アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
木を鋸で切ったときに出る粉を
鋸屑 おがくず おが粉 と言いますが
 おが って何ですか?
語源はどこから来ているのでしょうか?
ふと気になってしまいました。
どなたか、教えてくださーい!

A 回答 (3件)

http://gogen-allguide.com/o/ogakuzu.html

上記に語源が出ています。木挽さんと呼ばれた職業の人が二人、両端で引いた大きい鋸のことを「おが」と言います。

 僕の祖父は大工だったのですが、一人でひく鋸を使っていましたので「のこくず」といいました。古くは粗い「おがくず」と、きめの細かい「のこくず」の区別があったのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、納得です。
御回答ありがとうございました。
おおがかりな鋸なんですかー。
今は、それこそ大がかりな機械で何枚も鋸をいっぺんにかけて
それを目的に作るので、
おが粉 ですね!

お礼日時:2010/12/22 11:23

「おが(大鋸)」とは、大きなノコギリの事です。


それを引いた時に出る粉だから「おが粉」。

それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
おが と言う呼び方で呼ぶ地方もあるのでしょうか?
一つ疑問が晴れてスッキリしました。
両方とも、鋸の屑なんですね。
以前は大小で区別していたのかな?

お礼日時:2010/12/22 08:13

 下記では大鋸屑が(おがくず)の語源となっています。


 http://kotobank.jp/word/%E5%A4%A7%E9%8B%B8%E5%B1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
大鋸のことを おが と言うんですか。
知りませんでした。

お礼日時:2010/12/22 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!