アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば・・・
19歳から20歳になった瞬間
29歳から30歳になった瞬間
39歳から40歳になった瞬間
49歳から50歳になった瞬間
59歳から60歳になった瞬間・・・

皆さんは、どの瞬間がショックでしたか?
“あー、もう○○代突入かぁー”みたいに感じたのは、どの年代になった瞬間でしたか?

あるいは、これからその年代を迎えるとしたら、どの瞬間がショックですか?

A 回答 (13件中1~10件)

面白い質問ですね。

全部答えちゃいます。

>19歳から20歳になった瞬間

嬉しかった。背広を着て写真を撮りました。

>29歳から30歳になった瞬間

誕生パーティーを盛大にやりました。

>39歳から40歳になった瞬間

写真屋に写真を撮りに行きました。顎を引いてと言うので引いたら顎が二重あごになって写っちゃった。文句言いたかった。

>49歳から50歳になった瞬間

「うむ、ミドルだな」と自覚した。

>59歳から60歳になった瞬間

これです! 声を大にして言いたいです。60はショックでした。なにしろ60歳から老の文字が出ますから・・・ ぼくは59歳の最後の夜を高級レストランで祝いました。そして60歳になった次の日から食欲不振になり、なんと4キロ痩せてしまいました。でも少し太めの体格だったのでちょうど良くなりました。まあ結果オーライでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

19から20というのは成人式もあって、ひとつの「大人的自覚」が芽生える時ですね。
で、いろいろあって・・・ショックなのは60ですか!
先ほどの方も還暦と言われるのが・・みたいなことを言っていましたが、そうなると「老い支度」という感じがします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 15:06

39歳から40歳になった時が一番ショックでした。



29歳から30歳は30代にちょっと憧れていたので嬉しかったです。
でも40代に入った時は、あああ、もう40代かぁ。そろそろ更年期~?って言われるのかな。
とか思っちゃいました。

現に私は40代になってから体力が情けないくらいになくなりました。
風邪を引いても治りにくくなったし、蚊に噛まれたら最後、そこがシミになっちゃいます(笑)
最近は、頭がふらふら、吐き気がしたり異常に肩が凝るって思って内科や整形を回りましたが・・
眼圧が高かったんです(怖っ!)
若い頃から目には自信があったんですがこの始末。
これで2度目の眼圧上昇。ストレスや疲れが溜まると上がりやすい体質ってわかってホッとしました。

今、冷蔵庫には疲れ目、ドライアイ、眼圧を下げる目薬と・・もう目薬だらけです(笑)
笑ってる場合じゃホントないです。

トンビさんもお気をつけ下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

眼圧ですか!
私は年1回のドックで、眼圧、眼底検査をしていますが、あれは高くなると失明につながる恐れがあるらしいですね。
年代的に、そろそろ緑内障に気をつけないといけませんね。
身体の衰えは歳のせいと言いますが、やっぱり自己管理が大事と実感する毎日です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 15:02

昔の本、風姿花伝(能楽)に、舞(ダンス)は、身体が衰えるから、テンポが合わせられなくなってくると・・・



40代、身体の衰えがショックなのではないでしょうか?


アメリカでは、筋肉を効果的に維持するために、トレーニングをしている人が、異常に多いような気がしますが。

なにか、関係があるかもしれませ








上の文章は、途中で切ってます、ちゃんと物事を伝える人が少ないので、

したきりすずめ、差し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>40代、身体の衰えがショックなのでは・・・
そうですね、身体のあちこちが普段と違ったり、昔できたものができなくなってきたら、ちょっとショックですね。
私は身体が硬くなっているのが分かります。
年齢よりも、そういう変化が嫌ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 14:58

39歳から40歳になった瞬間


 
 
 
   『 あ っ ! ! 初 老 に な っ ち ゃ っ た 』(@_@;)
 
 
 
ここでした。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、そうかもですね。
30代ってまだまだ言い訳が通用する年代かも知れませんが、40になると否応なしに「おじさん・おばさん」のレッテルが貼られるような気がします。
そこに突入したら、もうどうでもよくなります・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 23:13

