プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三月に河口湖に旅行に行くのですが、東名自動車道を使って行きますが
御殿場までの東名自動車道は三月の時期ですと普通に走っていくことができるのでしょうか?
雪道に慣れていないので、もし雪があるようなら考えなくてはなりません。
御殿場まで車で行けるのなら、御殿場から先はバスや電車を使って河口湖を回ろうと考えています
もし、詳しい方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

何年か前に大雪があった時以外、ここ10年以上、3月の御殿場-河口湖の地域に積雪があったことは無いと記憶してます。

ちなみに東名高速は積雪規制をすると日本の流通が止まってしまいますので、必死で融雪剤を撒きまくりますから、多少の積雪ならノーマルタイヤでも通り抜けることそのものは可能です。

最も、早朝深夜の凍結は日常茶飯事なので、山中湖あたりの住民は積雪に関係なくスタッドレスタイヤに交換してますけど。
    • 1

近年の気象状況では突然の降雪も考えられますが、通常この時期の積雪は全く考えられません。

というより、この時期には日本全国の高速自動車道上での積雪は考えられません。
    • 2