プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、こんにちは。

タイトルのまんまです。

「 人のあたたかさにふれたこと 」 って  何かございますか ?

お答えいただけませんか ?  どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (22件中1~10件)

こんにちは


「人のあたたかさ」を感じたのは、妹のメールでした。
年子の妹とは小さい頃から仲が悪く、寄ると触ると喧嘩をしていました。
お互いに結婚してからもうっとうしい存在でした。ところが、私が
ストレスから精神病になり入院していた時、毎日のようにメールをくれ
心の支えになってくれました。そして私は元気になり社会復帰できました。
妹とメールのあたたかさには感謝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nainai0725さま、おはようございます。久しぶりですね。IDは大体頭に入っているものですから。

ストレスからの病気をなさっていたのですか? こういう時代ですからストレスもうけますよね。
そして病気で入院した時に、日頃仲が良くなかった妹さんが毎日メールで励ましてくれたのですね。
嬉しかったでしょうね、今はメールという連絡がいつでも出来ますが、そんなに毎日は出来ないのでは。

兄弟のこころ通うあたたかさですね、今回ランダムでお礼をしています。皆さん色んなこころあたたまる
ことを経験されていますよね。その後はもう大丈夫ですか? その時を思い出しても妹さんは改めてどのようにお感じになるものでしょうか、感謝という言葉だけでは伝えられないものがありますよね。
きっと出来たご兄弟ですよ。妹さんに何かもしあったら、その時は今度はお兄さんの出番ですよ。
兄弟のこころあたたまる内容をお答えいただき嬉しく思っています。
今年もあとわずかとなりました。来年は今年以上に良い一年でありますように。
良いお年をお迎え下さいね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 07:45

おはようございますo(^-^)o



先日は温かいご回答頂き、ありがとうございました。おかげさまで、元気で行こう!と気持ちを新たにしておりますm(__)m
年末、大掃除やおせち作りで忙しくしていますので、ゆっくり考える時間がない事も逆に良いのかも知れませんね。
でも考えたって考えたって、歩いて行かなくてはならないのだから…今出来る事を一生懸命頑張ります(^-^)

温かさに触れた事…
実生活でも色々ありますが、やはりこちらで出会えた方々との回答やお礼ですね。
初めた頃は自分の経験が誰かのお役に立てるなら、悩みが少しでも軽くなれるなら…と思って初めましたが、私自身が回答者様の言葉や、お礼にどれだけ温かい気持ちになり、支えられた事か…ありがとうの気持ちでいっぱいです。
一度もお会いした事がないのに、こうして温かい繋がりが持てる事、とても嬉しく思っています。
shinjiさんやグゥさんにはこんな私に本当に優しく温かい言葉を常にかけて下さり…本当に感謝です(^-^)

何度か嫌な事もありますが、こうして温かい繋がりが持てる事が嬉しくて続ける事が出来ているのでしょうね。

今年は本当にお世話になり、ありがとうございました。
来年も今年以上に沢山の幸せが訪れますように…良いお年をお迎え下さい♪

来年もよろしくお願いしますo(^-^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saeさま、こんばんは、いつもありがとうございます。

いえいえこちらこそ感謝しています。質問を最初の頃してた時って1つとか2つだったのです。
少しずつ増えていきました。ですから僕の質問にたくさんの方が繰り返し回答下さっている事も本当に嬉しく思っていますし、色んな励ましをいただいた事もありました。
こういうサイトなので、知らない者同士ではありますが、そんな中でIDを見た段階である程度もうわかります。ある意味それだけ多く回答いただく中で知りえた情報でもあります。
あまり決まった質問者に繰り返し回答されるってあまりないのかなって感じています。

saeさまの最初にいただいた回答の内容も良く覚えています。いつも見ていただいてあったのですよね。
こういう質問・回答・お礼でそういう中で、saeさまがお感じになっているように、ちょっとしたことでもこころがあたたかくなれます。だから色々言われもしましたが、人それぞれですし、また質問時にどの方から回答いただけるのか、最初の頃の不安は無くなりました。僕は僕なりのスタイルは終始かわりません。
まだまだ人間が出来ていなくて。今年もあと今日までとなりました。来年は色々と大変なのかも知れませんが、saeさまらしく精一杯頑張ってくださいね。目の方も大丈夫ですか?
寒い毎日ですが、来年は少しでも良い一年になりますように、良いお年をお迎えくださいね。

