アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フードつきの、タカラスタンダードVD-60という型の換気扇を使用しています
今日、大掃除で換気扇を掃除したところ、
フード内の電気のコードの折れ曲がっているところの、外側のビニールコーティング?が切れていて
少し伸ばしてみると中のコードが見えてしまっていました

ぐぐってみたところ、は供給終了で、代替本体がVDS-60ILということのようです
DIYの経験はほとんどない普通の主婦ですが、
ネットでVDS-60ILを購入した場合、ドライバー一本で外したあと、
そこにはめればいいという程度の作業では無理でしょうか

A 回答 (4件)

とても簡単に交換できます。


自分で出来るかどうか確認のために、換気扇を注文前に外してみてください。
外すことが出来れば、取り替えできます。
(電気の線を外すとき、引っかかって外れにくくしている部分があります、小さなマイナスのドライバーが必要かもしれません)

少し疑問なのですが、
(外側のビニールコーティング?が切れていて少し伸ばしてみると中のコードが)
銅線が見えるのでしょうか、ビニールコードが見えるだけだと取り替える必要はないのですが。
    • good
    • 2

レンジフード全体の型番ですから全体を一式交換と言う事ですよね。


換気扇本体はプロペラファンタイプなのでその点では簡易なほうかと思いますが・・・。
かなりの腕達者な男性なら交換できるかも?
金属製ですのでそれなりの重量があります。
勿論製品寸法(特に幅)が同じでないといけませんよ。
素人の方にはお勧めできませんね。
    • good
    • 2

昨年同じレンジのモーターから異音発生(自分でC556を吹き付けて修理しました)した時タカラに聞くと修理代¥17000(交換料込み、出張料は不明)と言われました。

全体ならいくらか問い合わせてください(ネットでこのレンジは¥26000くらいですから交換料込みで¥4万?
私が思うには素人では無理(失敗した時が悲惨)、むしろ他メーカーで¥3万くらいで業者(近隣の工務店等)にやってもらったらどうでしょうか。
    • good
    • 3

先日タカラスタンダードエマーユフラットを一式購入したものです。


そこにはVDS-601L(白)も付属していました。
しかし、このプロペラファンタイプからシロッコファン(有圧式)タイプに交換予定なので必要なくなり現在、未使用状態で余ってる状態です。
必要とあればお譲りしますよ。
換気扇フード・ファン・他一式で10,000円プラス送料でいかがでしょうか?

もともと取り付けがなされていたのであれば、新たな加工など無く取り付け可能です。
コンセントが一本出てるので、抜いた場所に再び新しいほうを差し込んであげてください。
他と干渉しないようにコードを纏めてください。

タカラの社員ではないのでもともとの機種との仕様的違いは分りませんが、
代替機ならインパクトドライバー等使用で2・3時間、
ドライバー一本で不明な箇所をググりながらの作業だと半日~1日くらい掛かる作業かと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!