アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
私には本当の友達といえるような友達が1人もいません。
私はいつも奇数人数で行動しているのですが、その中で2人で1つになる
所謂にこいちが出来てしまい、私は1人に。無理やり入ってるって感じです。
休み時間も、mixiに入ってる子がいるのですが私だけ誘ってくれず。
塾の紹介も、やっぱり私以外の子が誘われていてとても虚しくなります。
しかもそれを私のいる目の前でされるので悲しくもなります。
あと、聞かれても分からないことが多く、曖昧な返事ばっかり返してしまいます。
何を言われても皆みたいに話を面白くしたり盛り上げたりすることができません。

私は、私の考えとか、話・説明の仕方とかが好かれなくて
価値のない人間だから話しかけてもつまらない、そして私は人に気を使いすぎてしまうので
気を使いすぎて気まずいと思われたり、気軽に話せる友達と思われないのだと思っていました。
なので私は、ノリよくつっこんだり色々話し方に工夫とかしてみましたが
つっこんだつもりがきつい言葉や言い方に聞こえたり、
他の人はうけるのに、私が同じ言葉を言ってみてもうけなかったりしました。
私はもう完全孤立化していて、ハミられてるのかなと思います。これっていじめって言うんですかね?
これからどうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

 こういう状況はなかなか苦しいと思います。



 そしてこの状態は、仲間に入れてもらう努力をすれば解決できるものとは違います。いろいろやっても、自分だけがハマってしまうのではないでしょうか。このまま頑張って仲良くなろうとしても、くるしいだけだと思います。

 私が大事だと思うことを3つほどお伝えします。

 まずは、あなたが本当に安心できる友達を見つけることです。ひょっとしたら、あなたはは仲間のことをそれほど好きではないかもしれません。むしろ仲良くなりたくて、いつの間にか頑張って、興味や話題、行動を合わせているのかもしれません。
 
 そして自分の好きなこと、興味あることを始めてみることです。今、そんな気になれないかもしれませんが、好きなことや興味あることを探し始めたり、やっていくと、そこから思わぬ出会いや友人が現れたりします。
 映画や本で、素敵だなと思う人を見つけて、自分がどんな人になりたいのかを探してみるのも良いと思います。楽しいし、出会い運、幸せな人生について感性が磨かれると思います。

 それから、あなた自身も少しずつ、いろんな人に喜ばれることを始めることです。学校の中でなくても良いと思います。今はまだ若いので、時間を見つけて、自由に何をやってみたいかを考えることも大事です。
 人生でやってみたいこと、喜ばれたいと思うことは何ですか?周りの人に気に入られるためでなくて、自分が好きで、しかも喜ばれることを見つけることができたら、そこには、人生が豊かになる出会いや出来事が待っていると思います。

 人との出会いやつながりは、単なるテクニックや今の人間関係で想像する以上のものです。今、あなたが本当に付き合いたい人、やりたいこと、人生を楽しむ生き方、そんなことを考え始められる扉の前にいると思います。
    • good
    • 0

まずは元気を出してください。


私は中学生の頃に同じ経験をしました。
自分の存在価値を疑い、人生にも無力感を覚えました。

でも結論はやっぱり、あの頃の私は「不器用すきだ」ただされだけです。

これからも一歩ずつ多くを学んで行くことでしょう。

あなたの文面には他人を悪く言わないと言う素晴らしい一面があります。
それが、あなたの最大の魅力で、他人はそれを理解していても意外と
素直になれていないのかも知れません。

今は焦らず、ゆっくりと好きなことに没頭してみてはいかがでしょうか。
近くの人達だけが世界ではありません。
きっと、あなたを理解し、愛おしいと思う人と出会えますよ。
    • good
    • 0

自分は高3!


あと数日で大学生になります!

貴方の悩みに最高のアドバイスをします。

自分は友達には困りませんでした。

だけど、自分が話していたのは、
みんなから敬遠されている人
いわゆるはぶられている人ですね!
ほとんどの人はその人の事嫌いでした。

でも自分は、その人の趣味を熱く語るとこがすげぇ。
と思って休み時間も一緒でした。

なのに周りから嫌われるのはその人だけで、
自分は全く嫌われなかった。

なぜか?

