10秒目をつむったら…

営業の仕事をはじめて4ヶ月目なのですが、
ここ1ヶ月程、職場とお客さんの前の、仕事用の自分でいることに、
すごく疲れを感じる様になってしまいました。

現在、友人恋人がいない状態で、家族にも心を開いたり出来ないので、
1人でストレスを抱えてしまっています。
自分で晴らせるような方法。
お出かけやカラオケ、睡眠、飲食、Wiiはできるのですが、
それだけではどうしても、心が晴れず困ってます。。
しかも実家・私ともに経済的に厳しい状態で、それに拍車をかけている現状です。

そして仕事の勉強、復習も手をつけたくない
→何度も同じミス→その指摘を毎度先輩にさせてしまう状態です。
最近思考が働きづらいというか、仕事の飲み込みも以前より悪くなってしまっています。

今の職場はとてもアットホームな所で、
その分、自身と職場の方の私の解釈とのズレや扱いに傷ついたり、疲れたり。
性格の根幹を決め付けられてしまうようなときがあって、
半端に素の自分が出る場なので、
しょうがないと分かっていても心では追いつけない状態です。

本当に良い人ばかりで大好きな職場なので、これからも大切にしたいですし、
成果をあげられるよう良くしてくれる先輩方に報いたいです。

ただ心が本当に向かわない。。どうしたらいいのでしょうか?
アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します!!

A 回答 (4件)

わたしも心が疲れやすいタイプだと思います。



自分自身役立っているのは、「認知療法」というものです。「いやな気分よ、さようなら」という本を読み、勉強し実践しています。

ここでいう「認知」というのは、「思考」や「考え」のことで、心が疲れてしまう原因の1つに、「認知の歪み」があります。つまり、非現実的な歪んだ考え方をしてしまっているかもしれないということです。「認知の歪み」は10種類あって、自分がどのような歪んだ考え方をしやすいのかをつきとめ、それを少しずつ調整してゆきます。誰にでも「認知の歪み」は少なからずあって、それに気づくことができるだけでも、気が楽になることもあります。

加えてわたしは、GTDやマインドマップも活用していて、GTDの本「ストレスフリーの仕事術」は特にお仕事に役立つ情報だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ああー自分の考え方が悪いのはとても感じました!
ネガティブ過ぎたり、物事の捉え方や人への接し方に
問題があるのは何となくでしか分かっていなかったので、
お話お勉強になりました。
さっそく図書館で本を借りてきますっ。

お礼日時:2011/01/07 13:35

かなり疲れているみたいですね。



>最近思考が働きづらいというか、仕事の飲み込みも以前より悪くなって
集中力がなくなってきているということですよね。

あと、ご実家のほうの心配事、ひっかかっていることがあるというのも、関係していると思います。
職場の人のことを考えられたり、職場に感謝できたり、そういう良心をお持ちの方のようなので、本当は職場の人とずれることもないし、仕事ができる人だけれども、ちょっと心配事や疲れで頭がいっぱいな状態になってしまっていて、頭の回転・判断のスピードがついてかないだけなのではないでしょうか?

あんまり自分をせめないで、wiiとかカラオケもいいですけれど、日帰りで旅行に行ってみるとか、近場の温泉に行ってみるとか、自然の豊かな場所への旅がお勧めです。一人でもはとバスで温泉とか行けるみたいですし(私は使ったことないので恐縮すが)、出張プランで一人でも北海道とかいろいろあるので。電車で長野や山梨とかいけますしね。空気のきれいなところで気分転換してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
どの職場でも大体勤め始めは問題なく働けていると思うのですが、
だんだん疲れを溜め込んで、仕事が出来なくなる。
というのがパターン化しています。

しばらくは旅行も行けなさそうなのですが、
なるべく外に出る様気をつけてみます!

お礼日時:2011/01/07 13:38

色々と何でも苦労するものです。

仕事ですからね。ミスを怒られることも認めて貰っているからであり、まだ見捨てられた訳でもなく、まだ日が浅い事も相手は分かって忠告してくれているのだと思います。
勉強は精神的に確かに充実していないと没頭は出来ません。ただ仕事である以上最低限のビジネスマナーやノウハウ本などから、身につけないと駄目ですよね?この辺を努力していれば、きっと周囲の人も顧客も分かってくれる人が出て来るものです。それが救いになってまたがんばれるというサイクルが出来ると思うのですよね。全員に認めて貰う必要がなく、今は一人だけでも自分を認めてくれる人、理解してくれる人を作ることが必要な気がします。これは恋人ということでも良さそうです。経済的に苦しいのは今はたくさんいらっしゃると思いますしね。解釈のずれは、多分経験の差などから発生していると思いますし、意外に自分よりも相手の方が自分の事を見ている時も多いです。自分の評価は自分の願望が入っていることがありますからね。自分の面にも4つの窓があるそうですからこの良い明るい窓を仕事では演じることです。暗い元気がない人のところには人は寄って来ません。
一つ言えることは、自分が明日急激に成長して成果を出すことは難しいですから、毎日一歩一歩前に
進むことを努力することです。社会人の時は継続が力なりです。
私も無趣味でしたけど、図書館で自己啓発のために本をたくさん読むことにしました。
最初は漫画の本ばかり読んでましたけどね。酒も飲めない、たばこも吸いませんし、出不精ですから毎日下手をするとごろごろ家の中にいる方です。自分が何かを決めて動くと不思議と相手も感覚的に感じて
動く物だと長年やって来て感じました。あなたと同じような境遇にあったのが20年位前でしょうか。
私は人からありがとうと言って貰えることを目標に毎日努力しました。別に仕事で無くてもありがとうと
言われるケースってありますよね?これは家の中に一人でいると出来ないものです。
職場の方とは飲み会などがあるでしょうから、正直に今自分が感じていることを先輩方に素直に
伝えることです。お互い人間ですからね。きっと自分も努力している何かを持てば、相手も分かってくれるし、自分が不足していることを教えてくれるのではないでしょうか?
要するに自分に対して正直になることが一番大事な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
職場の方にも話せることは自分から話していかないとというのが、
教えて頂いて1番思いました。
本当に少しずつですが、元気になってきたので、仕事に向き合える様
少しずつでも改善していこうと思います。

お礼日時:2011/01/07 13:30

世の中似たような人がいるものですね。


私も独り暮らし、友達も恋人もいません。親とはあまり関係が良くないので
遠くにいますが、連絡もとっていません。

1人で家に籠っているともやもやしてきます。
もやもやを聞いてくれる人がいないから心に回ってきて、萎えてしまう。

せめて休日くらいは外に出てみるとか、あるいは会社の外で自分の話を聞いてくれる人を
探す。カウンセラーとかに。

あまり無理をしないことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>もやもやを聞いてくれる人がいないから心に回ってきて、萎えてしまう。
これが今堪えているというのは本当に感じます。
グチばかりは人に聞かせたくはないけれど、
ぽろっと話してしまいたい!って思っちゃいます。

こればかりは自分から動いて、今後はカウンセラーの方含め
どなたかとの縁もあるのでしょうが笑
どうもありがとうございます、無理をしないこととおっしゃって頂いて嬉しかったです。

お礼日時:2011/01/06 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!