今年50歳の私ですが、どの瞬間も「ショック」というより「喜び」です。


たとえば
1、20歳になれば、飲酒が許される。選挙権が与えられる
2、30歳になれば、参議院議員と都道府県知事の被選挙権が与えられる
(これは、あまり関係ありませんが)
3、40歳になれば、中年の仲間入りが出来る。職場の健康診断で、胃部レントゲン検査(バリウムを飲むやつです)、便潜血検査などが義務付けられる。
4、50歳になれば、50歳以上限定の会員制サイトに登録できる。
 どれも、その年齢をむかえることは、良いことずくめで、ショックとは感じたことはありません。
 一体、何歳くらいになったら、歳を取ることがいやになるのか、知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、すごい前向きですね!
>中年の仲間入りが出来る
すごい言い方ですwww、嬉しくて仕方ないっぽいですね。
確かに、それぞれの節目でいいことも出てきますね。
私も、そういう前向きな感じで行きたいと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 23:10

それはもう、29歳から30歳になった瞬間がショックでしたぁ。


三十路ってオバチャンだよなって思いましたから。

前の会社にいた時でしたが、28歳になる年の頃から同期入社の女性社員に何人も総合職から一般職に転向したり、寿退社が多くなった頃でジワジワと忍び寄るモノがありましたけど、実際、30歳、となった時って避けて通れないところへ来てしまった・・・という感じでした。

19歳から20歳になった時は嬉しかったです。私は成人式の後に、20歳の誕生日が来たので、成人式の日より、20歳になった時は大人になったんだって嬉しくてたまらなかったです。

40歳になった時は、もう、完全に開き直って、シジュウだよ、シジュウ・・・色々あり過ぎた30代ともおさらばさって思ったものでした。

この先、あれほどのショックを受ける事はないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

29から30という人が多いですね。なるほど、三十路ですか・・・
確かに20代は、誰がどう見てもどう解釈しても若者ですからね!
ところが30になると、人によって見方や解釈が曖昧になってきますね。
分岐点かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 23:06

まだ1年と4ヶ月ほどありますが、60歳になった瞬間でしょう。


やはり「還暦」と名がつく節目はショック(というより感慨)でしょうね。
50代突入までは「あっという間」だったのでショックも実感もそれほど無かったのですがね。
*それにしても今年もショックでしたよ、小学校のクラス会は卒業45周年記念!!とうとう子供二人共は30歳を超えてしまいました!!これにも感慨はひとしおでしたね、それにくわえてあと大台まで1年4ヶ月ですか・・!!ああ~!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほど・・・
人から、“還暦ですか!”と言われるとちょっと複雑な思いになりますね。
>それにくわえてあと大台まで1年4ヶ月ですか
発想の転換ですよ!
今年、私の知り合いの方のお父様が亡くなったのですが、年齢は100歳と3ヶ月でした。
大往生なのですが、“そうか、私もそうだったら、あと半世紀は生きなければならんのだ”と勝手に思いました。
そうやって生きています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 23:03

19歳から20歳になった時



一浪して大学に入ったので、大学1年で20歳になりました。その時、現役入学の友人が自分はまだ18歳だと言ったので、悔しさに心乱れました。妙な屈辱感でした。若いということはつまらぬことにこだわるものです。

あとは、それほどのショックはありません。

というのは、私は12月末の生まれなので、同学年の友人たちが私より先に誕生日を迎え、大台に乗ったという報告が来るので、いよいよ私の番が来る時は、その大台グループに入るだけという気持ちがあるためだと思います。

間もなく、60歳を迎えるのですが、今年、同級生が3人も亡くなったので、生きて還暦を迎えられるだけで幸せだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>妙な屈辱感でした
なるほど、そういうことがありましたか。でも人の価値というのはその後をどう生きるかだと思いますから、あんまり気にしない方がいいですね。
齢を重ねるにつれて、周りがいなくなっていくのは一抹の寂しさを覚えますね。
時々同窓会をしますが、話題で誰々はどうなった・・という話を聞くと、我が身の幸せを感じます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 22:58

子どものころは20になるとき30になるときはショックなんだろうなあ、とか想像していましたが


50過ぎてみたら年齢でどうこう感じたことはありませんね。

むしろ、体重が何キロ超えたとか懸垂ができなくなったとかのほうがよほど激しい衝撃を受けましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、小学校の時などは年齢はおろか、大人になったら2000年がやってくるイメージさえ出来ませんでしたが、もう2010年も終わろうとしてますからね・・・
>よほど激しい衝撃
そうですね、全くその通りです。
身体は正直です・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 22:50

ショックのショの字も感じない。



歳重ねたな~程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、気が付けばこんな歳・・・みたいな感じでしょうか。
ソフトランディングですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!