プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年大学受験をする者です。
ある大学で、写真屋で撮ってもらったのでないといけないのがあるので近々取りに行きます。
写真は大学に合格した後も、学生証にも貼られます。
それでどのような服装がいいのでしょうか?

(1)Yシャツとスーツでフォーマルな感じ
(2)私服(普通のカジュアルな感じのやつ)
 また私服の場合上着(ダウンジャケットやコート)は脱いだほうがいいですか?

あと初めて写真屋で撮るので、流れも教えていただけたら嬉しいです。
(服を着替えられるのかや、髪型直したりできるのかなど)

A 回答 (3件)

1でしょうね。



流れ1)こんにちは等の挨拶(黙って入らない)
流れ2)願書の写真を撮りたいんですけど(目的を伝える。黙っていると事が進まない)
流れ3)写真の大きさ、必要枚数(当然ですよね。モノクロか、カラーかも指定しましょうね)
流れ4)鏡で髪を整える(無帽が普通。帽子を被ると無謀)
流れ5)写真撮影の前にアングル・光線の調整をして写真撮影(笑わない方が無難)
流れ6)少し待ち、写真を確認。腕が悪い写真でなければ諦めて受領。写りが悪くてもそれが貴方の顔)
流れ7)料金を払う(写りが悪くてもとにかくお金は払う)
流れ8)気に入らなかったら有り難うと言わないで去る(ぶつくさ言うのは店の外)

こんな物じゃないかしら。
リップクリーム程度は男性でも付けた方が良いですよ。口角は少し揚げ目に。但し笑わない。練習して写真屋さんに行きましょう。電車の中などで練習しないでね。気持ち悪がられますよ。

服装はきちんとしてください。よれよれのシャツはその時はおしゃれでも、後で気になり出す。就職試験の時、学生証を出して身分を証明することもあるのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス参考になりました。
先ほど撮りに行きました。
結局ブルーのシャツで撮りました。

ありがとございました。

お礼日時:2010/12/24 14:56

受験した子供が2人います。


今の学生証は、ICチップ内蔵のカードタイプみたいなものなので、
きちんとした服装の方が、見た目がいいです。
2年以上になると、普通の服で取る子もいるようですが、
1年生は白いシャツにスーツ。またはブレザー。
男の子はネクタイをしている写真が多いそうです。
1年間使うものなので、2年以降、特に女の子は
服やお化粧に気合いが入っているそうです。
合格したら学生証に使われるので、高校の制服は不可でした。
でも、せいぜい胸から上しか移らないので、
まだスーツやブレザーを持っていない子で、高校の制服がブレザーの子は、
シャツやタイだけ変えて、それで取る子もいるそうです。
成人式等では、着付けやメークの場所がある写真やもありますが、
普通の証明写真では、写真屋で着替えることはまずないと思います。
コート類は写真屋さんに脱ぐように言われます。
受験用の写真であることと、サイズを言えば、後は写真屋さんで
指示してくれます。
大学によってサイズが違う事があるので、要綱をよく確認して下さい。
センターや前期の結果次第では、受験校が変わったり、増えることもあるので、
多めに頼んでおいたほうがいいですよ。
受験がんばって下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス参考になりました。
先ほど撮りに行きました。
結局ブルーのシャツで撮りました。

ありがとございました。

お礼日時:2010/12/24 14:56

普通は1番です。

写真屋でも今はデジタルカメラですから
気に入らなければ、気に入るまで何度でも取り直してくれるし
髪型などは多少の事はアドバイスしてくれますが、
本格的に着替えるとかいう場所はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス参考になりました。
先ほど撮りに行きました。
結局ブルーのシャツで撮りました。

ありがとございました。

お礼日時:2010/12/24 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!