アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の確定申告ですが、副業で200万円くらいありますが単に申告手続きが面倒でやる気が起きません。
来年はやるけど今年はスルーしよっかな〜って考えはありですか?

税務署から「申告してください」などの催促が来たらやろっかなぁくらいの感覚です。追徴課税も別に払っても構わないです、無茶苦茶高額請求される訳でもないですし…

ある年度だけ200万くらい未申告でも文句言ってこない様な気もしますし…

数年に渡ってずっと未申告なら言ってくるだろうけど…

質問者からの補足コメント

  • ちなみに去年はちゃんとやりました。
    やり方全部忘れたのでまた調べながらやるのが面倒です。

      補足日時:2023/03/07 02:50

A 回答 (5件)

兄弟


お国の道路も通る
警察も救急車も
お世話になることもある
よって協力を
ヨロピク
    • good
    • 1

>追徴課税も別に払っても構わないです、無茶苦茶高額請求される訳でもないですし


今年、税務署からお尋ねが送られてくるとは限りません。
3、4年経ってから税務調査ということもあり得ます。
まあ、副業分の支払い報告書が出てれば、職権で経費を無視して全額に課税もあり得ます。
    • good
    • 0

私も年一回なので、やり方を思い出すだけで疲れ果てます。

また、申告のやり方も年毎に変わりますから、その理解にも時間を取られます。でも、それをちょっと、休んでいたら・・・、ある年、税務署から伺いの連絡があり、複数回呼び出され、3年間に遡って延滞税、不申告加算など、経費も含める余裕もなく、現金一括で、350万円ほど、所得税を納付させられました。
それからは、何が何でも、期限内に確定申告することにしています。今回からは、青色申告にチャレンジ?して、節税に努めています。
    • good
    • 0

微妙な金額ですね。


担当官がヒマだったり、成績悪かったりするとマルサするかもしれません。
このページを見れば故意なのは立証できますから、刑事告訴もして、成績アップ、win-winですね(どこがw)
追徴?刑事告訴は罰金追加です。100万ぐらいかな?
    • good
    • 0

>追徴課税も別に払っても構わないです…



なら、お好きなようにどうぞ。

この種のご質問に正論で挑んでも、どうせ反論してくるだけでしょうから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!