アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒーを一日何杯も飲んでしまいます。コーヒー依存症を治すためにはどうしたらいいですか?
一日一杯くらいにしたいのですが、朝仕事に行く前や、仕事の休憩中に缶コーヒーを買ってしまったり、帰宅してからもコーヒーが飲みたくなってしまいます。しかも一回や二回ではなく何回も飲みたくなるんです。

コーヒーを辞める何かいい方法ありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

確かにカフェインの取りすぎは禁物です。

特に缶コーヒーは糖分も多いので1日何本も
飲めば体に良くありませんし、メタボを引き起こす
原因です。
私も過去に1日5本~6本飲んでいました。
もともと好きであったものの、会社でのストレスが
原因でよく飲んでいました。
しかし、このままではいかんと決心して、1日2本と
心に決め、今に至ります。
タバコの禁煙と一緒だと思います。
自分が「絶対やるぞ」「1日〇本」っと硬い決心、約束
を持てば自分の目標は成し遂げられます。
最後は、自分の決心がぶれないこと、弱い自分に負けないことです。
頑張って、まずは少しずつ減らしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

すごく安心しました。私も頑張ろうと思いました。ありがとうございましたm(_ _)m

コーヒーに依存性はあるのでしょうか?

私は、酒が体質的に飲めないので、若い頃からコーヒーを飲み続けてますが、コーヒーが飲めない環境になっても紅茶等を飲み事でコーヒーの代用になってます。
日本国内では、何処でもコーヒーは手軽に飲めますが、海外には自販機はありませんからコーヒーは手軽ではなくなります。
海外で手軽にコーヒーが飲めるのは宿泊ホテルの朝食ぐらいでしょうか、それでも我慢出来ますのでコーヒーに禁断症状は出ない確信してます。
私は、かなりの喫煙者でしたのでタバコをやめる時は禁断症状に暫く苦しみましたので、依存性の怖さは充分理解してるつもりです。
結論的には、コーヒーは依存性と言うより「飲む習慣」が身に付いてしまうので、やめられないと思い込んでいるだけではないでしょうか。
美味しいお茶などを飲めば、コーヒーとは違った良さがありますので、コーヒー以外のお茶を飲んでみては如何でしょうか。
    • 0