プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月24日に届くはずの定型外郵便物が届かなかった。
翌25日の昼になってもまだ来ないので一度聞いてみようと最寄りの郵便局へ電話した。

しばらく探して現物が見つかったらしく、
「それなら今ここにありますよ~。今日の午後の配達になりますから」との返事。
しかし夕方6時になってもまだ届かず。

で、出掛けるついでに直接その郵便局(24時間営業)窓口へ行くと
「今、配送が持って行ってまだ帰ってきていないのでここにはありません」とのこと。
こんな時間にまだ配達しているのかと聞くと「責任者」という方が降りてきて
「申し訳ありません。夜には戻ってきています」とおっしゃるので、
「では帰りにもう一度受け取りにきます」と返事した。

そして夜中の12時にいったん家に帰ったが、ポストには不在通知書も何も入っていない。
寒いけど、どうしても今日中に受け取りたい物だったので小雪舞う真夜中に歩いて再度郵便局へ。

すると窓口の人が笑いながら「あ~○○さんですよね、それねー、ないんですよ」と。
・・・一瞬ことばを失いつつも
「昼には確かにここにあった郵便物が、無いとはどういうことですか?」と聞くと
「配達の者がみんな帰ってきて見たけど無かったんですよ」と。(なんとも軽い口調)

は?とまったく意味がわからず、「無いということは郵便物の紛失ということですか?」と
強く詰め寄ると顔色変えて他の人と交代して引っ込み、
しばらくして「あ、ありました、すみませんね~」と笑いながら登場。(あるやん!!)

最初は「無い」と言ってたものがちょっと探したらあった。
それは、無いと言われてもし私がすぐ帰っていたら受け取れなかったということ。
すると今度は「僕は聞いてなかったから」という返事。
(いやいやいやいや、聞いてなったから、で済む問題じゃないでしょう)

しかも2日間、うちのポストには不在通知書が一度も入っておらず、配達された形跡はなし。
私が郵便局へ何度も足を運んで、しかも窓口で詰め寄らなければ今日中にも受け取れず
今もあの郵便局のどこかに埋もれていたということ。
一体どういうことなんでしょうか。

まったく同じ場所から同じものを送られたけれど、隣の区のお宅にはちゃんと24日に届いていた。

それは東京へ単身赴任している主人から家族へのクリスマスプレゼント。
ちゃんと出す時、主人は郵便局の人に「24日中には届きます」と確認を取って送ったそう。

それが25日を過ぎても届かず、私が直接取りに行くまで、結局郵便局内のどこだかに
置き去りにされてた。

窓口で「これは仕事の怠慢じゃないですか。管理体制がなってないですよね。昼も夜も夜中にもこちらは足を運んでいるのに、『僕は聞いてなった』とは連絡事項がなされていなさすぎでしょう」と
憤慨した私がなんだか後味も悪く、今はすっかり嫌な気持ちです。

みなさんはどう思われますか?
今回が初めてではなかっただけに
日本郵便へ苦情を言っても、口先だけで「申し訳ありません」と言われるだけで
結局は何も改善されないのかと思うと、なんともやり切れない気持ちでいっぱいです。

それとも私が小さなことにこだわり過ぎなのでしょうか。悩んでいます。

どうぞ皆さまのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

他の方も書かれているように、郵便局は全く以っていい加減です。


配達記録や特別送達のように重要であることが容易に予想できる郵便物
ですら再配達の指定時間内に届きません。

私の家は本局近くにあるのですが、指定時間に届かない時に電話すると
雰囲気的には郵便局内にあって、そのとき初めて持ち出してきたなと思う
ことがよくあります。かなり高い確率で何度でもあります。

一度、苦情の電話をしたら(回数が多すぎて理由は覚えてません)
「担当者がちょっと席を外してますので戻り次第折り返しご連絡します」
と言うので待っていました。
1時間経っても1時間半経っても電話がこないので、催促の電話をしたら
「今、食事休憩に出掛けています」
と言われてしまい、はぁ~?ってなカンジでした。

