プロが教えるわが家の防犯対策術!

働く男女にお聞きします。職場に、男性にありとあらゆる女性性(肉体的な見せびらかしや、泣いたり、声や表情で女性の弱さや色気アピールする)を見せ付けて男性に媚びて世渡りしている女性がいて、毎日不愉快になります。
私自身は女性であることを武器にするのは、仕事に自信のない人がすることだと思っています。

もし、皆さんが上司なら、そういう媚びる女性を好きになれますか?

A 回答 (19件中1~10件)

仕事なら仕事できない女(男でも)魅力を感じることはありません。


どうしても仕事ができないなら,最悪退職勧告もあるよ。
実際,退職勧告したことがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。お返事遅くなり、すみません。

リアルなご意見でびっくりしましたが、仕事の出来栄えは一番みられますよね。

お礼日時:2011/09/03 05:34

前職場は、そんな女ばかりでしたね、仕事そっちのけで・・・



>私自身は女性であることを武器にするのは、仕事に自信のない人がすることだと思っています。
その通りです、全く仕事の出来ない馬鹿女で、私にとっては仕事のじゃまになってました。

>もし、皆さんが上司なら、そういう媚びる女性を好きになれますか?
クビにしますね、目障りでですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。お返事遅くなり、すみません。

やっぱり、あまり好かれないタイプになるわけですね。

お礼日時:2011/09/03 05:32

すっごくよくわかります



イラッイラッしますよね
私の方が仕事やってるのに!って思いますよね。

まぁ、そういうやり方もあるのね(゜ー゜)って思うしかないんですが。
さっさと結婚退職してほしいものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。お返事遅くなり、すみません。

共感いただき幸い?です。やっぱりイライラしますよね。

お礼日時:2011/09/03 05:31

#4様のおっしゃりたいことは伝わります。


ただ、ここは討論・意見を交わす場ではなく、あくまでも‘質問文に対しての回答’というのがルールです。
質問文の内容を基軸にしての回答をしなければならない、であれば先の回答しか書けないです。

一番困惑してるのは、このスレを立てた質問者様かもしれませんね。
ですので、これで本当に最後にいたします。
そして#4の方へ向けた書き込みになってしまうこと、他の方を不快にさせてり削除をされる前提は違反でしょうが
答えさせて下さいませね。

あくまでも私個人としてです。
どうしても勘に障ってしまう同僚がいる、毎日顔を合わせなければならない。男女関係なくあることです。
まして、それが自分より上の肩書きなりを持った上司であったらたまったものではないでしょう。
男女関係なく、上司の立場になっても‘言いなりに言うことを聞く部下’だけを重要視する方もいることは否めないと
先の回答で記述した通りです。
こればっかりは、特にまだお若い方は配属された部署にそういった‘この人にはついていけない’となったら
どうにもならないことでしょう。理不尽さを感じながらの日々の業務、下手をしたら仕事自体に興味をなくしたりもあり得る。
でも、課長・部長クラスになってる方々もまた、平社員時代には同じような思いをしたであろうことを頭の片隅に置いてみると、
ではなぜ?こんな人が役職付きになれたのだろう? 単に口が上手くて上司に取り入り仕事はそこそこだったら
#4様の会社では営業所2ヵ所が閉鎖になったということですが、それは大元の本社の責任であるだけのこと。

私自身については男女同権をことさら声高に主張もしていません。女性社員だけでなく男性社員同士でも
一方の会社での態度を苦々しい目で見てることもよくあります。
でもそれはあくまでも個人間の問題でしょう。
単純に‘人となり’として見たら私も‘好き’‘嫌い’はあるでしょうが‘会社の人’になったら
‘好き’‘嫌い’などの感情はなくなります。

そして私は質問者様の職場環境がわかりません。が、少なくとも 質問者様<不愉快にさせる女性 という
図式にもなっていません。
文字数上説明不足になりましたが、連日残業続いてピリピリした雰囲気を和ませるための‘お茶’これも一つの現象なだけです。
中には「こんな時にそんなノーテンキなこと言うな!」となる上司もいるでしょうし、そうではない(私のような)人もいる。
それを見分けてタイミングよく空気を柔らかくしてくれるのは、女性でも男性でも構わないということでしょうか。
もっと言えば、飲みたければ自分の分だけ持ってきてもそれはそれ。
・・・ただ一瞬‘こういう機転が効く子’として頭の隅にインプットしておく。もしかしたら仕事に繋がる‘かも’しれない。

