アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色んな方のご意見が欲しいです。
ちなみに彼女が怒ってないときは全く問題なく仲良く過ごすことができます。
気に入らないことが怒ったら怒るのは誰にでもあると思いますが、どう考えても理不尽という怒り方なのです。
僕に対してだと客観性にかけるので他の事例で言います。
デートの時、彼女の馴染みの店(店長、店員にかなり親しい人がいる)に一緒に入ろうとした時、新しい店員との会話

彼女  「 店長来ましたよ。あれ、店長私のこと嫌いなのかな?」
店員  「 店長を嫌いな方がいらっしゃいました~ 」

と店員がやり返しました。僕は店員は店長と馴染みの客だと判断して突っ込みを入れた(ちなみに神戸です)と理解してましたし、周りに居た人もそう判断して笑っていました。 

すると。

彼女 「 そんなこと言わんでええやろ…、帰るわ!!」

と店を飛び出して行き、店員と店内の客もあっけにとられた様子。
周りに気を配りながらついて行く僕…

店員がそこで突っ込んだのは、彼女がボケたような(ある意味店長に失礼な)ことを叫んだからで別におかしくなかったと僕は判断したのですが…

彼女 「 あかんねん 私こんなの、我慢できんねん。」

僕は『自分が最初に言ったことが原因なのに…』と思いつつ火に油を注ぐのは良くないのでその場を凌ぐ…

そんな場面が数多くあります。当然僕に対しても。明らかに原因は彼女にある気がするのですが、そのときには
「 怒らせるから悪い 」 
の一点張りです。他にも突然怒りだして人の話を全く訊かなくなることが沢山あります。

彼女は先生なのですがそのことで子供から「怒ってばかり」と嫌われて悩んでいましたが、僕からアドバイスをすると
「一緒にせんといて…」
と聞き入れる様子がありません。
こんな人と付き合うのが初めてなので悩んでいます。
ただ、そんな彼女でも人を助ける気持ちがあり、ボランティア精神が旺盛で優しいところがあります。
例えば、駅で身障者がいたらだれも助けないのに自ら列車に乗り遅れても世話をするようなところも…

僕は混乱する一方です。どの彼女が本当の彼女なのか…
みなさんのアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (3件)

恐らく彼女は、人格障害の傾向があるのだと感じます。

人格障害については、いろいろと本も出ているので、何冊か読んでみるといいと思います。

彼女の怒りは、彼女にとっては正当なものであり、周囲が理不尽である、という彼女自身の確信に基づいていて、彼女が自分の主観に対して客観性を持つことは、困難なことではありますが、不可能なことでもありません。

本当に彼女愛しているのであれば、彼女が自分の怒りを客観視し、コントロールできるように、相談者ご本人がまずは人格障害に対する学習から始めて見るのはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
人格障害ですか? なるほど納得できるフシがあります。
彼女とのメールのやり取りでも、通じてないところがあまりに沢山あり、
僕のせいだと思い続けていました。
でも、他の女性の話を聞いても(彼女のことは話しませんけど)正常に思えないところが少なくないです。
正直、彼女の人格障害については認めたくない自分がいます。優しいときはとても優しいからです。
色々調べてみます。
アドバイスありがとうございます。

>どの彼女が本当の彼女なのか…

どの彼女も本当の彼女です。
人間には多面性があります。
それが当たり前ですよ。

突っ込み返されたら怒ってしまう彼女。
自分の事は二の次で人のために一生懸命な
優しい彼女。
全てが本当の彼女です。

質問者様に対しては「甘え」があるのでしょう。

お店での一件は彼女と店長の親しさの現われでの彼女の
発言であり、そこに第三者の店員が彼女に突っ込んで
来たのが許せなかったのでしょう。
なんとなく分かる気がしますよ。

彼女には彼女なりに怒る正当な理由があります。
それを聞いてあげましょう。
優しい彼女、怒っている彼女、全部本当の彼女です。
    • 0
この回答へのお礼

>優しい彼女、怒っている彼女、全部本当の彼女です。
現実的なご意見ありがとうございます。

彼女は自分から謝ったことがないんです。
謝る場面が必然的に出てきたら、あやまるのではなく、自暴自棄になってしまいます。
模範的な自分が数人から否定されたら…彼女は今職場でそいいう場面に立たされて今、辞職を考えています。

優しい彼女、怒る彼女、どの彼女も本当の彼女の姿なのですね。
ゆっくり見つめ直して、また、彼女の人格障害も面も頭に入れながら(病気だと思えば、彼女を助けられるような気がしますから)
考えていこうと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。

確かに気の許せる相手にはトコトンわがままって人はいます。

多分普段気を使っているからそれを許してくれる人の前ではそうなってしまう人と言うのはいます。それはほほえましい事だと自分は思います。

あなたが許してあげなきゃ誰が許すんですか。そんな彼女も全て受け止めて話をイッパイ聞いてあげましょう。もしそれが無理なら別れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りかも知れないです。

彼女の友達は年上の男性か若い人。いつも気を使って遊んでいる状態です。
職場でも一人でみんなの世話をして頑張っている様子ですし…

僕の包容力の範囲で彼女を受け入れるように考えてみます。
ありがとうございました。