プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式や披露宴を開いて、ご祝儀を頂き黒字化させる事って可能ですか?浮いたお金でハネムーンに行けたりしませんでしょうか?ちなみに結婚式に対するこだわりはなく、披露宴もパーティーで構わないと思ってます☆どなたかご結婚されている方お知恵を下さいo(^-^)o

A 回答 (12件中1~10件)

近場に住んでいて、かつある程度裕福で、質問者さまを常日頃から可愛がって下さっている親族だけを招待し、身内のみの人前式と食事会をするのはどうでしょうか。


質問者さまは出来るだけ安いドレスを借りれば、まぁ何とかパッケージツアーで近場の海外に行けるくらいは黒字になるかも?
ハネムーンプラン(2人で50万くらい?)を稼ぐのはさすがに無理だと思います。

おすすめしないのは以下です。
・遠方の親族や友人を呼ぶ→お車代や宿泊費がかかります。
・和装→着物はドレスよりも高いです。
・神前式、教会式→人前式より10万程度高いです。
・レストランでパーティー→レストランの場合は会費制にするのが一般的なので、会費制にした時点で儲からないです。
・来てくれるか分からない友人や会社関係を呼ぶ→ドタキャンされると赤字の原因になります。

ただ、まぁ前提として、ご祝儀って相場はあるけど義務ではないので、必ず3万とか5万とか頂けるとは限りません。
招待される側にも事情があります。
たまたま親戚がたくさんお祝いして下さって黒字になった、というのはあり得ますが、必ず黒字になる、という保証がありません。

私としては、お2人の大事な結婚式をギャンブルにしない事をおすすめします。
    • good
    • 0

全ての部分で金額が最低ラインのものを選び、お金のかからない余興をやり、そして親戚や偉い方を沢山呼んだら結構な黒字になるんじゃないんですかね。



でも、儲けを求めて披露宴はして欲しくない。招待された方が可哀相です。
    • good
    • 1

恥をかく勇気がありならできます。



私も結婚式をしました。(微々たるものですが、黒字でした。親戚がたくさん包んでくれたおかげ。有り難いです。)


親戚の結婚式に呼ばれて出席しました。(絶対黒字だったでしょう)

・料理は一番ランク下。
・ドレスは新婦や新婦の親戚が作ったらしく、無茶苦茶質素。(ワンピース?振袖着ていった私の方が豪華だと皆に言われました)
・ベールも付けない。ブーケは造花
・ドリンクのランクも一番下。
・引き出物もプチギフトも無し。
・お車代も宿泊費もなし。
・ウエディングケーキもなし。キャンドルサービスもなし。
・花も超質素。
・司会はド素人の友人。(何も進まない。可哀想な司会者でした)
・人数は150人。

お祝儀泥棒かと思いました。

色々な式に出席しましたが、一番最低だと思いました。(おもてなしされてる感じが全くしませんでした)

しかし、新郎新婦はがっぽり儲けたようですよ。(100万はかたいでしょうね)

出来婚だったし、余程お金が必要だったんだろうと今でも親戚中の笑いものです。

私だったら、あんな貧乏くさくてお客様を最低限もてなせないなら式も披露宴も挙げたくないですね。
    • good
    • 3

儲ける、という考えはやめた方がいいです


質問者様及びそのパートナーの評判は地に落ちるでしょう
縁を切る友人も出てくるかもしれませんし、
ご両親が恥をかいてしまうかもしれません

結婚式は「今までお世話になりました、
これからもよろしくお願いします」という感謝とお披露目の場であって
お金儲けのイベントではありません

これから先などどうなってもいい、
自分の目先の利益が最優先だと言うのなら止めませんが

さて、結婚式ですが
他の皆さんも言われているように家族と親族だけで
挙式+食事会が1番黒字になるでしょう

私の場合、家族のみの挙式をして完全な黒字というか
両親から新居費用等を含めた援助と
親族・会社から頂いたご祝儀を合わせて黒字になりました
(但し、その後友人らを招いて1.5次会をしているので最終的には赤字です)
添花を飾ったり、演出をすれば10万単位で費用は上がっていきますから
激安の衣装を借りてお色直しはしない、花やブーケもなし
レストランの個室を貸し切って、少人数で人前式+食事会
カメラマンや司会などにプロの人を起用しない
招待状などは出さず、メールで連絡する
引出物もナシにする・・・という感じにして
家族と親族のみを招待する、ということにすれば安くはできます

また、ご両親が親族の方ときちんとしたお付き合いがあれば
入籍だけにしていてもご祝儀を頂ける場合があります
(挨拶と連絡は必ずしましょう!)

みすぼらしくなるのが解っているなら、入籍だけにしておいて
頂いたお金を旅行代金に使うのがいいのでは?と思います
    • good
    • 1

こんにちわ。



そういう品性のない考えはお止めになった方が
よろしいですよ。
結婚式や披露宴は二人の為に一日を潰して来席下さる
場ですよ?
今までのお礼、今後もよろしくとお伝えする場です。
また貧相な式にすれば列席者には判りますよ?

