アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足まわり(?)に頑丈に付いた氷を取るには
どうしたらいいのでしょうか。
車を傷つけるような方法で落とすのは嫌です。
お湯がいいのかな?と思うのですが、
もし、お湯だとしたら人間がお風呂に入るくらいの温度ですか?
それとも沸騰した熱湯でしょうか・・・。
教えてください。

A 回答 (7件)

氷だけを叩いて落とすのが手軽です。


バンパー等は大半が樹脂製ですので、氷を叩けば振動で
氷だけがはがれて落ちてきます。

大きな氷塊を温水で溶かし落とすには、かなりの水量が
必要になります。
大きな氷を叩いて落とし、高圧洗浄機で洗浄すると、融雪剤等も
落とせて良いかと思います。

もしお湯をご自分でつくられるのでしたら、熱湯はお勧めしません。
叩くよりも塗装にダメージを与えかねませんし、氷は熱湯を一度に
かけても解けません。温度より量の方が必要です。

気温がマイナス時の洗浄は氷が再付着するので、お勧め致しません。
特に古い車ですとサイドブレーキが凍ったりしますので、なおさらです。
    • good
    • 4

高圧洗浄機の水流で切るように切り離せばいいです。



お湯とかは無駄です。
すぐに凍って再付着する種になるから。

ただ、取った後はどうするんだ。と言うところも気になるわけで。

駐車場などでそのままお湯などをかけると、落下した氷やお湯がそのまま地面で凍って、発進時に苦労することになります。
また、その時はお湯でもすぐに冷えて凍ります。
ブレーキなどにまとわりついた場合、一発目が効かなくなる場合があります。

洗車場の洗車機で吹き飛ばした後、帰ってこれるのか??
帰ってこれるのならこっちの方が良いです。
ブレーキを多用して、温度を上げてやれば乾きますので。

何所に付いた、どの程度の氷なのか、取った後はどうするのかでもアドバイスは変わると思いますよ。
    • good
    • 3

走行中で止まった時に付いている物なら、蹴飛ばして落とせばよいでしょう。




熱湯などはだめですね。
特にガラスなんかに熱湯を掛けたら、ガラスが割れる事があります。
(保証は効きません)

温度的には、30度から40度程度が良いのではないでしょうか。

ただ、お湯で溶かした後寒いと再氷結で、つい居るお湯の冷めた物が凍ったるする場合もありますので、ご注意ください。
    • good
    • 3

大きく成長した部分は蹴れば落ちるでしょうけれど(自分はやってます)、傷つけずに綺麗に落としたいのでしたら、コイン洗車場の温水洗車ノズルで落とす(融かす)のがいいと思います。


コイン洗車場が近くに無ければスタンドの温水洗車機かディーラー・整備工場の温水洗車機か。
ついでに泥や融雪剤もある程度洗い流せますよ。
    • good
    • 0

早く溶かすなら沸騰したお湯でもいいので、その辺は自分の判断で


あまりにも頑丈なものなら沸騰した物使って下さい
中途半端なお湯だと解けきりませんから

霜程度ならひと肌程度でいいですが
あなたの住所しりませんが、低温だとそれがまた凍るかもしれないので
で、あとは日なたに置いとくか汚い雑巾である程度吹いておきましょう
    • good
    • 1

温水の高圧洗浄

    • good
    • 1

大抵の場合軽く蹴れば落ちるだろう。


手加減してやれば別に傷がつくこともない。
気温にもよるがお湯は再凍結の原因になるため厳禁だ。
沸騰した湯は車の樹脂にも悪いだろうが、
即座に間に温度低下しそれほどの氷なら表面を溶かすだけだろう。
放置しているとタイヤハウスで成長し、
舵を切るとタイアに氷が接触するようになったりもする。
モッコリしてきたら早いうちに落とすといいだろう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!