プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コスプレは恥ずべきことなのでしょうか?

スペースお借りします。
※コスプレがダメな方はバック推奨

私は、コスプレをしています。
まだ義務教育途中ですが、たくさんの人たちと知り合うのは楽しいし、
キャラになりきり、写真を撮ってもらうのも楽しいです。

ですが、最近は学校の成績が落ちてきました。
すると親が「PCをすることを禁止する。」と言われ、
私は、あまり気は進みませんでしたが、
仕方ない、次は頑張ろう。と納得をして、了承をしました。

すると、父が冷やかすかのように
「被り物も没収するぞ。」と言ってきました。(ウィッグのことです。)
その言葉に他の家族も笑いはじめ、私は涙が出そうになりました。

まるで、その言葉が私のことを嘲笑うような、
異端の存在だと蔑むような、
そんな感情が込められているようにしか感じられなかったのです。

確かに、コスプレはあまり公にできる趣味ではないし、
理解者が少ないことも分かっています。

ですが、まるで全てコスプレが悪いような風に言われる意味が分かりませんでした。
なぜ、絵を描くような趣味は良くて、コスプレは駄目なのか。
それこそ、偏見なのではないか。
私にはそのように思えてなりません。

あくまで、趣味。
それを全て否定され、まるで気持ち悪い、とでも言いたげな言葉まで言われました。

家族、という立場の人にまで言われ、私は苦しくてたまりません。
コスプレは恥ずべき行為なのでしょうか?

ご回答、お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

つらい思いをされましたね。

好きなことを否定されるのは大人でも子供でも悲しいものです。
コスプレは決して恥ずかしい行為ではありません。それをやっている人間がおかしいということもありません。自分の好きなことには自信を持ち、一生懸命打ち込んでください。コスプレに必要なメイクや被服の技術などを極めれば、将来の職業選択時に役立つかもしれませんよ。

コスプレそのものについてですが、なかなか理解され難いものだと思います。
「お店にいる客よせの着ぐるみだってコスプレじゃない?メイド喫茶もメジャーだし。外国人が日本のキャラクターの格好をして街を歩いてるのをテレビで観た。だから段々と一般に理解されてきているはず!」と思われるかもしれませんが、実はそういうもの(分かりやすく仮装と表現します)とコスプレは根本的に違います。
仮装は周りを楽しませる為のもの、コスプレは自分を楽しませる為のものという点が決定的に違います。ミュージカルやグラビアなどのコスプレも、あれは衣装ですので趣味のコスプレとはまた違うものです。
つまりコスプレは、例えばボディービルだったり、盆栽だったり、「分かる人にしか分からない世界」の域を出ない趣味なのです。質問者さんはお若いので、例えばこれは素晴らしい盆栽だといくら盆栽を見せられても何がいいのか分からないと思います。そんな感覚です。
ですので親御さんに笑われたり理解されなくてもある程度は仕方がないし、そこで親御さんを恨んだり見下したりする必要もないし、また質問者さんがそんなに落ち込む必要もないのです。

何はともあれ、もちろん本業の学生業も親御さんを心配させないくらいにはがんばってください。
あとコスプレはお金がかかりますよね。その辺りも親御さんの力を借りていると思いますので、お互いによくコミュニケーションを取って、親御さんも質問者さんも納得できるよう工夫してくださいね。

最後にこれを読んだボディービルと盆栽を趣味に持つ方へ、女の子が共感しにくそうな趣味という理由から例に出しただけで、決してけなしているわけではありませんのでご容赦ください。
    • 1

コスプレというのは新しすぎると言えると思います。

親の世代(私も同じようなものですが)の若い頃にはなかったはず。
当然理解できないです。
ただし、K-1の長島自演乙雄一郎のように結果を出せば、それなりに認めてもらえるでしょう。
当然あなたの場合は学校の成績です。
成績が悪くてコスプレに夢中というなら恥ずべきことにもなりますが、成績優秀なら立派な趣味、一つの個性にもなるでしょう。
    • 0

ダメじゃないのだが、世の中が常に正しいとは限らない。

異端は迫害するのが日本人の気質ですので、多少はしょうがないところがあると思います。
家族に取っては「妙な服を来ている娘の家の人」と言う扱いを受ける訳です。
どうでもいい話ではありますが、現実問題どうでもいいとも言えません。

次に、あなたと趣味との距離感です。
趣味は良いものですが、それに依存してはいけません。
勉強がおろそかになったり、他に悪影響が出るのは、趣味に対しても自分に対しても無責任です。
本当にその趣味が素晴らしく、自分に取ってプラスになると証明したいなら、
自分を文句が言われないくらいに磨く必要があります。

依存している人が多い趣味は、堕落の象徴になりやすいです。
ネトゲ廃人とか言いますが、おそらくネトゲしている人で堕落している人間の割合は多いと思います。
コスプレもおそらく、気を病んでる人の割合は高めだと思います。
でも、それはあくまで割合の話です、しかしイメージはそういうものです。

音楽や美術と言うのは、とりあえずは教養が高い人が好む傾向がありますので、そういうイメージを持たれがちです。

なので、コスプレの地位を改善したいなら、まずあなたが魅力的な人間にならないといけません、そういう人の集合がイメージを作ります。

ロックだって昔は不良の音楽とか言われてましたが、今はそうでもないでしょう。
認識は正しい方に変っていくものです。

さて、漠然と話しましたが、あなたがすべきことは、まず家族との理解を深めることかもしれません。

分からないことは分からせないといけませんし、逆にあなたも分からないといけないことがあります。
理解されないとぼやいても何も解決しません。

自分で活路を開くのが大人です。チャレンジしてみて下さい。
    • 0

成績を上げろ。

趣味人ならば、趣味を悪く言われない為にも本業もきっちりこなすのが当然です。
今の質問者には、ツッコミどころが満載です。

寧ろ、「アイツ、コスプレばっかりしていて、成績がダメダメなんだって~」と
嘲笑されれば、他のコスプレイヤーすら迷惑します。
    • 0

こんにちは。

>コスプレは恥ずべきことなのでしょうか?

