アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部は浪人に厳しいという話を聞きました。
といっても、他学部に比べて浪人や再受験の人は圧倒的に多いとは思いますが。
しかし、他学部では浪人が不利なんて話は聞きませんが、医学部はかなり聞きます。
やはり面接があるので、そこでの査定が厳しいのでしょうか。
浪人した年数ごとに点数を減らされるという話も…。
もちろん同じ点数なら浪人生より現役生を選ぶのは当然ですが、合格点を取っても浪人ということで落とされることもあるのでしょうか。
国立大学で本当にそのようなことが起きているのでしょうか。


自分の志望校は特に浪人に厳しいという話なので迷っています。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

浪人に厳しいというより、学び逃げをする受験生に厳しいはずです。


地元大受験なら、気にする必要ないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

志望校は地元です、良かった
ここまで答えてくれたみなさんありがとうございました
まだ回答・情報募集中です。よろしくおねがいします。

お礼日時:2010/12/25 19:10

40歳や50歳になってると大学によっては差別される所もあるようですが、群馬で訴訟になったので、各大学慎重になってます。

それでかどうか、50代の合格者も出てます。30代前半ならまずほとんど差別されませんよ。
多浪が厳しいのは私立のほうですよ。
四浪五浪でも受からない人は、学力が足らないのです。
二浪三浪は、ポピュラーな存在です。

とりあえず、センターで9割取りましょう。9割取れたら受験校を高望みしなければ、まず受かります。それでも落ちたら相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30前半で平気なんですか、それなら全然大丈夫そうです
センターに向けて頑張ります

お礼日時:2010/12/25 19:09

No.1さんと同じ。

デマです。国公立の試験は、面接以外では、差は無いです。面接で、浪人です、浪人ですと、言えば不利ですが、モラルがあって、紳士なら、同じ土俵で勝負することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接で堂々としてしっかり受け答えすれば問題ないんですね
ありがとうございます

お礼日時:2010/12/25 19:08

完全なデマです。


受験して落ちた浪人生が、責任転嫁してそんな作り話をしているだけです。
私立ならありえない話ではありませんが、国立では浪人も現役も差別ありません。

ただ「浪人は不利」ということはあります。
これは、医学部に限りません。
最新の知識を必要とする入試で、知識がどんどん古くなる浪人生はいつでも不利です。

ともかく、健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、デマですか
不安だったので良かったです!
頑張ります

お礼日時:2010/12/25 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!