プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、見える皆既月食について教えて下さい。
皆既月食を見るのは、初めてで携帯(ムービー)で、撮りたいのですが、皆既月食は、皆既日食と同じで普通の月が出て段々と赤くなるのですか。それとも登ってくる時にもう赤くなっているのですか。
段々と赤くなるので、あれば何時頃か大体で良いので教えて下さい。
分からないと思いますが、自分の携帯は、CA005です。
この携帯で、綺麗の撮るには、どんな設定をすれば良いですか。

A 回答 (4件)

水を指すようですが、明日は西日本から関東・東北まで、夕方までには雨の予報です。

北海道であれば運が良ければ見られるかもしれませんが、残念ながらあまり期待はできないようです。

http://weathernews.jp/map/

参考までに、携帯で皆既食の月を撮るなら、その携帯で夜景を撮影する方法を取扱説明書で確認しておきましょう。昼の風景を撮るようなつもりでいると何も写りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。残念ですm(_ _)m

お礼日時:2010/12/21 00:16

ついでながら、今後の為?にこちらにも回答を。



>皆既月食は、皆既日食と同じで普通の月が出て段々と赤くなるのですか。それとも登ってくる時にもう赤くなっているのですか。
皆既日蝕も皆既月蝕も、行程を最初から最後まで見れば、まん丸の状態から徐々に欠けていき、皆既になった後、また復円していく、という現象です。今回は偶々、月の出前に月食が始まっているので、出てきたときには既に皆既直前か皆既に入っているだけのことです。例えばアメリカなどでは全行程見られます。

なお、皆既日蝕は太陽が出ていても地域によって必ずしも見られない(見られる地域のほうが狭い)のに対し、月食は月が出てさえいれば、どこでも見られます。


おまけ:皆既日蝕も、昇ってきたときに既に皆既、ということもありえますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2010/12/21 00:20

住んでいる場所によって違いますが、昇ってくるときに既に皆既と考えて構いません。

普段の地平線近くの赤い満月とは違い、圧倒的に暗いので、見つけるのが困難でしょう。今更、ですが今日の内に月が出てくる方向を確認しておけばよかったですね。多分、月の出後30分ぐらいは見つけられないと思います。

携帯やコンパクトデジカメでもきれいに写りますし、私にも作例が有ります。ある程度ズームを効かせた方が良いですが、そうでなくても良い雰囲気の写真が撮れます。
特に携帯の場合は手振れしやすいので、ベランダの手すりなどでも良いので固定して、さらにタイマーも使うと良いでしょうね。動画を撮られる様なのでタイマーは関係ないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2010/12/21 00:22

携帯やコンデジとかでは月が小さ過ぎてよく分からないかと思います(試しに今夜写してみれば分かりますよ)。

また、携帯ではぶれるでしょうから、見られたものではないかもしれません。

月食の情報については↓を参考に。
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20101221/lec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。参考になりました☆

お礼日時:2010/12/21 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!