アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のアメリカ合衆国で忌まわしい過去があったベトナム社会主義共和国とキューバ共和国はどんな国としてそれぞれ評価されているのでしょうか?

特にベトナム戦争と絡めて評価を聞きたいです。

A 回答 (3件)

詳しくは分かりませんが

現在のアメリカ•ベトナム関係は良好です。アメリカ人の間でベトナムは人気の観光スポットですし、ベトナム戦争見学ツアーは人気ありますね。ベトナム人もたくさんお金を落としてくれるアメリカ人を好きみたいですね。

ベトナム人はどちらかというと歴史的に中国との関係が悪いです。80年代には中越戦争がありました。最近の中国の台頭により、アメリカとベトナムは急接近しつつあります。

アメリカとキューバですが、いっこうに関係は改善されませんね。キューバは、市場開放したベトナムと違い、北朝鮮のような社会主義国のままです。体制を変えない限り、アメリカとの対立関係は改善されないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そのベトナムなのですが、アメリカとベトナムともにベトナム戦争に対する気持ちは今どうなのでしょうかね?

ベトナム人は賢い民族ですので韓国や北そして中国のように

過去にこだわりません。
未来志向の優秀な民族です。
反米感情はありません。基地をアメリカにオファーした事もあります。
ベトナム戦争で捕虜になった元大統領候補もベトナム訪問してます。
親日でもありアメリカはベトナムを同盟国に準じてますね。
反対にキューバは中南米の反米の砦です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ベトナムは今はそうなのですね。キューバはカストロ兄弟がいつか亡くなったら、アメリカはどうでますかね?

>そのベトナムなのですが、アメリカとベトナムともにベトナム戦争に対する気持ちは今どうなのでしょうかね?

アメリカ人のベトナム戦争に対する感情はあまり良くなく、意義のない悪い戦争という認識がありますね。一言で言えば失敗だったと。第二次大戦や湾岸戦争が良い戦争だったと言われていますが、ベトナム戦争、イラク戦争は悪いものというイメージがアメリカ国民の中にはありと思います。あまり良い気持ちはないでしょう。今の60代くらいのアメリカ人たちはベトナム戦争の従軍経験がある人が多いと思います。後遺症が多いのでは?映画のランボー1を見たら良いと思います。

ベトナムも大変な思いをしたと思います。未だに戦争が原因の病気で苦しんでいる人が多いと思います。90年代まで国も混乱していたはずです。

今は両者の関係はとても良好だと思います。アメリカに来るとベトナム製の製品も多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

へえ、そうなんですか---。確かにアメリカ国内にベトナム人を1990年代良く見て意外でしたが、今はそういう感じなのですね。