プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ザクロが植えてありますが年々花や実のなる数が減って今年は実が一つもつきませんでした。木には勢いがあり小枝はどんどん増えています。土壌が悪いのかも知れませんが肥料等対策を教えてください。

A 回答 (2件)

本来、ザクロは日本の湿度を嫌う植物です。


が故に、花は千咲く実は一つの諺があります。
一般的に、木には、入梅明けても伸びる枝に来年の花芽が(蕾)ができないという決まりのようなことがあります。
窒素系の肥料を控えて、草木灰などの燐酸、加里系、の肥料がよいと思います。
施肥の時期も着果が安定してらにすることです。
基本的には、樹成が旺盛のときは自体の生長を図り、樹成が衰退すると次世代を残しことに向かう、これが花から実です。

この回答への補足

お礼が遅れて誠に申し訳ありませんでした。
実は我が家のザクロの木のまわりにグラジオラスが
密生してしまっています。
これも原因の一つでしょうか。
これからもよろしくお願いします。

補足日時:2003/09/16 10:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅れまして申し訳ありませんでした。
肥料の改善をしたいと思っています。ザクロの木の下にグラジオラスが密生していますがこれが原因なのかなあとも思っています。おわかりでしたらまた教えてください。
まずは、有難うございました。

お礼日時:2003/09/16 11:28

枝を丸裸になるくらい(実がおちた後の季節に~寒くなる前)刈り込まないとダメですよ~どんな果樹でも。



うちも2~3年成らなくて変だと思って調べたら刈り込みが必要だとわかって、バシバシ切るようになったら毎年実をつけます。

参考URL:http://www.keifuen.com/others.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅れまして申し訳ありません。
従来庭師にまかせきりでしたが今年は自分の目で確かめます。
有難うございました。

お礼日時:2003/09/16 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!