プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弓やライトプレーンを利用し、それらを発射させることで、空間内に流れ星のように見える装置を作れないかと考えています。
風力発電装置をライトプレーンに取り付けて、飛ばしてみたのですが、装置が重くて思うようにはなりませんでした。

弓矢やライトプレーンの先に取り付けられる、発射すると光り、地面に落ちると消えるような何かのアイディアを是非、お伺いしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

前の質問でも回答したものです。



こうやって、度々ご本人が思いついたことに対して情報を募るよりも、
どういう理由で、どういったシチュエーションで、
流れ星を出現させたいのかを、根本的に提示した上で、情報を募った方が
現実的な情報が手に入りやすいと思うのですが・・・。

前回の質問では、「ミラーボールを使う」といったアイディアが元でしたので
照射できる壁などのある室内での工作だと思っておりました。
しかし、今回の「弓矢やライトプレーン」といった道具が出てきたところからして、
今度は屋外なのでしょうか?
それによって答えが色々変わってくるように思います。

また、根本的に弓矢はまだしも、ライトプレーンなどで流星に見えるでしょうか?
前回の質問でも出ていたように、残像が残るレベルの速度であり、
かつ直線的な軌道でないと、流星には見えないように思います。

>発射すると光り、地面に落ちると消えるような何か・・・
それこそ、そのもの自体が発光する必要はないですよね?
例えばこんなやり方は同でしょう?

1、空に向けて強めのライトなどを照射しておく。
 観察者からライトの発光部が見えないようにしておく。
2、照射されている空間にモデルガンなどで弾を発射する。
 (弾は白、もしくは銀や鏡面が理想?)
3、照らされている範囲に入った時だけ、
 反射により発光しているように見える。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問から、お世話になります。
御回答ありがとうございます。

そうですね、私が限定してしまうよりも、皆様にアイディアを募った方が、思いがけない何か素晴らしいものが生まれるかもしれないですね。流れ星のことで頭がいっぱいでした。
御指摘、ありがとうございます。
自身のやりたいことを整理してから、また新しく情報を募りたいと思います。

今回いただいたアイディアも、ぜひ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 08:56

投げると光りだす玩具は結構存在します。



弓矢は危険なので避けた方が良いと思います。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/akibaoo-r/10000965/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます!
投げると光るおもちゃ、調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!