プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲半年後に結婚して1年になります。毎月の妻のPMSに正直疲れました。
色々なサイトや本を読んで、PMS症状などを理解してはいるのですが、毎月訪れる豹変した妻を見るのが心底嫌になりました。
時として振るわれる暴力には怖さこそ無いものの、いつか反撃で自分の手が出てしまうのではと心配しています。そんな日々を繰り返していると、妻を女性としても見ることが出来なくなり、レスの状態が続いています。正直こんな症状が続く妻と子供を作っても子供に悪影響しか無いように思いますし・・
治療なども薦めてはいるのですが、本人は「放置しておけば収まる」程度にしか思っていません。
PMSが収まれば泣いて謝り、それで収める、私も甘いので毎回それに乗ってしまいます。
ですが今回は本当に疲れました。1/1からのPMS突入です。離婚も視野に入れて家庭内別居をしています。
みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

大変な思いをされていますね。

本当に同情いたします。まずはトピ主さんがストレスで壊れてしまわないことが一番。奥さんはPMSという病気なのですから、治療を勧めてあげて、協力してあげることは必要だと思いますが、とにかくまずはご自分を一番大事にしてください。奥さんに手をあげてしまいそうなほど追い詰められていらっしゃるのなら、家庭内別居のみならず、1・2週間どちらかが実家に戻られるなり、期間限定別居もありだと思いますよ。

私もPMS持ちです。2,3年前から症状が悪化して、自分ではコントロールできないほど精神的に大荒れになります。仕事もPMS(というか、PMDD)の為に止めざるを得ませんでした。夫が理解してくれていることと、子供がいないので家事をサボって休養できることが救いです。ただ、飼っている犬の世話だけはサボるわけにはいかないので、ひどい時には泣いたり怒鳴ったりしながら最低限の世話はします。虐待しそうな衝動を必死で抑えていることもあります。この状態で子育てなんて、私には考えられません。

ただ、PMSの症状は薬や生活習慣、ストレスコントロールでかなり改善できます。私の場合は半年ほど前からピルを飲み始め、また、2ヶ月ほど前から抗鬱剤をPMSの時期だけ服用しています。これだけで、PMSの期間が2週間から2、3日にまで軽減されました(この2,3日はまだとても辛いですが)。ストレスも天敵ですが、こればかりはどうにもできない環境にあることも多いですよね。私は仕事を辞めたことと、夫公認の元で家事をサボって休養することでかなり助かっています。PMSがくるとわかっているときには予定は極力入れず、一人で静かに過ごすようにしています。個人差がありますので、トピ主さんの奥様に効くかどうかわかりませんが、ご参考まで。いいお医者さんとめぐり合い、奥様にあった治療方法がみつかるといいですね。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

奥さん、大丈夫でしょうか…。
かなり激しいPMSですね。
私も軽くはないですが、動けなくなる、寝込む、というタイプのものなので、暴力まで出るのは本でしか読んだことはないのですが…。
尋常ではない症状ではないでしょうか…。

>治療なども薦めてはいるのですが、本人は「放置しておけば収まる」程度にしか思っていません。
泣いて謝るほどなのに、これがアンバランスですね。
理由はPMSでも、あなたからすればDVなので、本当に離婚ざたですよね??
離婚届けを渡しての話し合いでも治療を拒否されるなら、それまでではないでしょうか…。

治療をしたくない、何か深刻な理由があるんでしょうか…。
婦人科にあまりいい思い出のない方は多いです。
一緒に行くとかでもダメでしょうか??

ホルモン治療で症状がかなり軽減するのでは、と思うだけに、治療されないのはなぜだろうと不思議ですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか治療を受けるよう説得しました。本人も気がついていたみたいです。
20日間は鬼嫁でした。

お礼日時:2011/01/22 23:03

治療することを認めなければならない程度の症状をお持ちだと思うんですけど。

一時的なこととはいえ、イライラや暴力など普通の状態ではしないことを、突発的にしてしまうのですから。

子供さんについても、貴方の心配は私にも理解できます。ホルモンバランスが崩れて、今よりも症状が重くなる可能性は否定できません、ましてや不安定な気持ちでは子供を育てられないと思います。

同性の友人などから治療を勧めてもらうか、奥さんのご両親に相談するのも一つの方法かも知れません。このまま毎月対応していくと、あなたの方がこれまでのストレスを溜め続け、本当に手を出してしまうまで追い詰められてしまいます。

どうしても治療を拒否するなら、家庭内別居ではなく、一週間ほど貴方が実家に帰るか、奥さんを実家に帰させるかぐらいの思い切った距離を置く事を提案してみたら良いかも知れません。それほど重要な問題だと思ってもらわないと、また元の木阿弥です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が実家に帰るのも考えましたが、やはり向き合って行こうと思いやめました。
今後は治療も考えるとの事なので、前向きにがんばっていきます。

お礼日時:2011/01/22 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!