プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイブリッドカーの維持費についてですが、他サイトで見かけたところではハイブリッドの性能でとても良い燃費でねんりょうひが安くついても、何年かに1回のバッテリーの交換で何十万円もの金額がかかって結局元が取れないというものを見ました。ハイブリッドカーはもともとの値段も高いのにバッテリー交換もあって逆にお金がかかってしまうのかなと思ったりもします。このバッテリー交換ですが、メーカーの保証か何かで安くなったりしたりすることがあるのでしょうか? 維持費が安いのが長所であったりするハイブリッドだけに、何かメーカーからの保証やその他安くなったりすることがあるのでしょうか?お願いします。(車種はフィットです)

A 回答 (1件)

バッテリーは消耗品ですからメーカー対応はありません。

(もちろん、何かしらリコール対象などになる場合は別ですが…)

>維持費が安いのが長所であったりするハイブリッド

別にそういうことはありませんよ。
ただ、燃料代、オイル交換費用、ブレーキパッド交換
等、ハイブリッドならではのコスト安もありますが
維持費がどうこうというモノでもないと思います。

ハイブリッドカーは
「ハイブリッドなんだよ!エコなんだよ!!」
と言う点がメリットです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とくに維持費が安いというというわけではないのですね・・・ もっと燃費が良く価格も安いほうが維持費を考えるといいということなんですね。