ずい分と偉そうに感じられることでしょうね。でも私は30才前後の心情に戻って仕事をすることはできません。
優等生でキレイゴトも持ちつつ、会社のためでなく自分の報酬のために働いているので。‘会社’に取って必要な人材かそうでないか。
理不尽に感じる扱い、不愉快な同僚、上司に取り入る処世術で上にあがっていく仕事は‘そこそこ’な同僚。
(‘仕事はそこそこ’を誰が判断するのか?を考えてみたことはありますか?決定権はどこにある?)
努力だけでは認めてはもらえないことも得てしてあること。尊敬できる上司に当たるかそうでないかはある程度、運。

その程度のことは、単なる過程でしかなかったということしか言えないです。

現場を離れて部屋もらって判をつくだけになったらそれこそ現場の人間模様など報告書でしか知ることが
できなくなる。
老兵去るべき、 早期退職視野に入れてるので後2年ちょっとです。


たかが、同僚の振る舞いで感情的になり苛々してしまうのは勿体ないと思ってしまうだけす。
それよりは、自分の個性や得意な分野でどのように仕事に取り組めばいいのか、得意な分野で認めてもらうためには
何が必要か? 知識・人脈作り・積極的な自分なりのアプローチは相手を間違えずに。
正当に評価がなされない、との不満があっても安定のためにその会社で我慢するか。(家庭を持った多くの40代男性は転職などできず
理不尽さに耐えるしかない)
もっと自分が評価される職場へ移ること、こんな経済のご時勢だから出来ないのであれば、自分で選んだ会社の
やり方に従うしかないのだと、これまた個人的な考えですのでお気を悪くされたらすいません。

何度もの長文回答でアラシのようになってしまったことをご容赦下さいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 05:29

♯4です。



長文でしたので、結局何が言いたかったのかが理解できてない部分もあるかもしれませんが、もっともな事おっしゃってるなとも感じる部分も沢山ありました。私情は持ち込まず、えこひいきはしない方だということも分かりました。

ただ、tokking さんの文章ではどうしても会社として必要な人材は「媚びる女性>質問者さん」との印象を受けてしまうのです。
例えば、「お茶持ってきます」ぐらいはうちの会社では誰でもするので媚びた行動だとは思いませんが。もちろん「お茶持ってきます」は一例であって、そうやって気が利く子が多いという事を言いたかったというのも分かります。
tokking さんの書き方ではそのくらいの気の利いた行動も質問者さんがやってないと決め付けた言い方に聞こえてしまうのです。

確かに相談者さんの質問文も短かすぎて判断材料に乏しいかもしれませんが、何がどうという言う事でなく、小さなことが一つ一つ積み重なるからイライラするということだってあります。だから「ありとあらゆる女性性」とひとくくりにしたという事も想像は出来ませんか?

個人個人の読解力なども関係してくるので文章だと伝わりにくいですよね。それはお互い様でもあるかと思うので。。。

もし、そのようなつもりがなかったのであればすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。お返事遅くなりすみません。

確かに841bbさんが仰る指摘。確かに情報不足のため決めつけ意見もあったようですが。
私もお土産差し入れたりします。キャンディ配ったり。でも当たり前ですが気に入られたいからとか出世したいからなんて思ってないし見返りなど期待していません。こういう類は、お付き合いのうちです。その女性は明らかに「私って気が利くでしょ?」って手作りのものを配ったりするのが鼻に付くんです。

お礼日時:2011/09/03 05:27

質問文の回答から離れてしまってますのでこれ以上の書き込みは遠慮すべきでしょうが。


どうやらルール違反をしておきながら偉そうなことばかり書き連ねたことに疑問をお持ちのようなので質問文と絡むように気をつけながら。

難しいですね、ここは活字だけの世界。実際に自分の目で見てもおらず想像の域を越えない部分でしか
回答ができないので的外れになってしまってるであろうことも自覚してます。

媚びる、ということを‘女性性を駆使しているのが不愉快だ’というのがこの質問の趣旨ですよね。
そして、もし上司の立場だったらそういう媚びる女性は好きになれますか? の問いに、私は‘好き’とも‘嫌い’とも
答えていません。

