アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ねずみ撃退法として薬とか利用してきましたが、
超音波でしたっけ?
コンセントに機器を取り付けるタイプ。
効果はどうなんでしょう?
また、ほかに何か方法はありますか?

A 回答 (4件)

こんばんわ

超音波の機器って、よく通販なんかのカタログにあるスピーカーの前で耳を抑えたねずみが走っている絵の商品ですね?。 すみません。あれについてはわかりません。
No2の方への補足で、超音波+電磁波のタイプとありますが、我が家では、電磁波だけのタイプを使用しています。
もうずいぶん前に購入したものですから、説明書が無いのですが、家屋の中心部の近くのコンセントに差し込んでおくと、家中の電気配線コードから電磁波を発生させ、ねずみを追い出すと書かれていた記憶があります。 現在使用中ですが、効果はあると思います。 使用し始めて数日で、天井裏を走り回っていたねずみはいなくなりました。 進入経路が不明ですので、進入経路を網などで遮断していないので、年に1-2回程新顔さん?が進入してきますが、数日でいなくなります。 知人2名にも薦めましたが、効果はあるといっていました。 ただ、家屋の大きさによっては、差し込んだコンセントに遠いところは電磁波の発生が弱く、部分的に効果は薄いかもしれません。
    • 0

ネコを飼えばいいんです。

ネコは、主食としてネズミを食べます。
ネコは、遊び・暇つぶしとしてネズミを捕ります。
超音波や粘着剤はネズミを減らすことはできても、絶滅させることは難しいです。
しかし、
ネコの捕獲量は、ネズミの出産により増加量よりも、はるかにおおいですよ。
でも、住宅密集地でネコを飼うのは難しくなってきてますけどね。
私のうちで飼っているネコは、ネズミを捕り尽くしたらしく、最近ではスズメを捕ってます。
    • 0

超音波の機械は下の人の指摘どおりです。

たとえ周波数がランダムに変化するものでもすぐに慣れてしまいます。
問題はネズミそのものです。長い間薬を食べさせても減らないとすると、抵抗性が出ている可能性があります。
薬には大きく分けて二通りあります。すぐに効くものとゆっくり効くものです。買ってきた薬屋さんで聞けばわかると思いますが、それを確かめてから、薬をかえるのも手です。が、ゆっくり効く方(クマリン系)から早く効く方に変えた場合、死骸が目立つこともあります。
粘着剤は当初数頭馬鹿なネズミがかかりますが、すぐに警戒します。一般にはそこを通らなければ行き来できないように敷き詰めなければなりません。かなりの枚数です。数枚設置した程度では意味がありません。それでもなお慣れてくると粘着剤を口で移動させ始めます。ここまでくるともうプロ対プロの戦いです。
つまり、ネズミがまだうぶなころに一気に薬を食べさせたりしないと、長い付き合いを覚悟しなければならないのです。何か他に合理的な方法がないかとのご質問ですが、残念ながらありません。
すなわち、本当にネズミで困ったら、ただちに専門の業者を呼ぶのが一番です。

この回答への補足

ありがとうございます。
あと、最近の撃退機には超音波+電磁波を応用したものが
ありますが、こちらも期待薄ですか?
交互に発生させ、慣れを防ぐとのことです。
専門家に頼んだ場合、参考になるhpはないでしょうか?

• 0

あれは残念ながらほとんど効果が無いようです。

ネズミ捕りには、ゴキブリほいほいの大型のもので、やはり粘着剤がついたものが一番効果が有ります。
名前は「ねずみホイホイ」や「ねずペッタン」だったと思います。
薬局やホームセンターに売っています。

それから、後は侵入口を塞がないと、何時までも入ってきます。
殆どが建物の基礎の換気口の隙間から天井裏へ侵入してきますから、建物の換気口に餅焼き用の網や目の細かい金網で塞ぐのが効果的です。
それと、その換気口のところにも仕掛けておくと、入る前に捕獲できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。