アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落札者を納得させる文章を
ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞお力をお貸し下さい。

私は先日楽天オークションにて衣服を出品しました。
通常発送のポスパケットを選択。追跡機能で無事落札者に届いたと思っていたら…
いきなり「不良品」という理由で返金申請されていました。

返金申請の理由は
「縮んだ商品ではないですか?
キッズサイズの間違いではありませんか?
肩幅31cmでMサイズでの出品はさすがにないです。
このブランドのMを愛用してますので、それをふまえてキャンセル依頼しました。」
というものでした。

勿論縮んでいませんし、この服はレディースブランドの服ですので、
キッズサイズの展開もありません。
またこのブランドは9号をMサイズとし作られており、
しかもタグにMサイズと書かれているので私の説明文記入ミスでもありません。

「通常Mより小さいサイズなら肩幅サイズを記載するのが普通」と落札者は言いますが、
私はMサイズで売られている物をMサイズと記して出品しただけです。
デザイン的にはピッタリとした伸縮性に富んだ品物です。
つまりイメージ違いでの返品なのです。

説明文にはノークレムノーリターンと、気になることはご入札前に質問をお願いしていました。
梱包も丁寧に市販の物を使ってしたので、
私としましては返金申請に応じるつもりはありません。
しかし、上記の説明を2回程メッセージでやりとりしても、向こうは折れてくれません。

向こうが折れてくれるような対応の仕方はございますでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

返品申請ですか…

素材、伸縮性がありフィットした作りである事は落札前に記載しておきましたか?
私は出品する際にはクレーム、返品防止の為、着丈と肩幅、素材、色、雑貨や小物でも縦×横×奥行は必ず記載しています。
出品者様のおっしゃる事も分かりますし、不良品を出品なさった訳でもないし、間違った事はしていらっしゃらないと思いますが、Mサイズで肩幅31cmは確かに小さいです。通常38cmくらいはありますので、一言付け加えてあげた方が親切だったかもしれませんね。
私も出品の際、ブランド物でサイズはMサイズだったのですがフィットした作りだったので『MですがフィットしたデザインなのでSで見て頂いた方が良いです』と記載しました。
今回は出品者様が折れて返品に応じるのが無難だと思います。納得いかない部分もあると思いますが、拉致があかないので、自分にも否があったと認めて対応してはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

返品申請ではなく返金申請です。
楽オクを見ると、返金申請とは通常配送時、商品が届かなかった時に
するものの事なので、そもそも返金申請という手続きが違うみたいです。
肩幅のにつきましたは私がメジャーで計ったのではないので何ともいえません。
私は普段Mを着ますが普通に着れますし、9号サイズのトルソーにも普通に着せれました。

なんとか受け取り確認していただけたので今回一段落しました。
ご回答ありがとうございます。

返品申請ですか…

素材、伸縮性がありフィットした作りである事は落札前に記載しておきましたか?
私は出品する際にはクレーム、返品防止の為、着丈と肩幅、素材、色、雑貨や小物でも縦×横×奥行は必ず記載しています。
出品者様のおっしゃる事も分かりますし、不良品を出品なさった訳でもないし、間違った事はしていらっしゃらないと思いますが、Mサイズで肩幅31cmは確かに小さいです。通常38cmくらいはありますので、一言付け加えてあげた方が親切だったかもしれませんね。
私も出品の際、ブランド物でサイズはMサイズだったのですがフィットした作りだったので『MですがフィットしたデザインなのでSで見て頂いた方が良いです』と記載しました。
今回は出品者様が折れて返品に応じるのが無難だと思います。納得いかない部分もあると思いますが、拉致があかないので、自分にも否があったと認めて対応してはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

返品申請でなく返金申請です。
商品はぴたっとする女性用インナーキャミソールです。
キャミソールという肩幅が計れない品物のを落札者がどのようにしてはかっているかは謎です。
また、品質タグにも肩幅の表示は無かったです。

今回の件は落札者さんに納得していただけそうな兆しです。
ご回答ありがとうございます。