お礼日時:2010/12/31 18:50

大晦日になると…


「一杯のかけそば」を思い出します。

「ありがとうの言葉の中に、(頑張れよ・負けるなよっていう)心をこめられる、日本一のそば屋になりたい。」
と作文に書いた弟くん。

「一杯のかけそばを恥ずかしいと思う心のほうが恥ずかしい。」
と言ったお兄ちゃん。

フィクションの世界ですが、「人の心のあたたかさにふれて」涙が止まりませんでした。


私も、心をこめます…

そして、いろいろな思いをひとことであらわします。

【ありがとう】

あふれるほどの思いがあっても、これ以上の言葉は、ここには書けません。

すべてを、このひとことに託し質問者さまに贈ります。


明日は、お世話になった職場のリーダーさんと、一緒に仕事をする最後の日です。(来年からは、私がリーダーです。)

私が仕事ができるようにと、叱ってくれたリーダーさんの背中に、精一杯のありがとうを浴びせようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hyakkinman さま、再度回答下さってありがとうございます。

あの一杯のかけそばですか、僕も知った当初は涙があふれました。
あの後に色々あった模様ですが、実際にあるサイトで同じような内容が松山千春さんの曲へのコメントでありました。多くの方が感動したという内容が今でも残っています。「大空と大地の中で」この曲です。
一杯のかけそばほどではありませんが、その内容を読んだ時には、自然と涙があふれていました。
時々そのとこを見たりしています。

ありがとうを僕にですか? そんなことまで言われるほど僕は何もしていませんから。でも率直に受け取らせていただきます。ありがとうございます。僕はhyakkinman さまを始め多くの回答下さる皆様に感謝しています。ちょっとしたことでもこういう僕の質問に多くの方が回答下さいます。

もうこの時間だと今年最後の仕事も終えられ、家族団らんの時間かも知れませんね。
来年はリーダーとして飛躍を期待されることと思います。奥さまの支えもあると思います。
今回みなさまの回答いただいた内容は、いずれも僕にとってこころがあたたまる内容です。
本当に感謝しています。 今年もあと数時間です、来年も今年以上に充実し素晴らしい一年となりますように、またケガや病気をされませんように、良いお年をお迎えくださいね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/31 19:04

こんばんは!



私の祖母(87歳)です。

一人暮らしなんですけど、私が妊娠した時に「jasちゃんの為に」って、足腰が弱っているのに、わざわざ暖かい毛布や、カルシウムを摂る為にめざし等を買いに行ってくれて宅急便で送ってくれた時ですね。直筆の手紙ももらって「ジーン」としちゃいました。

あと昔、雨が突然降ってきて傘をささずにいたら、見知らぬサラリーマンの方に「これ、いらないから」と言って、傘を差し出してもらった事です。その方は自分が濡れながら走っていきました。
有りがたいと同時に、とても申し訳なかったですが^^;

今年は色々と参加させていただいて、どうも有難うございました☆
良いお年をお迎え下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jas-bloomさま、こんにちは、いつもありがとうございます。

おばあちゃんが色々としてくれたのですね、足腰も確かに年齢的に見てもそうかもしれないですね。
おばあちゃんも何かしてあげたいという思いやりではないでしょうか。
いくら身内だからと言っても・・・難しい家庭もありますから。妊娠なさった時にはカルシウムをたくさん取りなさいって言いますよね。それをおばあちゃんはわかっているので、おばあちゃんらしく何かしてあげたかったのではないですか。そして直筆の手紙も。去年のことになるのでは、逆算すると。
もう7ケ月? 位ですかね? 初めて3人で迎えたクリスマスとこれから迎えるお正月となりますね。

雨降りの時の傘ですか、僕も結構してますよ、何か代償を求めているものではありませんし。
その方も見かねて名前も言わずになさったのもあるかもしれませんが、ちょっとしたことであれ嬉しいものですよね。今回も回答下さった方も多くて、僕自身も色んな内容を拝見してこころあたたまるものがあります。今年も今日で最後です、来年にはお子さまも1歳になりますね。新たな一年のスタートとなりますので、また親子で素晴らしい思い出を作って下さいね。
こころあたたまるおばあちゃんの話でお答えいただきありがとうございました。良いお年をお迎えくださいね。では失礼します。

お礼日時:2010/12/31 17:07

 こんばんは。


 No.4の「お礼」を読みました。
 「良く覚えておられるものですね」とのことですが、当時は山腹にある公園内をなぜか丸太を載せたソリを大きい馬(道産子みたいな馬)が引いているのを見てビックリしたのと迷子になった不安感などで「子供会で遠足に行った」という印象が残っていて、私の3歳年上の兄と一緒に行った記憶があるので計算をすると私は小学3年生ぐらいになるだろうと思っています。(山頂から公園を通ってふもとへ向かう未舗装の道路があったように思います)
 私が小学4年だと兄は中学1年になっているので計算上では間違いないと思います。

 プロフィールの画像ですが、小学校の冬休みの関係で今日から甥っ子が遊びに来ているので変えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masa-uさま、こんにちは、補足していただきましたね。