優等生的になると、会社では私情ははさまない。そうではない方もいらっしゃるでしょうが‘信頼関係’を築くためにこそ
それぞれの逸脱していない‘個性’を観察しつつ、一緒の部署なり課で働く限りはその一面だけで「この人はこう」
決めつけて‘嫌い’‘不愉快’の感情を丸出しにしたら、針の穴程のものから大きなほころびになる危険がある。
肩書きというほどではないですが一つの部門の統括を任されたら内部の大きなほころびはとても困ることになる。
そう、自分のお気に入りばかり集めて「自分についてくる」ような部門長の部署は必ずトラブルが起こる。
平気な顔して「自分に取り入った」部下に責任かぶせてしまえるような方も中にはいます。

扱いにくい女性社員、何でも言いやすい女性社員、と表したのはあくまでも業務に関係のない部分でのことです。
それこそ‘信頼関係’を築くためにはコミュニケーション能力も必要だと思うだけです。

私程度が「人を使ってる」という思考はしていません。私もまた企業という組織の歯車の一つにしか過ぎないのだし。
ただこれまでの経験と得意な分野で仕事ができたために一つの部署を「まとめて業務を円滑に遂行させるか」でしかない。
そのためには部署にいる人材の得手不得手も一応は考慮に入れておく。
ここだけは、この人でないとという場合には部署内での決定権は持たなければならないだけです。
例えば、質問者様と男性に媚びを売る女性社員を組ませることもありえる。そういった際に私情で‘嫌い’が全面に出てしまったら
どうなると思いますか?
こちらは、どちらにも同等の能力があってこの二人が組んでくれたら効率も上がるし失敗もほぼないだろうと
そういう優先順位が一番の仕事になったら、扱いにくいも言いやすいもまっさら関係ないです。

真面目に働くというよりは、どれだけ真摯に仕事に向かう姿勢ができているか? 臨機応変に対応できるか?
それができてれば質問者様のような考え方でも認めます。ちょっとだけ柔らか頭も時には楽よ~信号発してみたりするかも。
ひと言「疑問なことがあったら遠慮なく聞いていいことだからね」くらいは添えるでしょうが。
一人で煮詰まるタイプ、同僚なりを信頼して必要に応じて協力を仰ぐタイプ、対外的に上手く自己表現できなくて誤解されるタイプ、
私生活でならよいでしょうが、ここは会社です。各々の個性でも苦手意識はなくしてもらわないと困る。

肩書きなくたって、どうしても年齢的に30年近く会社で働いてきた自分はこうしたら成功した、ああだったから失敗した。
せめて出来ることは何だろう? の意識でもいますが。
私も会社から少なくはない給料もらってる、大きなトラブルは何としても避けなければならない。

‘女性を売りにしてる’らしい女性については、私はその方の本当の姿はこの質問文からはわかりません。
また質問者様もまた違った面をお持ちのことでしょう。が、たったこれだけの短文で‘あらゆる女性性を駆使して’というのはかなりの主観でもあり
さらにはご自身の‘座右の銘’のようなことまで言い切ってる。
‘女性を武器にして’に至ってはもう私情で敵意むき出し。そしていきなり‘こういう女性は好きになれますか?’
たったこれだけの情報だったら回答は多様になって当然だと思います。

私の指針は仕事に私情を入れない。けど大勢が集まってる会社という組織の中ではどうしても人として相性合わないことある。
そんな人が同じ部署にいたら、部下は上司選べないからそんな上司と毎日顔突き合わせなければだったら
私だったら自分の仕事に支障をきたさない限り観察してみることをするでしょう。これまでそうしてきました。
人は一つの側面だけで図れないことが多い。媚びでなく自分の協力者にするには?になる。
営業職であれば第一印象が最重要、暇があれば相手の事前情報集めることする。やっておくべき事たくさんあって苛々してる時間など勿体ない。

繁忙期、皆が疲労してる時「お茶持ってきますけどぉ~」私が立場上できないことしてくれる柔軟さはありがたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 05:10

♯4です。

いろんな意見を拝見させていただきまして、ちょっと腑に落ちないところがありましたので再度回答します。

まず、私は仕事に一番必要な事は信頼関係だと考えてます。

意見のぶつかり合いで外資系がどーのこーのの話になってますが。。。どうでしょうか。

課長・部長クラスになる人は人を上手く使える人でなくてはならない。というのはそうだと思います。
だからこそ、そういう人材になるには、使われる側(部下に)に「従いたい」と思わせなければだめですよね。

上手い口(お世辞)がきけ、そこそこの仕事が出来、上手く人を使い、チームをまとめられる人が出世すると意見もありましたが、完全な上司目線なご意見だと思います。
答えた方はそれなりの肩書きをお持ちかもしれませんが、あなたが出世した理由もそうなんでしょうか?

