プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットについて質問です。

近々入院予定があり、ノートパソコンを持参したいと思っております。
病院からの案内では、“病室はインターネット接続回線付”となっているのですが、
利用するには何が必要でしょうか?

パソコンはDELLのINSPIRONです。
自宅ではワイヤレスで接続してますので、ケーブル等は持っていません。
もし、ケーブルが必要ならば、どんなものを用意すれば良いかわかりませんので
教えていただきたいです。

アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

普通にカテゴリ5e辺りのLANケーブルを用意しとけば良いのでは?



[参考]LANケーブル -サンワサプライ株式会社
http://www.sanwa.co.jp/product/network/lancable/ …

ただ、実際にどういう風に繋げられるのか、等については、ちゃんと入院先の病院にあらかじめ確認を取っておく方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考のリンクも付けて下さってわかりやすかったです。

他の回答者様もありがとうございました。
皆さんのアドバイスを参考にして、病院にも再度確認をしてみたいと思います。

お礼日時:2010/12/25 14:36

患者用にインターネット接続回線を準備しているということは、情報コンセント(RJ45)の口がベッドサイドに設けられていると考えられます。


無線LAN(ワイヤレス)は業務専用になっており患者用に開放している医療施設はまだ少数ですから、利用できないと考えていいと思います。
用意するケーブルは市販のLANケーブル(取り回しのしやすい2メートル程度のもの)でいいでしょう。
    • good
    • 1

病院ってことは医療機器への影響やセキュリティ面も考慮しているはずなので有線LANでしょうね。


おそらくですが一般的なLANケーブルを持っていけば接続可能だと思います。
ケーブルの長さや詳しいことに関しては病院側に聞いた方が確実でしょう。
    • good
    • 0

ホテルなどでは1メートル以内のLANケーブル(1000円以内)持参が無難です。

(ホテルで用意しているものは数が少ないので)
ホテルに準じます。
病院では心肺機能の悪い患者もいるし、無線機器の費用上「有線」と思います。
電源コードも1メートル(~3メートル)のものを持参した方が便利かも(ベッドの向きの関係でコンセントから遠くなる可能性あり)
    • good
    • 1

病院の接続状態がよくわかりませんが、



無線であればIDを聞いて、設定するだけです。
IDすら設定がなければ、何も設定しなくても接続可能なはず。
ただし、病院の無線通信規格も病院で聞いてみないとわからないですよね。たぶん大丈夫だと思いますが...。

有線であれば回線付なんてうたってあるくらいだから、LANケーブルはあるんじゃないかな。
これも現場で見てみないとわからないけど、ケーブルなんて普通いらない気がします。

自分だったらパソコン・ACアダプタ・マウスくらいかな。
    • good
    • 0

普通は、


LANケーブル持って行って
つなげば、いいのでは\(^^;)...

zzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!