いえ、答えはNOです。
いや、だって趣味ですし。

人の趣味にとやかく言われる筋合いはないと思います。
本気でそう思います。

人間は理解出来ないものに関しては、短絡的になりがちです。
なぜなら、理解できないという状態は人にとって不安ですから。
だから、適当な理由をこじつけてしまったりするんです。

ただ、ご両親が心配されているのは、成績だと思いますので
それとこれは区別して考えたほうが良いと思います。

コスプレもエンジョイして、勉強も楽しければ
何にも言うことはないと思います。

そういえば。
サイゼリアでエスカルゴを食べていた私に向かって
でんでんむしを食べるなんて気持ち悪いとご年配の方が
いっておられました。
この場合、私に対してご年配の方は失礼に当たりますが、
私が、ご年配の方に向かって気持ち悪いとは何事か!!
と怒鳴りつけるのも違うと思います。
だって、本当にそう思っているのですから。
相手を尊重するには、わからないということをわかってあげるのも
1つであろうと思います。
そのときは、にっこりわらってごまかしました。
    • 0

うちの父親もね、私に好きな芸能人ができると、その人がテレビにてるたび”あ、また、バカがでてきた”とかいう人なのね。

それでコミュニケーション取ってると思いこんでるわけよ。
うちの場合、親の方が精神年齢が低いの。
同じような感じなんじゃないかなあ・・・あなたはコスプレだから敏感に反応しちゃうけど。

親なんてさ、バンドやろうが、漫画書こうが、コスプレしようが、ギャルになろうが、多かれ少なかれ文句を言ってくるものなのさ。
絵はいいのにって書いてあるけど、絵が趣味だったことがある?絵を描いてたら描いてたで、そんなもんで飯は食えん!とか言うわけだ。

でも、逆に考えてごらんよ?その年で親公認でコスプレOKです、なんて恵まれてるんじゃない?
高校生、大学生までは、イベントやコンサートの参加禁止って親も多いよ。

だから、あなたは、自分の趣味を胸張ってやるために、成績は落とさないこと!
趣味は大人でもそうですが、本業をきちんとやっていてこそ、はじめて、個人の自由と言えるものです。特に、扶養されてるうちはね。
ちゃんと成績残して、やることやってるんだからなんか文句ある?というくらいの気持ちでやりましょう。

私は音楽系でしたが、義務教育中は大人の格好をするので、田舎の親戚、特に祖母には変な目で見られましたよー。
    • 1

趣味でコスプレをしている者ですが、もちろん自分で恥ずべき行為だとは思ってやっているわけではありません。

前は父にもコスプレは「秋葉原の道端でメイド服を着る」ようなことだと思われていました。笑
私たちの場合コスプレといっても全く違いますので、そのことについてはちゃんと説明しました。
誰に対しても堂々としていられる趣味ではないですが、家族ですから、やっぱり理解は得たかったので。
要するに、知らないことが偏見に繋がっているのかもしれないということです。
コスプレは人の眼を気にしなければならない趣味で、他人の理解も得られにくい特殊な趣味なのかもしれませんが、やっぱり悪いことではありません。

ただ、それが学校の成績と繋がっているかどうかは、あなたが解っていることではないでしょうか。
趣味に力を入れすぎて成績が落ちたのかそうではないのかは、コスプレの偏見とは関係ないと思います。
コスプレじゃなく、趣味が絵を描くことだとしても、勉強がおろそかになれば成績は落ちるでしょう。
義務教育中なのですから、そこら辺は両立させるべきだと思います。
    • 0

コスプレはまだまだマイナーですから、家族の反応は理解できます。

コスプレなんぞをしてるから、成績が落ちるんだ、そんなこともわからないのか・・・
という意味を込めて、冷笑されているんですよ。

おそらく、コスプレでなくほかの趣味のばあいでも、同じ反応が来るでしょうね。
たとえばオンラインゲームはもちろん、学校で行っている「クラブ」でも・・・。

どんな趣味でも、「学校の成績が落ちた」以上、その趣味が否定されることは当たり前でしょう。
そういう意味で、家族の反応はうなずけます。

コスプレが悪いとは思いませんし、趣味でやることを否定はしません。
ですが、コスプレが多くの人に受け入れられているかと言えば、そんなことはないですよね。
まだまだ「マイナー」な趣味である以上、風当たりは強くて当たり前、そこを理解するべきですね。
    • 0

私はコスプレはしてませんが、悲しい言葉で人を傷つける人は、きっと自分に返ってきます。

好きな事を恥じる必要はないと思います。

自分の好きな事に対して、自分自信が否定していては好きな気持ちや出会えた人が可哀相です。

偏見をもった人からの言葉で悩んだりしている時間や好きな気持ちを隠すくらいなら、もっと楽しく過ごした方がいいと思います。

同じ趣味を持った沢山の人に出会えて友達になり、楽しい時間を過ごせる事が出来て、コスプレしない人よりコスプレしている自分は幸せだと思えたらいいですね。
    • 0

中学生のコスプレということでしたら、ままごと遊びの延長に見えるかもしれません。

一過性の「趣味」だとしても、質問者さんの精神年齢が、実年齢相応に成長していないと見られても仕方がないところがあります。お父さんは、そのことを心配されておられるのではないでしょうか。

• 0