プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が亡くなり私の代になり今の住職も2代目となりおととしより何も考えず年賀状を送っていたのですが、ふと思ったのですがこれは一般常識としていいのでしょうか?

A 回答 (2件)

我が家ではお寺、美容院、布団屋などから来た年賀状には返信しません(営業用の年賀状だから)

この回答への補足

お返事有難う御座います。私がここで言う年賀状のやり取りですが、今父やご先祖様のお墓を総領として
私がみてます。(田舎ですが)当然法事等を依頼しています。その住職に対しての年賀状を送って良いのか不安になったものですから。
先方から来ての(営業等ではなく)返信ではありません。

• 0

もちろん結構な事だと思います。

お寺だって檀家さんから年賀状を頂く事はありがたいと思います。
お寺さんからも、年賀状が来ればイイですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。一般常識はともかくお寺さん、お墓の件などまったく疎い物でして。
父が無くなり2年ほど経ちますが父の故郷にあり無効の親戚の一人とも色々もめてあたまを痛めております。いつも法事などでお世話になっておりますので普通に年賀状等も送っていたのですが、ふと不安になりましたもので。先程の親戚とのこともあり気軽に聞けない事情もありました。
有難う御座いました。