仕事の出来は「そこそこ」で「口が上手い」世渡り上手に、人は「上手く使われ」るのでしょうか。
口が上手いというのは人に良い印象を持ってもらえるということかもしれませんが、口が上手いから「人を使える」と上司に思わせたのではないでしょうか?

(仕事はそこそこ出来るし口も上手いしチームもまとまるだろう。)
なんて考えで人事している上司がいるから、部下は苦労が絶えなくなるのです。

部下もバカではないのだから自分の上司が「仕事はそこそこ」ぐらいわかります。

また、媚びる事が上手で根に持たない柔軟な子の方が扱いやすく、真面目で自分の尺度でしか物事を見ないタイプは扱いにくい
とのご意見もありますが、確かにそうだと思います。

でも、扱いにくいと使わないのですか?
扱いやすいから使うのですか?

出来る上司なら、信頼関係を築くには必須の「真面目」という良い部分がある人材を、使いやすいようにその子の尺度を広げさせる事が出来ると思います。

ただ、その尺度を広げさせるには、自分自身が仕事が出来て、しっかりした考え方を持ち、それを説得できるような能力がある、人間的に信頼できる人でないと中々難しいですけどね。

反論、ご意見、どんどん受け付けます。

たまたまではありますが、社会人になって8年ですが世渡り上手が出世して部下が着いていかず、営業所自体が潰れた会社を2社も見てきたもので。。。
マネジメントする側の方は少しでも参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。お返事遅くなりすみません。

新しい見方を混ぜていただき、大変有意義でした。確かに、「使いやすいから使う」では、他の真面目な部下からは不満が出ますよね。可愛がられやすいことは有利だとは思いますが、それだけで仕事はそこそこでは、やはり着いていかないですよね。営業所が二ヶ所も潰れたのですか?イケイケドンドンではきついんですね。

お礼日時:2011/09/03 05:07

ついでに、ごめんなさい、私は半分欧米人(要するに日米のハーフ)ですので


日本的でグッド! とおっしゃっていただけて大変光栄です。なかなかそんな風に言ってはもらえないので。

日本人が欧米人になりきって、日本を見下したようになる、ありがちですね。
大袈裟な後づけ覚えの英語ではしゃいでる様子が目に浮かびます、ってかもう外資にはいない。
本社のおエラ方、その‘party’とやらに出席してる本物の欧米人達(欧米という言葉でひと括りにするのも、変)
失笑・苦笑してる絵図らを何度も目の当たりにしてきました。

私は顔形は純粋な日本人ではなし感覚的には、その‘欧米’とやらに近しいでしょう、が
ここは日本だし、私は日本国籍を持っているし、わざわざ‘欧米人の目’で日本を見る必要性など
微塵も感じません。

日本の歴史的背景や独自の文化、人々の規律正しさや勤勉さ、これを逆輸入したい海外の企業があること。
商社という所に身を置いていたらしいのに、そんなことにも気づけなかった? 哀れですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/09/03 04:59

削除覚悟です。



#9さん、ルー大柴さんですかぁ?????

あの、母国語でない和製英単語の多用、もしかしたら‘英語カテ’で添削してもらった方が・・・?

久しぶりにこんなあさってな英単語だらけの日本文もどき???拝読し思いっきり笑わせていただきました(爆)

どーもありがとうございましたぁ~m(_)mm(_)mm(_)m


そして質問者様、辛口の回答になりましたが、上っ面の処世術などは見抜いてる男性・女性上司も大勢いることを
どうか忘れないで下さいませ。
学校や私的な集まりではない、会社という組織では理不尽だと感じることはたくさんあり。
相性の合わない同僚や上司に当たってしまうこともあって当然、の意識になれると楽になれるかなぁ、とか。
‘女性’‘男性’ということを論旨とすれば、本当に怖い‘処世術’を持つのはすました顔して同化してるように
見える‘男性社員’だということが往々にしてあります。根回し得意な方ほど目立ちません。

差し出がましく申し訳ありません。単に自分の経験からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。お返事遅くなりすみません。

確かに「これも給料のうちね」って思えば、やり過ごせそうですね。見ている人は見ていますよね。慰められました。

お礼日時:2011/09/03 04:58

誤解されているようで再度失礼いたします。

日本的にConservativeらしい(笑)#8です。

すいません、私は帰国子女ですので残念ながら純粋な日本企業で就労したことはございません。
何度か転職した、というのも終身雇用が定着していない‘実力主義’の外資でしか通用しなかったという
経緯があります。
英語圏、英国本社での勤務3年間経験しており、現在はとある米国企業日本支社におります。

外資系、といっても様々ですからね各会社の特色は。‘外資系’というのを特別のように‘日本’とは違うものという決めつけは
いかがなものでしょう・・・か・・・?

