プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

圧電素子を身の回りの材料で制作する事は可能ですか?(実験レベルで構いません)
単に圧電材と通電材を組合せるだけで作れますか?

A 回答 (2件)

検出できるほどの起電力が得られるかどうかは分かりませんが水晶のような単結晶なら電気を発生します

身近なものでは氷砂糖や食塩があります
鉄にも圧電効果がありますが結晶方向が一定していないので外部に検出されないと思います
船が衝突すると船体磁気が変化するので圧電効果があるのは間違いありません
結晶体なら強弱はあるがほとんどものに圧電効果があります
    • 3
この回答へのお礼

御多用の中、回答頂き有難う御座います。
鉄にもあるんですね!!驚きです。

となると、圧電素材を作るのが難しいというよりも、圧電素材から電気を取り出し蓄電させる事が難しいんですね。。。

身の回りには無いですが、100円ライターの火花が出る部分が圧電素子ですから、取り出せますよ

電子ライター(着火ボタンを押すだけで火がつく)のがそれです

100円ライター着てる奴は居ない(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 違うやろ
    • 2
この回答へのお礼

早速の御回答有難う御座います。
お礼が遅くなり申し訳有りません。
そして、私の質問のしかたが曖昧で申し訳有りません。
実験を行いたいのは、圧電素子を作ってみたかったのですが、やはり圧電素子を作るのは無理があるのでしょうか?もし。お時間が御座いましたら教えてください。