お友達や親戚との今後の付き合いを犠牲にしてでも
旅行に行きたいなら話は別ですけどね。
違うならもてなしの心を忘れずに企画なさるべきです。
どうしても旅行というなら披露宴をおやめなさい。
お金もないのに身の丈に合わない事を望まないようにね。
    • good
    • 1

 県民共済の式場とかだとかなり安く、ドレス・タキシードも一番安いのにして、人前式で…とやっていけば、いくらでもコストを抑えられます。


 それで、たくさん人を呼べば、結構な黒字を出す事も可能です。

 ただ、予め「安い式にするので」とアナウンスしておかないと、かなりヒンシュクだと思います。

 ----------
 ウチの場合は、両家の家族だけでレストランウェディングをして、安く抑えたので気軽に…とアナウンスして招待しました。
 はじめのハードルを低くしてあったので、思ったより豪華だったと感激してました。

 結婚指輪を普通のペアリングにして、婚約指輪も安いのにして、その分を旅行費用に回しました。
    • good
    • 2

儲ける・・・とは聞き捨てならないですが、黒字にできるにはいくつか条件があるでしょう。



まず、ご祝儀10万を包んでくれる親族が最低でも5組以上はいること。
自分の親の兄弟、つまり伯父や伯母さんといった人たちが多く、かつ(ここが重要!)あなた方のご両親がちゃんと親戚づきあいをしていることです。
私の場合ですが、両親に兄弟が多く夫婦健在でした。(結婚当時は)
主人の方も同様でした。なので、親族からのご祝儀というのがかなりありました。
もっとも、両親は他の甥や姪の披露宴には同様の額を包んできたわけです。

質問者様と相手の方の親族はどうですか?ちゃんと親戚づきあいが続いていますか?

友人はいくら多く招待してもトントンでしょう。それどころか2万とか1万の人もいるかもしれず、赤は出やすいです。
会社関係を招待するなら役職者を多く招待すればいいでしょう。
ただ、お車代を忘れずに。

お客様にかかる費用は削ると露骨にわかります。
今は料理代・・・高くなりましたね。1万じゃだめらしい・・・はぁ
装花もホテルの広間などでする場合、ケチると本当に寂しいものです。
もともとある程度装飾があるレストランなどやるといいのかもです。

映像映写など余分な機材をレンタルするのはやめる。
テーブルを周る演出があると間がもつのでお勧め、昔はキャンドルサービスが定番でしたが、これもお金がかかる・・・ケーキをサーブし、テーブルフォト、お金もかかりません。
余興でカラオケやましてやピアノを借りるなんてしない。
アカペラか生ギターで歌える友人を確保しましょう。
マジックなどできれば、なお良いですね。

最大に削れるのは新郎新婦の衣装です。
本格的な和装はしない。
ドレスをとっかえひっかえをやめれば一人分の旅費くらい捻出できるでしょう。
貸衣装放出市などで2万くらいで手にいれ、これは母の形見ですとか友人が製作してくれたといって式場に持ち込みましょう。
これで旅費二人分捻出できるでしょう。
    • good
    • 1

50名100万円プランとか、結婚式場のキャンペーンのような企画をものを探して、普通に結婚式を挙げる。

1人あたりの祝儀平均が4万なら200万になります。200あれば引き出物などの費用を差し引いてもグアムぐらいの旅費は残るのでは?後は親戚関係、人間関係でどれぐらい身近に金持ちがいるかにかかっていると思います。祝儀10万出してくれる人が10人いれば祝儀平均4万はなんとかクリアでいると思います。
    • good
    • 0

親族だけ呼べば儲かるでしょうね。


ただ、食事やその他会場についてケチった場合、既婚者はたいてい見抜きます。
既婚者は自分たちも研究して結婚式をやっているので、大体の金額は解ってしまうのです。
ですから、親族でも評判が悪くなる場合があります。
友人を呼んだらまず、それがきっかけで疎遠になることも最悪考えられます。(3万円のご祝儀を包んだのに料理や会場が最低だと陰で文句を言われるでしょう。)
ハネムーン代はご自分たちで出すつもりの方が良いですよ。多少、もうかったら、ラッキーぐらいのつもりで。
わざわざ貴重な時間をお金をかけて、二人のために来てくれる気持ちを汲んで、ゲストを思いやってください。
    • good
    • 2

来る人にもよると思います。


一般的な社会人だとご祝儀の相場は3万円前後ではないでしょうか?
これならば、会場の費用、料理の費用を考えてもプラスが出ます。

学生や働いてない友人ならばご祝儀は1万円前後が多いのでは
ないでしょうか?料理が高級ならば赤字になります。

会費21,000円のところをクーポンを買えば10,500円に
して、スーパーや百均で売っている総菜や8Pチーズを出して
利益を上げるというバードカフェプランもありますが、社会的信用は
なくなるでしょう。写メールに撮られてネタになるのがオチです。


大事なことは旅行費用にご祝儀のお金を当て込んではダメす。
ご祝儀は相手の気持ちですから、それを計算に入れてはいけません。
旅行は行ける範囲のところにしておき、ご祝儀のプラスは今後の
生活で必要なものを買うようにしてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!