通常の業務全て言語が英語の方にしても、ずい分と英単語を多用した文章。これは‘外資系に勤めてる’方の特徴でもあり。
私の指針としては、日本語と他の言語を混在させた文章はとても奇異に映りますね(笑)

おそらく‘英語’の方がお得意で‘日本語’は今一つ理解できないくらい、もしくは現地勤務でしたらあり得るでしょうが、
質問文中で使われている‘女の武器’の意味をはき違えて読解なさったのでしょう。

残念ながら私は英語圏の外資系しか知りませんが、米国・英国共に‘お国柄’というのはあれど、こと会社という
狭い世界になると、様々な社員がいらっしゃるのは日本と同じです。

外資と典型的な日本企業は、全く異なるというのはとてもとても大昔のこと。
あくまでも私の感想では「女性も男性も同等です!」と、わざわざ声高に業務に関係のないところで
自己主張するお若い方が多いのは、日本国内の方が圧倒的です。
日本国内での‘外資系企業’には、中途半端な‘西洋的思考’が根付いていっているように受け止めてます。

‘女性’‘男性’という‘性’の違いをきちんと踏まえた上で、仕事に対する姿勢は‘男女共に同じ’と
捉えております。
米国・英国の企業にも、所謂‘イジワルな女性先輩’や‘お局様’のような女性社員はわんさかいます。
服装などの注意くらい可愛いものです。お手々繋いで意識のないお国柄の方は平気で会社を辞めなくてはならないように
若い女性社員を陥れたりもします。

また、質問者様は‘外資的な思考’などは全く持ち合わせていません。
過去の質問をいくつか拝読させていただきましたが‘自身はサバサバしてるのでネチネチした女性は苦手’
‘サバサバした男性との方が合う、仕事もやりやすい’等など、ひどく女性上司や女性同僚を批判なさっていますが
本当にサバサバした方が、たかがお色気ムンムン女性がいるくらいでイライラしてるのですからこれこそ
‘ネチネチ’‘日本的’とはなりませんか?

友人・知人の話を聞いていると‘大手日本企業’は、この時勢でも社員は会社に守られているとの印象を受けます。
片や‘外資系’は、結果を出せない社員のための‘窓際’などは用意されていません。その場で首(英語だとfired 笑)です。

生き残るためには、実力・結果を出すしかない。そのためにはありとあらゆる手段を使うこともあります。
いかに上司(boss)の目に留まるか‘自分’というものをアピールして覚えてもらえるか、同僚でも他人が
どんなことしてようが(男性に媚びてるなど)知ったこっちゃないです。
そしてこれは‘外資’だの‘古典的な日本企業’だの関係ないことだと思っています。

質問文とズレてしまってるかもしれない回答ですが、#7の方のご経験は私もしてます。
無骨な手てお茶を渡されるよりは、きれいに手入れされた女性の手で出された方が誰だって気分よいでしょう。
さらに爽やかな笑顔があれば、場の雰囲気も和むことがある、緊張で強張った空気を柔らかくすることで
人の心が穏やかになることもある。

商談・営業取りつけ、全てにおいてビジネスという厳しい競争だからこそ、いかに相手を惹きつけるかが
勝負になることは、日本でも西洋でも同じことです。

質問文の中に出てくる‘男性に女性性を使って媚びてるらしい’女性社員がそのままだとしたら淘汰されることだけのことです。
質問者様ご自身が自分の実力で台等すればよいだけのことでしょう。

‘外資では’などという‘日本での外資系’にお勤めの方独特の感性など、この質問にはまっさら必要ないでしょう。
‘外資では’という観点になれば、私は現地での経験談を元に回答したでしょう。
ここは、日本です。お忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。お返事遅くなりすみません。

私は別に殊更さばさばしているなんて思っていません。色気やおせっかいで人の気を引こうとする前に、仕事やれや!てなるだけです。
外資系が厳しいのはよくわかりました。

お礼日時:2011/09/03 04:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!