アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

音楽ファイルの拡張子のcdaという拡張子は一般的な音楽ファイルの拡張子ですか?
そのcda拡張子でCDに焼いた音楽がカーステレオで聴くことができません。
カーステレオで音楽を通常のCD扱い(MP3やWMA扱いではなく)で聴こうと思ったら、cdaという拡張子は駄目なのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

拡張子.cdaは音楽ファイルではありません。


音楽CDをエクスプローラなどで開くとトラックの数と同じ数の.cdaファイルが見えますが、このファイルは音楽データがCDのどの位置に記録されているかを示すファイルです、本の目次のようなものです。ちなみに音楽データ部分は直接見ることはできません。

>cdaという拡張子は駄目なのでしょうか?

その通りです、目次だけで本文がない状態です。
音楽CDを作成には
●コーデック: PCM 
●チャンネル: 02 - stereo
●ビットレート: 1411Kbps
●サンプル・レート:44100Hz
●サンプル・サイズ:16bit
以上に示すPCMデータが必要です。拡張子は.wavです。
この.wavファイルを音楽CD形式で焼くと市販の音楽CDと同じ形式のCDができあがります。
なお、使用するライティングソフトによっては.mp3や.wmaファイルを自動的にPCMデータに内部で変換して音楽CDを作成してくれるものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大変勉強になりました。

お礼日時:2011/01/07 16:25

原因は3つ、考えられます。



1、作成方法が間違っている。
2、書き込んだ品質が悪くてカーステレオで読めない。
3、カーステレオがCD-Rメディアの再生に対応していない。

1、について
質問者さんやいままでの回答の話題です。
質問者さんは、どのように作成したのでしょうか?

CDの形式は、以下の2種類があります。
・音楽CD形式
・データCD形式

通常、WAVやMP3などの音声ファイルを音楽CD形式で書き込めば、お望みのものができます。音声ファイルはソフトが自動的に音楽CD形式に変換します。特に、cdaファイルを意識する必要はありません。

一方、エクスプローラーなどで音楽CDを開くと拡張子がcdaのファイルが見えますが、これをドラッグ&ドロップでパソコンにコピーして、(音楽CD形式では書き込めないので)データCD形式で書き込んでも、再生はできません。サイズが1KBのショートカット(みたいなもの?)に過ぎないからです。この場合、書込みは短時間で終りますし、記録面を見れば非常に少ないのがわかるでしょう。

お使いのソフトを示せば、作成方法のアドバイスがあるかも知れません。


2、について
実は、現行のメディアもドライブもあまり良くないものが多くなっています。このようなものを使って特に速度を指定せず書き込むと(最高速で書込みますから)、酷いものができる恐れがあります。コストダウン競争と異常な高速化が招きよせた結末です。できたメディアの読み込み時のエラーレートなどを測定するとはっきりします。
この場合、とりあえず、8倍速で書き込んでみて下さい。次に、国産メディア(メディアには原産国の表示があります)を使ってみて下さい。

3、について
お使いのカーステレオでCD-Rメディアを再生した経験はおありでしょうか?
最近の機種ならたいてい大丈夫だと思いますが、少し古い機種だとCD-Rメディアを再生できないものがあります。CD-Rメディアは音楽CDのようなプレスCDより反射率が低いからです。CD-RWメディアはさらに反射率が低いので、再生できる機種はさらに少なくなります。
マニュアルなど確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大変勉強になりました。
当方は、ウィンドウズビスタでコピペで書き込みました。
何かのソフトを使った記憶がありません。
宜しくお願いします。

お礼日時:2011/01/07 16:27

cdaは通常の音楽ファイルの拡張子です。


で、友達の車がハイブリット初期のエスティマですけど、はやりその時のカーステレオ
は焼き増ししたCDは対応してなくて聞けないそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大変勉強になります。
カーステレオでは、PCで焼いたCDは使えないのですね。
その理由は何故なのでしょうか?

お礼日時:2011/01/07 16:24

cdaというのはCDオーディオファイルで、通常の音楽CDのデータ(のショートカット)です。



そのディスクはどうやって作成したんでしょうか?
ちなみにステレオは、CD-RやCD-RWに対応してない場合もありますが、対応していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
勉強になります。
作成方法はウィンドウズビスタでコピペして焼きつけました。
カーステレオの方がCD-RWに対応しているかどうかは知りません。
「CDが聴ける」カーステレオと言っても、「CD-R」や「CD-RW」に対応していないということが一般的なのでしょうか?

お礼日時:2011/01/07 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!