アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある特殊な塗料(肉眼では無色透明)で目印をつけると、その目印が、特殊なメガネをかけている人だけに見えるというシステムを作ることは可能でしょうか?
そのような塗料とメガネを売っているところをご存知の方はいらっしゃいませんか?
また、売っていないのであれば、自分で製作することは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

近いような物が偏光フィルムなどを使ったものであります。

2枚使用するようです。一枚だけではほぼ透明。でも、もう一枚の偏光フィルムを使用すると、見える物です。

大阪市立科学館に星座の絵が透明な窓にあり、専用のめがねを使うと見えます。電卓の液晶部分にも使われているようです。サイエンスマジックで1枚はがした物ではまったく数字が見えず、偏光フィルム使うと数字が見えるというものでした。

後はめがねにカメラを付けて、画像処理を行ってめがねに映し出す物がありますが。
    • 0

偏光板が真っ先に思い浮かびますが、塗料でないとまずいのであれば使えませんね。

また、肉眼で無色透明なものはどうやっても肉眼では見えないでしょう。
「肉眼では同じ色に見える2つの塗料がメガネを通すと別の色に見える」なら実現可能だと思います。
反射波長が異なるけれど人間の色覚には同じ色に見えるような2色を用意し、その片方だけの波長を遮断するメガネをかければよいです。
    • 1