電話に出た人に事情を話し、無理矢理連絡をつけててもらったのですが
数分後に電話してきた担当者は、食事から戻ってから電話するつもりで
いたと言い訳したので、私は大噴火!しかも怒り指数100!
「食事も大切でしょうけど、私も食事に出掛けずに待っていたんですよ!
一体どうお考えなんですか、○○さん!」
と、発端のクレームなどどこかへ消えてしまう剣幕で怒鳴りました。

しかし、コイツも反応が鈍く、噴火した溶岩が溢れそうになったので
「食事の続きは後にして、今すぐ家に来てください!」
と言ったところ、2分後に手ぶらでみすぼらしい男性が来ました。
(金品での謝罪を求めていたわけではありませんが悪しからず)

しかもコイツの謝罪の言葉もイライラするほどたどたどしく、再噴火しそう
だったので、私は怒りで震えながら冷たく玄関ドアをバタン!と閉じること
しかできませんでした。
結果、何だか私が悪いことをしたような気にさせられてしまいました。
一体どういうことだ!と思いましたよ。

<結局は何も改善されないのかと思うと、なんともやり切れない

もぅ…お気持ちは私もスッゴイわかります!
でも何度でも繰り返していくのでしょう。いや、繰り返し続けてます。
だって、あんなだらしない事態にきちんとした謝罪ができないんです。
今では郵便局員に対して、哀れむ気持ちのほうが強くなっています。
    • good
    • 78
この回答へのお礼

そうですねー。
みなさんの回答を読んでわかったことは
郵便に過剰な期待をしないことだな~と思いました。

そんな風に構えて使うようにすれば
こちらが無駄に傷ついたりしなくてすむし。
これからはそうすることにします。

回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 23:52

〔訂正〕



「定形郵便物」を誤って「定型郵便物」と書いてしまいました。恥ずかちい。訂正いたします。
    • good
    • 20

ご質問者も、発送したご主人も、いささか「世間知らず」でいらっしゃるように思われます。

まず結論を申し上げて、あとで理由を説明いたします。

〔結論〕

単なる定型外郵便物としてではなく、「速達の定型外郵便物」あるいは「期日指定の小包」などで送るべきだったでしょう。料金は高くなりますが、お金で時間や安全性を買うと考えてください。
一方、ご質問文に登場する局員は、確かにひどい輩です。

〔理由〕

> それは東京へ単身赴任している主人から家族へのクリスマスプレゼント。
ちゃんと出す時、主人は郵便局の人に「24日中には届きます」と確認を取って送ったそう。

ここで、「期日指定で送った」とはお書きになっていませんから、単なる口頭のやり取りで「確認を取っ」たということでしょうか。しかし、冷静に敵情を考えてみてください。まあ郵便局は敵じゃないでしょうが、敵の内情を察知しなければ戦えませんよ。
12月下旬は、流通業界においてどういう時期でしょうか? お歳暮の小包が、まだ多少あります。一般に12月中旬までに贈るべきものとされていますが、下旬に発送する方もいるようです。また、クリスマスの贈り物も、小包や定型外などで多数出ているでしょう。
さらに、それより何より、年賀状の取り扱いが始まっています。全国で30億通とかになるらしく、郵便事業の中でも最大の仕事です。郵便局でも仕分けや区分で大忙しでしょう。要するに最繁忙期です。
この時期に口約束の「12月24日配達」が守られるとお考えになるのは、子供っぽくないですか? 「運がよければ24日配達」という程度しか期待できません。
郵便局の配達能力を一時的に超えてしまい、局内部で滞留して遅れが出るようです。配達係が局から一旦持ち出しても、途中でタイムオーバーになって持ち帰る場合があります。その場合、配達順路の後の方の家には行っていないので、不在通知書も入りません。

〔速達のメリット〕
速達は、一般郵便を配達するついでに配るのではなく、別に配っているようです。遅れることが全くないわけではありませんが、原則的に「局内部で滞留」はない模様です。