当時の記憶が鮮明なのもうなづけますね、馬がいるのですか? 子供会の遠足ということなので、そんないつもないのかも知れませんね。僕はその頃の記憶なんて、特に何も覚えていないので(笑)
でもその何も無くで良かったですね、下手したら捜索になりますからね。
車で送ってくれた方の優しさに触れたいい思い出になっていることと思います。
画像の件は以前このときがあったのですぐわかりました。
今日で今年も最後ですが、来年はまた今年以上に素晴らしい一年でありますように。
補足いただきありがとうございました。良いお年をお迎えくださいね。

お礼日時:2010/12/31 16:54

こんにちは。



>「 人のあたたかさにふれたこと 」 

ですか。
リアルでは、ありすぎて、書ききれないですよ。

ここでは、暇つぶしに、くだらない質問したときに、
それに対して、回答してくれた回答者に感じます。

プロフのニャンコは、質問者さんのあたたかさにふれて、
安心して、寝ておられるようですし、
自分が、安心してすごすことができる空間にいるということが、
周囲にいる他人のあたたかさでは、ないでしょうか。

逆に言えば、周囲にいる他人が安心できる空間を作ってあげることが、
他人に対するあたたかさであると思います。

私は、そのあたたかさを、質問者さんから受け取っていますよ。(・ω・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

w_letterさま、おはようございます、いつもありがとうございます。

>リアルでは、ありすぎて、書ききれないですよ。 ← そうなんですか(笑) 遅刻の言い訳もそうかも。
>暇つぶしに、くだらない質問したときに ← 納得しました。アンケートだ像って・・いいですよ。
自分がやっぱり安心していられるのは、周りの方からそういうあったかさを自然と貰っているのかもしれませんね。僕からあたたかさをですか・・・そう思って下さって感謝いたします。
お礼の言葉ってやっぱり性格みたいなんで、難しいのって出来ないんですよ(笑)
僕なりのお礼しか出来ていませんし、十分ではないかもしれないなっていつも感じてはいるのですが。
プロフのネコちゃん(名前は金太郎です)・・これが初代なんですけどね。癒されるんです、自分でも。
今年も今日一日となりました、来年はもっと輝ける素晴らしい一年でありますように。
人とのこころのふれあいの中でw_letterさまの回答にもいつも僕は思っていますからね。
良いお年をお迎えくださいね!!

お礼日時:2010/12/31 09:46

ayanamishinji さん、おはようございます。


「 人のあたたかさにふれたこと 」 って  何かございますか ?・・・はい!つい先日の事何ですが、在るカテで回答したら・・・質問者、他回答者から・・・馬鹿呼ばわりされて凹んでいたんですが・・・何方かが通報して下さり・・・削除されたので・・・心がほっと温かく成りました。(目に見えない温かさを感じました)・・・質問者に刺激を与える様な回答したのか?どうか?って凹んでいたのですが、決して暴言を書いてる訳でも無いし、馬鹿にした内容でも無いので、凹みながら無視したんですが・・・通報して下さった方には・・・心温まる思いです。

日々の生活では、妻の何気ない仕種は温かさを感じますね・・・洗顔後にタオルを手渡してくれるとか、コーヒーを入れてくれるとか、自分で出来る事をして貰うと・・・心の穏やかさの温かさを感じます。(夫婦、家族って何気ない事の積み重ね何でしょうね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

woshirebenrenさま、こんにちは、いつもありがとうございます。

今回そういう事がありましたか、超うっとおしいでしょ。色んな方がいます、ネットという世界では。でも質問者からそういう内容は非難にあたっているので通報されたのだと思いますよ。
全部が全部納得する回答者っていないとは思うのですが、以前にもお礼の中で書いたと思いますが、質問者は上から目線ではいけないんですよ。
全く違うのならスルーすればいいだけです、それもせずに食ってかかる人も色んなカテで見かけてます。
無視すればいいです。奥さまももうそのあたりはわかっているんですよ。だから自然な振る舞いだと思いますけど、されたらやはり嬉しくなるものですからね。
今年もあとわずかです、今年以上に来年が良い一年でありますように、良いお年をお迎え下さいね。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 12:48

おはよう(^-^*)/



ありがとう(^_^)v
(いつも楽しい質問を)



毎日の、何気ない日常の「笑顔の挨拶の中に、人の心のあたたかさを感じる」ことができて、幸せです。

いい出会いと、いいお付き合い…
親子・兄弟・夫婦・友達・会社…

宝物ですね。



ネットの世界では、いろんなことがあると思いますが、
「柳に風」で、受け流すことを心がけています。

心がしなやかであることから、あたたかさが生まれてきますから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hyakkinman さま、おはようございます、いつもありがとうございます。

