな英語にはまだレベルが足らない感じです。
経済Aは慶応の中でも群を抜いて難しい英語の問題であると聞きます。
特に、自由英作文があって、僕はこの対策をしていないうえ、とても書きずらい問題だといいます。
それに、僕が学びたい経済的分野は、経営のほうで、また、この学部は入るまでの苦労の割に見返りが少ないといった悪評もよく聞きます。
こういった理由から、せっかくですが、経済学部はやめておこうと考えています。

易化すると合格最低点上がるのってご存知?

模試の判定的に×で最近英語が易化→なんであなたに自信が芽生えるのかが謎。
    • 0