アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兵庫県に住む、小学校の教員を目指す娘がいます。広島大学の教育学部と兵庫教育大学ならどちらがいいでしょうか?

兵庫教育大学ならなんとか車でなら、通えます。広島大学なら下宿になります。

広島大学の教育学部は教育水準が高く、地元の兵庫教育大学より教員採用に関してアドバンテージがあるといわれる。が、本当のところは?。

もし途中で、教員から一般企業への就職に希望が変わった場合、兵庫教育大より広島大のどちらがほうが一般企業への評価が高いといわれる。が、本当のところは?。

女子なので、安全面や経済的な面もあり、自宅通学のほうがよい

などの、意見が錯綜して困っています。

岡山大学教育学部と兵庫教育大学なら、兵庫教育大学といわれる方が多いのですが、
広島大学教育学部と兵庫教育大学ならどちらがいいでしょうか?
ご意見よろしくお願いします

A 回答 (5件)

どこの大学かは、教員採用試験の場では関係ないです。


しかし、教員になってからは、広大がやっぱり、学閥では有利ですよ。

お金がどうしてもきついとか、一人暮らしが不安で仕方がないというのなら、地元ということで兵庫教育でも仕方ないかもしれませんが、単科大学ですし、田舎ですよね~。
広大も田舎だけど、総合大学で規模が大きいし、いろんな出会いがありそう。
岡山は街の中で、便利そうです。

うーん、学校の先生って、世間が狭い人が多くて、それがさらに田舎の単科大となると、、、、人間の幅が狭くなるような気がしてもったいないなと思います。
せめて、スポーツなどで、全国大会に出たり、幹事などで全国組織の役員などの経験をすれば、まだいいのでしょうが。

知人の小学校の先生は、高校時代からインターハイなどで活躍、大学時代も日本選抜などで海外に出してもらったりしていたから、教育学部出身にしては、ユニークでしたが、そういうことのない人は、退屈な人が多いですよ。
学校の先生ならなんとかなっても、民間企業に行くなら、もっと人間力がないと厳しいのじゃないかと思います。

可愛い子には旅をさせよ、といいます。出せれるなら出してあげてほしいなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。大変参考になりました。

お礼日時:2011/01/03 09:01

小学校の教員になるなら地元有利です。


教育委員会やOBの指導があります。ただ、どちらの大学でも私は大差はないと考えます。
しかし、教員にしかなりなくないくらいの気持ちでいないと教育学部は大変です。

広島大学は西日本なら最強です。総合大学だからこそ強みがあります。高校教員なら広島大学に分があります。
    • good
    • 1

>もし途中で、教員から一般企業への就職に希望が変わった場合・・・



小学校教員を志望するなら,それを貫徹すべきです。志望がふらついて「この道には自分には向かない,転学科したい」と悩みだすと,留年をくりかえしてけっきょく中退する学生も珍しくはない,このご時世です。教員養成課程では講義や実習がびっしりあります。したがって,「自分は向かない」と悩んでいる余裕がないともいえる反面,負担に耐えられない学生がでるともいえます。親も教員だと「この道しかない」と疑わず課題をこなせる学生が多いのですが(だから世襲制の要素も感じられます),あなたの家庭はそうなのですか? そこがまず気になりました。

>広島大学教育学部と兵庫教育大学ならどちらがいいでしょうか?

大学組織や学友の水準なら,広島大学教育学部のほうが上(西日本における教員養成の名門)でしょうが,これは総体的な話です。あなたのお嬢さん個人にとってどちらがいいかは,「わからない」という回答しかできないように思えます。もし一人暮らしで引きこもりになったり,ストーカーにつきまとわれたりしたら,「無理して行かなきゃよかった」と後悔するでしょう。

兵庫教育大学の公式サイトで学校教育学部の就職情報をみてみました。下にリンクしたページです。小学校教員になっている卒業生は,下記のようでした。
 H20,3月卒業 172名中108名
 H21,3月卒業 170名中103名
 H22,3月卒業 173名中92名
少しずつ減っているのが気になりますが,「学業が良好であれば職に就ける」という状況に読めます。お嬢さんは同大学には余裕で合格するでしょうが,その余裕を4年間保つという選択もありえます。教員養成課程は教員にならないと無意味な教育組織なので,オープンキャンパスで就職の現状を遠慮なく質問すればいいと思います(いま3年生だと手遅れです)。

参考URL:http://www.hyogo-u.ac.jp/admission/education/emp …
    • good
    • 0

広島は旧制文理大学と高等師範が元ですね。

従って教員養成では伝統がありますね。旧制の師範だけとか最近設立された教員養成大学とは格が違うのでは?

この回答への補足

格は違いますね。格が違うと、教員採用試験で大きなアドバンテージになるのでしょうか?

補足日時:2011/01/02 16:58
    • good
    • 1

広島大学の教育学部偏差値は61、兵庫大学51

この回答への補足

難易度が高いから、広島大学のほうが行く価値があるということですか?
模試の判定は今のところ広島はAです。もちろん兵庫も岡山もAです。

補足日時:2011/01/02 15:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!