周りの人は彼があまりにも浮いている存在だから、
自分達とは違うから、
あいつをはぶらないと、次は自分がはぶられる。
なんて、そんなふうに思ってると感じます。

厳しく言いますよ?
あなたの友達という考えが間違ってる。
友達って言うのは、
あなたが友達になりたい!!!!!!!
って感じた人と素直に、
自分の気持ちを赤裸々に話せる人のことを言うんだ。

だから、あなたがもう一度自分のクラスの人を、
別のクラスの人を、
よーく見て下さい。
あなたがこの人なら・・・と思った人と友達になってください。
その人が合わないなら、
あなたはよーく見てないって事ですよ。

あなたは
私は、私の考えとか、
話・説明の仕方とかが好かれなくて
価値のない人間だから話しかけてもつまらない、
そして私は人に気を使いすぎてしまうので、
気を使いすぎて気まずいと思われたり、
気軽に話せる友達と思われないのだと思っていました。

と書きましたが、

では逆に、
その仲間達が、
こいつは、俺達と遊んでて楽しいんだろうか。
って悩んでいたらどうですか?

友達なんだから迷惑かかってしまうのは、
お互い様じゃないですか?
でも、それを迷惑と考えるか、
普通の事と考えるかは、あなたですよね。

自分もうまくノリに乗れない人間です。
でも、みんなはこいつはノリには乗れないけど
ちゃんと考えてくれる人なんだな。
こういうやつなんだな。
って認めてくれてると思います。

そのグループに居たいのなら、
バカ真面目に、
おれ、みんなはどう思う?
って真剣に聞いてみるとかしたらいいと思いますよ。

あなたがまた楽しい学生生活を送れることを願ってるよ。
頑張って!!!

あとはあなた自身が解決するだけだよ。
あなたはどうする?
    • good
    • 0

私はあなたよりも年上の者です。



他の方のご回答にもあるように、合わない人がいて当たり前だということです。

ほとんどの日本人は集団意識が非常に強く、突出するもの、異質なものを非常に拒みます。

私が思っていることです。

・必要以上に周囲に合わせる必要はありません。

・人それぞれ違っていて当たり前です。

・自分の個性を大切に。そしてそれを自分のために伸ばす。

・孤立ではなく、自立を。

どうぞ参考に。

※12月13日に登録がされておりますが、6件の回答をいただいているわけですから、「ありがとうございました」の一言でもいいと思いますので、お礼をされたほうがよいかと思います。
ガイドラインにもありますから。
これは私の意見ですから、どうするかはあなたの自由です。
    • good
    • 0

いや、いじめじゃないでしょう。


ただ、あなたに合う人がいないだけです。
友達なんて出来ないものは仕方がないですよ。
本を読むとか、勉強するとか、一人でも平気な方法(暇つぶしともいう)を考えることをお勧めします。

どうしてもほしいなら、意外と、こんな人とは友達になれないと思ってた人と仲良くなったりしますから、こまめにいろんな人に話しかけるとか、部活をするとかしか方法がないですヨ。
    • good
    • 0

高校生の頃にはよくある事だと思います。



私も同じような事がありました。
そしてあなたと同じような方法で解決しようともしましたが、
同じような結果だったと記憶しています。

私の体験でしか物が言えなくて申し訳ないのですが、
私を救ってくれたのは様々な本ですね。
今にして思えば現実逃避もあったのかなと思いますが、
ジャンルを問わず色々な本を読んだと思います。

そうすると不思議と自分は自分でいいんだなと思えました。
人のまねをしたり、変に意識するとかえって悪い方向に
いくんだなと思いました。

大人になると分かります。小さな世界だったなって。

そう言われても、若い頃はなかなか実感できないのが当たり前だと思うので、
あせらなくても大丈夫ですよ。
色々な世界に触れて、自分の世界を広げてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!