プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下灯りのない釣り場のことと考えてください。

メバル釣りなどで軽いジグヘッドをベイトリールでヘチに落とし込みをするとき、落ちていく様子がスプールに触れた親指ではわかりにくいのです。正確に言うと寒さで指がかじかんで感覚が鈍ります。

またベイトリールで投げた後、糸にたるみがない状態で巻取りするため、その確認をしたいです。

以上からベイトリール付近を「ほのかに照らす」手元ライトが欲しくなってきました。ヘッドライトだと釣り場にプレッシャーがありそうですので。

手首辺りに付けられるリールを照らす小型のライトみたいなものがあれば試してみたいです。

ケミライトでも似たような機能があれば十分です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

ベイトロッドでメバル釣りに使う軽いジグヘッドとは何gのなんでしょうか?


そのg数でスプールが回転するならそれでいいのですが、
通常軽いジグヘッドの場合ある程度はラインを手で引き出したりロッドで煽って引き出したりします。
単純にボトムに落とすだけならこの方法で良いかとも思います。
夜間はタナが上がってるので大物狙いで無い限りそれほど落とし込む必要も無く、
当たるレンジを探すのならカーブフォールのほうが良いような気もします。

スピニングにおいても発生するキャスト後の巻き弛みですが、
巻き始めをある程度上手く巻けても抵抗の少ない軽いルアーを巻いてる以上、
解消することはほぼ不可能だと思います。
サミング後にすぐにロッドティップを下げルアーを沈めつつラインを水につけそのままロッドを煽ったり、巻き始めにロッドを左右に倒したり、
流れや風で出来るU字を利用+ロッドでテンションを掛けて巻く他ないかと思います。

着底の瞬間に出るスプールの糸フケを確認したいとかならまだいいかなとも思うのですが、
「糸に弛みが無い状態で巻取りをする為」と言うその行為用の手元ライトは装備的にもったいないしいろんな意味で邪魔な気がします。(自分の私的な意見です)
仮に何かの品を使用するのであれば消耗した電池で輝度の落ちた状態が良いんじゃないでしょうか。
テープ等で固定する必要がありますが、自分ならコストを考えてケミホタルを使用します。
(ケミを使い捨てるとライトのほうがコストが良いかもしれませんが、使用頻度的な意味合いでトータルCPで考えています)
強めの明かりが欲しいなら竿先用のぎょぎょライトM又はL、
リール付近がちょっと発行するだけならケミホタル25くらいで。
釣具屋さんで100円ほどで購入できますが、
使い捨てることを考えるとダイソーなんかで売ってるケミホタルのほうがより安上がりです。

この回答への補足

http://www.abitax.co.jp/products/0510taglight/

ケース & スイッチ:ポリアセタール

ランプカバー:ポリカーボネート

スペーサー:ポリプロピレン

金属プレート:ステンレス

電池:リチウムコインCR1220X2個

ランプ:White LED ( Nichia )

ナス環:バネ用黄銅・メッキ仕上げ

本体サイズ:H31.6×W14.7×D7.9

重量:4g (電池、ナス環を含む)

カラー:全12色

パッケージサイズ:H180XW50XD8

パッケージ込み重量:19g

¥1,470 ( tax include )

Made in Japan

*防水ではありません

↑このライトです。竿かリールか手袋につけてみたいです。

補足日時:2011/01/06 01:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>通常軽いジグヘッドの場合ある程度はラインを手で引き出したりロッドで煽って引き出したりします。

1.5gでもかろうじて落ちていきますよ!ただし上の方法は知りませんでした。今度やって見ます。糸を直接手で触ることはあまりしたことがないので新鮮です。

巻き緩みについてを正確に表現すると「【プチバックラッシュ】状態を解消してから巻き始めたい」となります。重いルアーならまだしも軽いものだとプチバックラッシュはなかなか避けられません。

