プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 50歳の主婦です。世界史の知識がないので、勉強しようと思っています。山川出版の本がいいと聞き、本屋で見たところピンときませんでした。

授業を受けたら、覚えるきっかけがあると思うのですが、本だけでは無理か?と悩んでいます。
いい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

山川の世界史はダメです。



確かに勉強すれば東大は合格できるぐらいの内容ですが、
ただこういう事実があった、という歴史の箇条書きなので
まったく面白くも興味を沸く内容にもなっていません。
歴史を楽しくというコンセプトでは作っていないのです。
歴史を勉強したい人がこれを読んだら、永遠に嫌いになるでしょう。

大人が山川の教科書を読んでもクソも楽しくないし、
受験生レベルの偏った、歴史の断片のその極上澄みの
テストレベルでしかありません。

私はwikipediaを読みながら、
サーフィンすれば良いと思います。

面白いキーワードは
会津戦争、第一次世界大戦、オスマン帝国 です。
この3つを読めば、歴史に興味を持つこと間違いなしです。(主観ですが)
しかも無料!!
ここから色々な歴史的事実を探求されることを望みます。

また、管氏が日本はギリシアのように国家破綻をしないように消費税を上げるような
バカ発言をしましたが、ギリシアが数年前まで社会主義国家であったという事実や
世襲政治で軍事国家であったというような歴史をまったくしらないで発言したかと思うと、
大変遺憾に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
山川の本を読んだ時の違和感の理由がよくわかりました。

wikipediaを見てみました。大変楽しかったです。
これで興味を持ち、他に本も購入して進めていこうと思っています。

管氏の発言についてのコメントも、大変楽しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 19:16

各出版社から世界の歴史という本が出ていると思います。

A4版の1冊で済む大まかな内容のものから、十数巻からなる詳しいものまで。その中のどれかを読むといいと思います。

時間があれば大きい書店に行って、色々見比べてみたらどうでしょう?

ちなみに、私は中学・高校と歴史は好きでしたが、学校の授業で習うことは表層的なことです。本当に歴史を理解できるようになったのは、大人になってから本を読んだからです。歴史は奥が深いので、まだまだわからないこと、知らないことはたくさんありますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
まだ書店に行ってないのですが、大変参考になりました。
近いうちに、見比べて良い本を購入するつもりです。

 私は日本史が好きだったのですが、そういえば他に色々本を読んでいたのを思い出しました。
教えていただいた本で知識を得て、他に知識を深める本を読もうと思います。
親切に教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 19:00

中央公論新社の『世界の歴史』(90年代に改めて刊行した版)の通読。

図書館で借りて読むといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
図書館で借りて、読んでみます。
親切に教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 19:06

NHK高校講座 世界史



http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/sekaishi/

東京大学の山内昌之教授の授業です。

教科書は、http://www.nhk.or.jp/kokokoza/about.html

私は、36年前、綿引弘先生のNHK高校講座世界史で勉強しました。

三笠書房「世界の歴史がわかる本」綿引弘著、全3巻、

聖文新社「世界史の散歩路」、さがしてみてください。

浜林正夫先生の新書も読みました。「魔女裁判」。

日本史、地理、現代社会、倫理もおもしろいです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

NHK高校講座は、考えていなかったので、そんな方法があるのかと感心しました。
他にも色々本を教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 19:21

私はNHKの高校講座を録画して、学んでいます。


歴史は、以外と毎年変化しています。
歴史は変化しないと思っていましたがこれが結構変化しています。
だから毎年楽しみです。
世界史は、トルコ旅行でここが世界の中心と知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
NHKの高校講座は、考えていなかったので感心しました。

また歴史が変化しているというコメントが、興味深いです。
教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!