プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピストバイクを最近購入して、スキッドの練習をしているのですが、ペダルの重さに負けてしまい僕の脚力ではロックできずにまったくすべってくれません。転倒することもよくあり、トラウマ気味です。
ギヤ比が重いのではと思い変更を考えています、僕のギヤ比はフロントが46Tのリアが16Tで2.88なのですが18Tに変更して2.56にしようかな?と思っていますがスキッドポイントっていうのが9と低いため17Tに変更して2.71のスキッドポイント17のほうが良いのでは?(16Tとあまり変化なく重いかな?)とも考えています。スキッドポイントが低いとスキッドしずらいのでしょうか?ただタイヤの持ちが違うだけ?
19Tに変更して2.42のスキッドポイント19では町乗りでも軽すぎでしょうか?
質問が多くてすみません^^;良いアドバイスあったら是非教えて下さい、待ってます!

A 回答 (5件)

一番良いのは、


そのようなバカな考えや無駄な練習はとっととやめて、ピスト車用のブレーキを買ってきて取り付ける事です。
あなたが怪我しようが死のうが興味はありませんが、他人に怪我をさせる前に考え直してください。今はやりの「自己責任」ではありませんよ。
(バンクや私有地のみでおやりになるでしたら、他の回答者の皆様の言うとおりです。しいて言えば脚力なさすぎ又はリズム感(タイミング)なさすぎです)
    • good
    • 4

スキッドに脚力はまったく関係ないですよ。


あれは体重移動が全てです。
後輪には荷重をかけてはいけません。もっと前輪にかぶさるように、思いっきり上体を前に出してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

練習あるのみですね、がんばってみます^^ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 20:58

初めまして。


フジのフェザーに乗っているものです。
スキッドは脚力なくても、コツをつかめばギア比3.00でも全然出来ます!
運動という運動をしていない20代後半で足の筋肉がブヨンブヨンですが、ギア比3.00で出来ます!

ちなみにスキッドポイントを減らしても、増やしても、やりやすさは一緒です。
私はタイヤの消耗を考えて17箇所でギア比を2.8○(8なんぼか忘れました)に乗ってますが、ギア比2.8台でも余裕です!

僕が修得できた練習方法は、股間の少し上をハンドルにベッタリと着けて、歩くスピードよりちょっと早いぐらいでこいで、その体勢に慣れることと、その体勢でバランスが取れるようにまずなります。かなり窮屈な姿勢でこぎますが。
慣れてきたら、更に遅い速度で走り、前に体重をかけたまま、少し足を止めようとしてみて下さい。少しだけスキッドが出来ます。この感覚を覚えて徐々にスピードを上げれば、出来るようになります!
ポイントは怖がらず、しっかりと前に前に体重をかけることと、足を勢いよく『ガッン』と止める勇気です!
後は練習は、駅前などの、ツルツルのタイルが敷き詰められた、滑るところがいいと思います!

余談ですが、ギア比2.8台だと、頻繁にスキッドをやろうとは思いません。出来ますが重いです!ちょうど良いのは2.5台が軽くちょうど良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕もフジフェザーです^^
ギヤ一つ低くしてみようかと思います。
僕の練習不足のようですね、がんばってみます!参考になりました、ありがとうございました

お礼日時:2011/01/09 10:13

スキッドポイントってのはロックできる/できないとは関係ないですね。

説明はめんどうなんで自力で調べてください。

トルクに負けるなら、自分の脚に合うまでギア比を下げてやればいいだけです。自分でセッティングを出してください。
ただ、道路上で前を走っている人にいきなりタイヤをロックされると対応しづらいし、落車などされては大迷惑ですので、公道ではやらないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました^^ギヤ変更してみます、ありがとうございました

お礼日時:2011/01/09 10:09

エア圧を上げます。


しっかり荷重移動します。同時にクランクロックします。
ギヤ比変更して慣れてからのほうが傷だらけにならずに済みます。
無理してはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。しっかり荷重移動をしてみます、練習不足かもしれませんね。
ギヤ変更も検討してみます^^

お礼日時:2011/01/09 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!