〔小包のメリット〕
小包や書留は1個1個「今どこに存在しているか」をコンピュータで管理しています。オンラインの端末で判明します。

〔一般郵便(定型および定型外)のデメリット〕
或る定型外郵便物が「今どこに存在しているか」は、すぐには分かりづらいです。郵便局外になければ局内にあるでしょう。しかし、局内のどこにあるか。区分棚の中に収まっている。ただし大きい局では、延べ数十メートルも数百メートルも区分棚があります。
区分棚になければ小包置き場などでしょう。なぜ、定型外が小包置き場にあるかというと、大きさ的には小包に準じるので、小包配達係の人が配ることもあるからです。しかし、定型外郵便は1個1個コンピュータで管理されてはいません。

〔その局員は確かにひどい〕

受け取り人様の住所が例えば「白黒町三丁目5番6号」なら、それに該当する区分棚の中に残っていないか探します。しかし、区分棚は単純に白黒町一丁目、二丁目、三丁目の順に並んではいません。しばしば複雑な順番になっています。例えば、白黒町一丁目の一部、次は赤青町五丁目、白黒町四丁目の一部、そしてまた白黒町一丁目に戻る……という具合です。配達順路は、配達の能率を優先して設定されているからです。
したがって、「白黒町三丁目5番」に該当する区分棚がどこかは、一覧表などと睨めっこしないとピンポイントにたどり着けません。その配達区の配達経験者でない限り。
要するに、ご質問文に登場する局員は、局の中を走り回って探すのが面倒臭くて、「今ここにはない」と言ったと考えられます。ふざけた局員です。
これに対しては、きつく問いただしたご質問者が正しいと、私も思います。それについてはご質問者は世間知らずではなく、全く正しかったと思われます。
    • good
    • 74

昔、郵送した大事な書類が行方不明になって、何日かして郵便局で見つかったとき、


知人は「局長出せ」「霞が関の郵政省に言いつける」と言って郵便局長に文書で謝罪させていました。

やはり「社長に言う」「マスコミに言う」とかいって、聞いてみたらどうでしょうか。
普通郵便などの場合は無理と思いますが、書留速達やゆうパックなどであれば、遅配の理由を
確認するのは当然かと思います。
    • good
    • 27

>主人は郵便局の人に「24日中には届きます」と確認を取って送ったそう


これは事故が無ければです。

到着日の指定をしていなければ事故はあります。

本来はあってはいけないことですが、
アウトソーシングや派遣にバイトが多く会社に対する帰属意識が薄いので、
こういうことが頻発します。


私はそういう目にあったことはないですけど。
    • good
    • 15

 郵便局は「末端」なので郵便局で苦情を言っても改善はないと思います。


 郵便局のホームページに書いてある電話番号へ連絡をして詳細を説明し、「どうしてこんなことが起こったのか」の説明を求めましょう。

 私は佐○急便でしたが、日時指定した荷物が時間になっても届かなかったことがあり、発送元に連絡して問い合せてもらったりしてやっと届いたのが指定した時間より2時間遅れ。
 佐○急便のホームページにある「問い合せフォーム」に詳細を書いて送信をすると営業所からお詫びの連絡があり、遅れた原因を聞くと「誤配」を認めました。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 23:42

何処の運送会社も同じです。


佐川急便はもっとひどいですよ。

苦情を言っても質問者様の仰るように口先だけです。
詫びるだけならまだましで、私たち家族の場合特定郵便局で葬儀費用を下ろしたのですが、現金が不足していたのです。
郵便局では知らぬ存ぜぬでついに裁判を起こしましたが郵便局の規則「現金その場限りの原則」を盾に負けました。
あれから6年たちましたが未だに怒り心頭です。

郵便局で局長を出せと言っても出てくるのは課長クラスです。
日本郵便の本社に苦情の手紙をだして見てはいかがですか。
少しは違う対応もあるかもしれませんよ。

楽しいクリスマスが暗転してしまいましたね。
苦情の手紙を送って新しい新年を迎えませんか。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

裁判まで!それはお疲れさまでした。
みなさん、色々とあるんですね~

お礼日時:2010/12/26 23:41

それはひどすぎます。

担当窓口にそんな態度取られようものなら
局長でも呼び出して下さい
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/26 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています