天使と悪魔選手権

 あなたの鑑賞の結果をおしえてください。

 1.絵がよい。
 ( a ) 文句なく いい絵だ。

 ( b ) 絵はともかく ピカソというのだから いい絵だ。

 2.絵そのものはあんまり・・・という場合。
 ( c ) 手法つまり画法(キュビスム?)がよい。納得がいく。

 ( d ) ゲルニカには悲惨な歴史がある。これを人びとにそして後世にも伝え得るようによく表現した。

 3.絵も何もあったものぢゃない。
 ( e ) つまりお呼びではない。

 4.そのほか。
 ( f ) ・・・(自由に述べてください)。

 ☆ ほかの選択肢についても ご見解をどうぞ。

A 回答 (4件)

早速のお礼ありがとうございました。



―★ 好きな絵の一枚
☆ とおっしゃるからには なぜ《4.そのほか》に成るのかなと いちおう思ってみました。

私も項目選びに迷ったのですが、いい絵かどうかは解らない小学生の頃、ピカソも知らなかった、画法も知る訳がなく、後生に伝えたいなど私などではおこがましく、結局4に落ち着きました。

持論ですが絵は感性でみるもの、理屈ではなく、ただ「惹かれた」というのが正直な気持ちです。
写実的なピカソの作品も見に行ったのですが、ゲルニカのような衝撃は受けませんでした。

アンケートのお邪魔になるかな、と思いつつ度々失礼しました。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご説明をありがとうございます。

 ★ 持論ですが絵は感性でみるもの、理屈ではなく、ただ「惹かれた」というのが正直な気持ちです。
 ☆ したがって《よいわるい》を超えており《手法や背景の歴史》にかかわらない――こうですね。
 よく分かりました。ありがとうございます。

 ★ 写実的なピカソの作品も見に行ったのですが、ゲルニカのような衝撃は受けませんでした。
 ☆ なるほど。ともかくゲルニカには《衝撃を受けた》という鑑賞のあり方であったのだと。
 
 《4.そのほか。( f )》の《好感》のほうに 一票とさせていただきました。

お礼日時:2010/12/27 15:10

1.a ですかね。


この絵をみてから抽象画が見れるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お答えをありがとうございます。

 ☆☆(選択肢)~~~~~~~
  1.絵がよい。

  ( a ) 文句なく いい絵だ。
 ~~~~~~~~~~~~~
 ☆ ですね。

 ★ この絵をみてから抽象画が見れるようになりました。
 ☆ 抽象画とはこういうものだという或る種の模範となったということでしょうか?

 
 うつくしいという美の感覚とはちょっと違うような印象も受けますが ともかく《いい絵だ》という鑑賞をなさったということですね。
 ありがとうございました。

   *

 アンケート結果

 票数

 ( a ) 1
 ( b ) 0
 ( c ) 0
 ( d ) 0
 ( e ) 0.5
 ( f ) 好感:1
 ( f ) 嫌悪:0.5

お礼日時:2010/12/27 15:14

4、小学校の美術で初めて見て衝撃を受けました。


以来好きな絵の一枚です。
絵の背景も授業で習い、ピカソに興味が湧いた作品です。

この回答への補足

 アンケート結果

 票数

 ( a ) 0(ゼロ)。
 ( b ) 0.
 ( c ) 0.
 ( d ) 0.
 ( e ) 0.5
 ( f ) 好感:1
     嫌悪:0.5

補足日時:2010/12/27 13:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お答えをありがとうございます。

 ★ 好きな絵の一枚です。
 ☆ けれども
 ★ 4、小学校の美術で初めて見て衝撃を受けました。
 ☆ つまり 《4.そのほか。( f ) ・・・(自由に述べてください)。》なのですか?

 つまり 《1.絵がよい。》でもなければ
 ☆☆(選択肢) ~~~~
 2.絵そのものはあんまり・・・という場合。
 ( c ) 手法つまり画法(キュビスム?)がよい。納得がいく。

 ( d ) ゲルニカには悲惨な歴史がある。これを人びとにそして後世にも伝え得るようによく表現した。
 ~~~~~~~~~~~~~
 ☆ でもないのですか?

 たしかに
 ★ 衝撃を受けました。
 ☆ ということは 《1.絵がよい》でもなく《2.手法がよい / 歴史的な背景の重みがある》でもないことは分かるのですが
 ★ 好きな絵の一枚
 ☆ とおっしゃるからには なぜ《4.そのほか》に成るのかなと いちおう思ってみました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 13:49

(e)かな?(f)かな?


『ゲルニカ』に限らず、写実的でないピカソの絵画は
バランス感覚に優れたイラストレーションとしては評価します。

悲惨さはまったく感じられません。
今ウィキで『ゲルニカ』の裏話の欄を見て、この絵について納得しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アンケートにお答えいただきありがとうございます。

 ★ 今ウィキで『ゲルニカ』の裏話の欄を見て、この絵について納得しました。
 ☆ 確認してみました。

 ▲ (ヰキぺ:ゲルニカ(絵画)) ~~~~
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AB% …
 § 裏話
 
 『ゲルニカ』制作の裏には2人の女、ドラ・マールとフランソワーズ・ジローの争いがあったと言われている。『ゲルニカ』の制作過程をドラが写真に記録したことは有名であるが、そこにフランソワーズが嫉妬心を抱き、『ゲルニカ』制作中、ピカソが工業用のペンキまみれで描いている背後で、2人の取っ組み合いがあったという訳である。

 この2人は『ゲルニカ』にも描かれており、右上の手を挙げて泣き叫ぶ女はドラ・マール、ランプを持ち覗き込むようにして絵の中心にある女がフランソワーズ・ジローだと言われている。ちなみに、左下に倒れている兵士はピカソ自身であるという。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ なるほどですね。つまり
 ★ 悲惨さはまったく感じられません。


 ★ バランス感覚に優れたイラストレーションとしては評価します。
 ☆ ですが 
 ★ (e)かな?(f)かな?
 ☆ なのですね。すなわち

 ☆☆(アンケート趣旨) ~~~~~
 3.絵も何もあったものぢゃない。
 ( e ) つまりお呼びではない。

 4.そのほか。
 ( f ) ・・・(自由に述べてください)。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 ☆ じつはわたくしも同じです。
 それはともかくありがとうございました。
 
 絵そのものに感動したというお話を聞ければとも考えます。

お礼日時:2010/12/27 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報