プロが教えるわが家の防犯対策術!

三宅一生のプリーツ・プリーツを洗濯する時(まえあき
シャツ)普通の洗剤 たとえばトップなど弱アルカリ蛍光漂白剤入りでネットに入れて強にして脱水に入れても良いのでしょうか?
いままではモノゲンなどで洗って手洗い手絞りで平干ししていました。せっかく乾きやすい素材でできている意味が無いでしょうか?(洗濯機は二槽式)
生地がのびるのを気にしてるのです。

A 回答 (2件)

私の場合は、手洗いしてから、脱水は洗濯機で1分ほどかけます。

プリーツに沿って丸めてからネットに入れて脱水します。干すのは平干ししています。
洗うのに洗濯機を使わないのは、水や洗剤を余分に使いたくないためです。

洗濯機を使うのは大丈夫だと思うのですが、色合いによっては蛍光漂白剤入りの洗剤は止めておいたほうがいいと思います。プリーツには影響しないとしても色あせしますよ。

参考URLにもお手入れ方法がありますので見てください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/keipy/
    • 0
この回答へのお礼

コンピュターのウイルスが気になって、ウイルス防止の方法自分ではわからず知人に教えもらったりしていたので
大変お礼がおくれてすいませんでした。
saltbeachさんの紹介してくださったホームページにはびっくり。プリーツプリーツ普及委員会をkeipyさんが運営しているんですね。私も会員になるかも。とても参考になりました。

参考になるのかわかりませんが・・・

エプロンを使っています。(ポリエステル100%)
ネットに入れて普通に洗濯してピンチでつまんで干しています。(全自動)
ただエプロンですから、頻繁に洗濯したいということと、型崩れを特に気にしていないからということで、洗濯表示を確認したら、弱・30・ネット使用となっていた為、一人勝手にイケルと思った結果です。(大丈夫でした。)
洗剤の種類や洗濯の仕方などは、その生地や縫製等でそれぞれ違うでしょうから、それを見てみないとわかりませんが、洗濯機が二層式ということですし、特に色落ち等の危険を感じないものであるのなら、私はネットに入れて普通に洗い・すすぎで、脱水層に入れる際、手で簡単に絞って小さくたたんでネットで固定して脱水もかけちゃいそうな気がします。しっかり脱水されていれば平干しの必要は感じません。
でも、手洗い手絞りでもあまり手のかかる素材ではないので・・・なんとも。。。
    • 2