プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連投で申し訳ありません。

お茶や紅茶のティーパックをスーツケースでハワイへ持ち込む場合
これは税関申告書に記入の必要はあるのでしょうか??

A 回答 (3件)

開封してあれば、商品価値なしだから関税はかかりません、っていうか、個人の荷物の食品や日用品までチェックしません。


入国審査は薬物や高額商品、有価証券などの密輸の摘発が目的です。お茶や煎餅の摘発は対象外、、、
    • good
    • 2

お茶や紅茶のティーパックは食品ですので、税関申告書の食品に「はい」をチェックしレッドランプにならんで税関審査を受けます。



スーツケースで持ち込もうが機内手荷物で持ち込みだろうが関係ありませんが、どんな意味があるのでしょう。。またお茶や紅茶は、植物の葉が元々の原料ですが、蒸したり乾燥したりと加工されていますので植物検疫は不要です。

それから毎度毎度○○は申告の必要があるのでしょうか、といちいち 問われるのでしょうか。前にも、免税範囲を超える場合や、特に申告するものがある場合、免税範囲かどうかが判らない場合、などすべてレッドランプへ並べば良いですと回答したとおり申告の必要があるのか判らない物があるのでしたら迷わずレッドランプへ並べば良いだけです。

No.2さんのおっしゃるとおり、申告しなければいけないのか判らなくて不安ならレッドランプですべて申告したほうが精神的にも良いですよ。
    • good
    • 0

建前の回答では、前回の質問にベストアンサーを付けた回答のとおり すべて申告し レッドラインに並ぶべきです。

それ以上の正解は出ません。
けど現実は、99%の人々は 前回の質問の菓子類を含め 申告はしてませんし、見つかっても没収されることもありません。(ただし 生の果実 土の付いた野菜類 牛肉製品等を除く)
でも、心配性の方のようですからの すべて申告したほうが精神的にも良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!