プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

伝導が起きる仕組みを自分なりに調べています。
ネットの情報を自分なりにまとめたので間違ってるところのご指摘とわからないところの回答をいただけたらなと思います。

まず静止電位が起きる仕組みですが、ナトリウムポンプにより細胞外にはNa+が、内にはK+が多くなっているがこれだけなら膜電位は相殺されている。しかし、カリウムチャネルによりK+は出て行くので膜電位は負となる。

次に閾値以上の刺激があるとナトリウムチャネルが開き、ナトリウムが流入する。これにより生じた電位変化に刺激され加速的にナトリウムチャネルが開き、一気にNa+が流入し、活動電位が生じる。

次に、開閉の動作がのろい電位カリウムチャネルによってK+が出て行く。同時に、Na+の流入によって正になった細胞内で、K+がマイナスイオンによる引き付けから開放され、細胞全体のK+がカリウムチャネルから出て行く。これにより、一気に膜電位は普段より下がる。

そして隣接部が興奮するらしいのですが、ここら辺はググっても予測すら付きませんでした。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「化学」ではなく「生物」のカテゴリーでお聞き下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが生物で質問したら化学のカテゴリに移されてしまったのです
それと"回答"してください

お礼日時:2010/12/20 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!