画像のライトが見つかりました。工夫してつけてみます。明るすぎるのでテープ等で照度を落とします。

いつもありがとうございます。

お礼日時:2011/01/06 00:57

プチバックラッシュならスプールエッジに親指を軽く当てラインを手で1~2回引き出したり、


ロッドで煽って引き出したりすることで解消できますよ。
特別なことでなく昼でもやったり、ルアーを送り込む際に普通に行う行為です。

そう言えば昔たぶん夜間の根魚ゲームの際に
3Cグロープの親指にぎょぎょライトを挿して釣りしたことがあったかも。
真っ暗で水深があり潮流も速い場所で着底瞬間一瞬スプールが止まるのを確認する為だったかな?。

見つけたLEDライトは普通に通販で売ってるやつですね。
100円ショップやペットショップなどで類似品がもっと安くあったりします。
それなりに明るいと思いますので色付きのセロファンテープや塗料で覆うと
輝度を落とせたりカラーチェンジも出来ます。

この回答への補足

手袋に両面テープで貼ったところ非常に有効に働いたものの、釣り場では寒さであっという間に脱落してしまいました。つけ方を工夫すれば手袋方式が最も見やすい感じです。

類似品も100円店で見つかりました。安すぎてショックでした。

補足日時:2011/01/10 02:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく起こるし、誰でもやる解消とのことですが、「暗闇」のなかでどうやって、プチバックラッシュの起こっているかを認識しているのでしょうか?都度ヘッドライトつけているというのならわかりますが。

指がかなりかじかんでますのでスプールの状態が感触では本当にわかりにくいのです。

※なんか違うことしてるのかな?>自分

いつもありがとうございます。

お礼日時:2011/01/07 03:20

いつもリール付近を確認しているんですか?


私はリール付近より竿先やラインを確認するものだと思っています。
そういう点では竿先ライトを使うと良いと思いますが、光量が不足かな?

ヘッドライトでも照度の切り替えが出来るものや首振りで手元だけを照らせば全く問題ないと思いますよ。
手元のライトでも水面に向けたら意味ありませんし、手首付近にあるとヘッドライトより邪魔になりますよ。
どうしても手元だけを照らしたいなら小型のクリップライトを胸元に付けたり、手首にベルトを巻いてそこにつけるというのはどうでしょう?

こんなのはどうでしょう?
http://www.holkin.com/princetontec-pilot.html

この回答への補足

ご紹介のライト、品切で手に入りません!手持ちのペツルeライトで似たようなことをしてみました。なかなかイイ感じです。しかも赤い光だし。ただ、ペツルよりはご紹介の製品のほうが収まりがいいので欲しくなってきました。

補足日時:2011/01/10 02:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竿先にケミホタルをつけてライントラブルになりませんかね?竿先も見たいところですが水面に灯りが入るのを警戒して照らさないようにしています。

昨日買ったライトは両面テープで手袋につけようと思います。ダメならご紹介のライトも試してみたいですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/06 09:43

ケミライトの10cmぐらいのを


リールシートの前辺りの竿に固定してはいかがですか?

以前、夜釣りの時に大き目のケミでえさ付けをしました。
闇に目が慣れればケミの明かりでも大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケミライトでも十分と思っています。つけたことがないので照度の持続や取り扱いにやや不安がありますが。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/06 01:03

こんにちは。



商品名は忘れましたが、クリップオンタイプのLEDライトで
白+赤、白+青のLEDが付いた物があります。
白のみ点灯、赤(青)のみ点灯、と選択できます。

赤(青)色の灯りがプレッシャーに成るか不明ですが
白色よりマシかと・・・

で、商品はホームセンターの懐中電灯売り場で見ました。
大きさはマッチ箱程度でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り付ける場所にもよりますがマッチ箱でも大きいかもしれません。

http://www.abitax.co.jp/products/0510taglight/sp …

↑こんなライトがあり、買いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/06 01:01

クリップ式LEDライトやフレキシブルLEDライトとかどうですかね?




参考例/

バークレー
クリップオンLEDライト BTHFFL
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=7925 …


冨士灯器 LED フレキシブルライト FC-870 FC-870
http://www.amazon.co.jp/%E5%86%A8%E5%A3%AB%E7%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.abitax.co.jp/products/0510taglight/sp …

↑アウトドアのお店で買いました。うまくつけたいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 01:02

小さめの懐中電灯やヘッドライトを加工して自分で使いやすいライトを製作してみたらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

加工に使えるものを推薦していただけたら幸いです。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/05 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!