アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳主婦です。結婚して4年経ち、3歳と1歳の子供がいます。10年間の交際を経て、結婚しました。交際中、私の性格が許せないと彼から何度も言われて別れましたが、私から「よりを戻したい」コールで何度も復縁しました。
交際中、彼から暴力暴言がありました。結婚してから、妊娠中も産後も暴力や暴言がありました。
夫はすぐに逃げるタイプで、いつも喧嘩になると「私から逃げたい」と言います。現在、アパートを借りて夫はそこへ住んでいます。アパートの住所は教えてくれません。生活費は少なくなりましたが入れてくれています。子供はすごくかわいがります。
彼が逃げる理由は様々ですが、(1)私が自分勝手(自分の目線で行動する)なのが嫌 (2)すぐにイライラする、怒る (3)仕事に理解がない (4)束縛されるのが嫌
と言われます。

(1)については自覚はあります。けれど、自分勝手じゃない行動というのがよくわかりません。夫や子供たちのために自分のことは後回しにしてやってきました。
(2)については確かに怒りっぽいです。イライラしてしまいます。
(3)については長男の体が弱かったりしたため、何かあると「早く帰ってきて」と電話をしたことが何度もありました。その他にも育児に協力してほしくて、早く帰ってきてほしいと言っていました。「育児をしている私の方が大変」と思っているのが分かるそうで、それが仕事に理解がないということだと言われました。
(4)すぐに疑ってしまいます。長男出産直後、ネットで知り合った女性数人とメールでやりとりをしていたことが判明。いつも携帯を肌身離さず持っている。寝巻のポケットに携帯入れて寝ていました。ロックがかかってあることもありました。出張に行くと朝まで連絡がとれなくなることが何度かありました。浮気の証拠はつかんだことはありません。仕事が終わるとすぐに帰って来ていたので、浮気はなかったと思いますが、かなりコソコソしていたように感じます。

夫はこういった問題が浮上すると、私の人格を否定してきます。「頭がおかしい」や「気持ち悪い」「俺に執着するな」と言います。とにかく私に全て原因があるというようなものの言い方をします。
こそこそ行動したり嘘をつくのは私がすぐに疑うからだそうです。そして、子供の前で口答えをするな、と言ってきます。
今回出て行ったのは彼が子供の前で私のことを「きちがい」と言い、罵倒してクッションを床に投げつけて大声でどなり散らしたのを長男が見て、「パパ、いけないね」と言ったので私が「そうだよ、あんなことをしてはだめだよ」と言ったことが許せなかったらしいです。
「父親の威厳が無くなった、お前は頭に血が上ったら何でもする」と言われました。

自分のいけないところを認めて何度も謝りましたが、「もう騙されない」と言って許してくれません。私がいたらないところは本当に多くあると思っています(主に短気、嫉妬深い)。彼と私の関係は上下関係で、彼が上です。なるべく夫をたてようと努力してきましたが、彼はそこは認めてくれません。
今は離婚した方が自分は幸せになれるんじゃないかと、離婚に気持ちが傾いていますが、彼に依存しているためなかなか決断ができません。彼がモラハラをしていると思うのですが、本当は私がモラハラじゃないのかと自分が怖いです。(浮気の証拠をつかみたいがために彼にひどいことをしました。それは出張中に連絡がとれなくなった彼の居場所を探ろうと、ネットカフェに数件電話したのです。ネットカフェに泊まったと言っていたのは嘘だと判明しました。公園の駐車場で寝たと言っています)

彼は普段はとても優しいです。私さえきちんとしていればこんなことにならなかったんじゃないかと悔やんでいます。もう修復は出来ないと思っています。私は彼のことがまだ好きですが、彼をあらゆる面で信用できないし、彼も同じだと思うからです。彼はこれからも私に嘘をつき続けると言っています。疑われるのが面倒だからだそうです。彼が切れるのは私が怒ったさらに上を行かなくてはいけないからだそうです。彼は自分が悪いとは思っていません。私が家庭を壊したと言ってきます。
混乱して、離婚の決断が出来ません。ただ、毎日苦しいです。

同じような経験をされた方のアドバイスがいただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

これは、相談者さんにも責任があります。


しかし、大半は「旦那」がまだまだ「子供」の状態で、自己中心的な思考しかできていません。

この性格は、今からでは改善される可能性はなく、このままでの人生しかありません。
特に「子供」の前でしてはならないことをしていますから、この方法でしか「自己主張」ができない思考能力と判断されます。
このままでは、「子供」への影響が懸念されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供への影響を考えて、離婚しなければと思います。夫の父がモラハラで、我慢ばかりしてきた義母をみていると、ああはなりたくないと思います。夫も義母に対して怒鳴ることもあります。このままでは私の将来は義母の姿かもしれないと思うんです。
ですが、良いこともたくさんありました。私さえ従順にしておけば、明るい家庭を築けると思います。
やはり私が家庭を壊したことになるのか…。自分を責めてしまい、前に進めません。

夫は自分の行動を反省することはあると思いますか?やはりどうやっても無理でしょうか…。彼の中では私が家庭を壊した最悪人間になっているのです。悲しいです。

お礼日時:2010/12/30 11:02

難しいでしょう・・・



本人次第ですが、正直「DV」をしている人間は改心できる可能性は殆どありません。
相談者さんが、自分を殺しての生活維持は子供には悪影響でしかありません。
自分が気に入った状況での生活しか、認めなくなってきますから、その点は要注意事項になります。

傷の浅いうちに決めないと、深手になってからでは手遅れになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね…。子供に悪影響ですよね。

今まで依存しすぎたせいか、辛くてたまりません。
もとに戻っても、私の我慢が続かないことも分かっています。
人生はこんなにも辛いものなんですかね。
「お前がそんなだから旦那に逃げられるんだ!」と夫に言われました。
私は自分のせいで自分の人生を壊しているのかもしれません。

お礼日時:2010/12/30 22:19

本当に、究極の選択をしないとならないと思います。

妻・女・母親のどれかを選択しないとなりません。

子供さんを、守り育てる事ができるのは、相談者さんだけだと思います。
確かに、不安や葛藤があるかとは思いますが、最悪はパートをしながらでも、生活保護は受けられますから、生活費は贅沢はできませんが、母子家庭でもやっていけます。
落ち着いて、子供さんと自分の事を考えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もお返事をありがとうございます。
そうですね、本当に落ち着かなくてはいけませんね。
子供を守れるのは私だけ…。
最近はストレスがたまりすぎて子供に当たってしまうことも多くなってしまっていました。
これでは本当にいけません。
私がしっかりして、自分と子供が幸せになれる道を考えようと思います。
何度も回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/01/01 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!