おはようとありがとう・・・何気ない日常生活でやはり挨拶は当然なのですが、しない方が多いなって感じています。挨拶はこころの潤滑油だと僕は思っています。誰に対してもそう思います。
人を差別してはいけないと感じています。
毎回内容が充実された素晴らしい回答を下さっているので、一度お会いしたい位なんですよ。
僕に回答下さる方の家に家庭訪問をして、どういう生活からこういうあったかな方が育って来たのか見てみたい衝動にかられます。出来た奥さまですよね。感心していつも読み返しているんですよ。

僕は他の方へもそう思っているのですが、hyakkinman さまと出会えて良かったと感じています。
「柳に風」で、受け流すことを ← 了解しました、これは僕へのアドバイスですよね。
今年最後の質問にも色々と教えていただき感謝しています。
もうあとわずかで今年も終ります、hyakkinman さまにとって来年はもっと飛躍出来る素晴らしい一年でありますように、良いお年をお迎え下さいね。
教えていただきありがとうございました。8 に数字が増えてたでしょ? あれは僕ですよ。

お礼日時:2010/12/29 09:20

おはようございます。



あまり、こういう場で詮索するのは良いことじゃないって自分でわかっているのですが、最近ayanamishinjiさんの言葉にちょっと気持ちが落ち込んでいるのかも知れないという気がしていました。

でもまた、こうして回答出来るのは楽しいです。

「あっしには・・・」の質問の時、人に言葉を伝えるって難しいものだと自分も痛感することがあり、それまでの言葉遣いや表現の仕方を直して気分も新たに考え直すことにしました。

すると相手の対応も変わってくるのですよね。当然ですけど。
やはり自分が本当のことなら言われても仕方ないと思えるからと言って、それが他の人にもあてはまることは無いので、ズバっと言うのは大人気ない方法だったかと、改めて人との関わり方を学びました。

つい、時が経つと自分流が戻ってきてしまうのですが、それは本当に忘れた頃に落ちる落とし穴みたいで、気をつけようと思っても防げない事故かなと。開き直っちゃいけないのですが。

私にとって人の温かさに触れるのは、ayanamishinjiさんの質問に回答しているときですね。回答者さんとのやり取りを見せていただいても、もちろん私へ返してくれる言葉にも温度を感じます。

年内最後の質問に参加できて良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yumimamiさま、おはようございます、いつもありがとうございます。

yumimamiさまのあの時の内容も覚えていて、何かあったかなって思っていました。
僕のお礼をご覧になられ、温かみを感じていただいてあるのですか。僕のスタイルはいつもこうなので。
最初からそうなので今更変えられないんですけどね。
そう思っていただくだけでも僕もかなり嬉しく感じています。いつも回答いただく数も多いこともあるのか、〇合いだと強く言う人が以前からいました。回答後非難を受けた訳なんですよ。
釣りにひっかかったという訳です。
まあそういう中でここ数日は考えていたという訳で、そんな中でまたこんなに回答いただけたことが
やはり質問者としては嬉しいものなんです。
ネットのある意味怖さともとれますが、逆に考えさせられました。いい勉強をしたなって感じてます。
今年最後の質問でもあり、そういうご心配をして下さり、こちらもあたたかさをもらったと思っています。今年よりも更に来年の一年がyumimamiさまにとって、素晴らしい年になりますように願っております。よいお年をお迎え下さいね。

お礼日時:2010/12/29 08:41

毎度の事ながら………



この歌を聴いた時かな?

【追伸】
>高いとこダメなんですよ、高所恐怖症
わぉ、そうだったのか………
無理を言ってすまなかった<(_ _)>

先も書いたと思うが、出来れば敬称略で………
どうしても敬称略がNGであれば
「さま」ではなく「殿」で、お願いしたい
{砲術長の由来に関しては省くが、某アニメ(OVAシリーズ)の中で砲術長が大尉の階級なので………}
こちらの方がしっくり来る。

ブログ、読んでいただけたかな?
コレも先に書いたと思うのだが
明るくも無ければ、重たかったであろう
でも実際に起こった事なので
小生が知りうる限りの事を、書き込んだのだが
もしよかったら、ブログの方で構わんので
感想を書いてくれれば………幸いなのだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砲術長殿、おはようございます、いつもありがとうございます。

中村雅俊の「ふれあい」でしょ。この曲を聴くと何かジーンとくるんですよ、メロディも好きで。
何気ない心のふれあいが幸せをつれて来る・・・そうかもねっていつもこの曲を聴く度に思います。
ブログはざっと読ませていただきました。ちょっと・・あとでもう一度読み直してみます。
PCがバックライトが・・それで文字が見づらくて、今はデスクに変えましたので完全に読めます。
あとで感想をブログ内でいれますね。

砲術長殿もこの歌詞のようなことを、日々の生活の中でお感じになられているという事なのでしょうね。
今年も今日一日となりました、来年はもっと素晴らしい一年になりますように!!
僕は砲術長殿と出会えたことにも感謝していますよ。教えていただきありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。

お礼日時:2010/12/31 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!