プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スタッドレスタイヤについてですが、雪のない状態の道路ではノーマルタイヤよりも止まる距離が延びるのでしょうか。変わらないというのと、スタッドレスタイヤの方が距離は延びるかを教えてください。また、雨の日はスタッドレスタイヤはノーマルタイヤよりも滑り易いのでしょうか。スタッドレスタイヤが雪道以外では危険と説明されたのですが、今のところ半々ぐらいしか走らないのでスタッドレスタイヤを付けていますが、雪のない道路を走るのが少し怖くなり、雨が降ったとなると滑るのではないかと心配です。

A 回答 (11件中1~10件)

こちら北海道です。

ファミリーカーに限ってお話します。経験上、夏にスタットスタイヤを使うと制動距離はサマータイヤより伸びますし、コーナリングも悪いです。しかし数分も走ればそれが当たり前のように慣れてしまいます。雨天時は溝が深い分排水性が高いので水溜りでハンドルを取られにくくなります。総じて慣れてしまえば差ほど気にならないということです。

スタットレスタイヤは3~4シーズンも使えば性能が悪くなることから、サマータイヤとして使うことはよくあります。
    • good
    • 0

厳密に言えば質問者の知識であってます。


制動距離は伸びますし、雨には弱くてスリップしやすいです。
ただそこまでの状況には、よほど危険な運転をしないとなりません。急の付く行為やかなりの速度で走ったり曲がったりしないと。

一般的な走り方していて、そのような状況になったり運転が難しいタイヤなら、こんなに普及しません。
昔はスパイクタイヤと言って、タイヤに金属のピンを打ち込んだ製品が売っていて、それだと普通に運転していてもかなり気を使って疲れてましたが…

普段より気持ちスピードを抑えたり、安全運転を心掛けるようにって位でしょう。雪道にノーマルタイヤの方が数百倍危険ですわ。
    • good
    • 0

>雨の日はスタッドレスタイヤはノーマルタイヤよりも滑り易いのでしょうか


ノーマルタイヤが、純正タイヤと同等ならほぼ同じ性能です。
ハイグリップタイヤなら当然、夏タイヤの方が上です。

>スタッドレスタイヤが雪道以外では危険と説明されたのですが
危険であるなら誰もスタッドレスタイヤを選びませんし、高速道路は走れません。
スタッドレスが危険であるならば、もっと事故が増えると思いますがどうでしょうか??
メディアでも報道されると思いますし。

他のメーカーは知りませんが、BS ブリザック revoシリーズは、Bシリーズと同等の性能と思っています。
    • good
    • 0

通常の常識的な範囲内の走行なら問題は殆ど生じません。

    • good
    • 0

私の車には標準でハイグリップタイヤがついていたのであまり参考にならないかもしれませんが、雪・凍結路面以外は性能が落ちます。


最初の回答の方と真逆になってしまいますが、濡れた路面に特に弱いと感じます。これは溝は深いが排水のためでなく雪・氷にひっかけるためのパターンになってるためではないかと思います。
あげられている様な性能が良いと言われているスタッドレスは使ったことがないので「良いものは別」だったら許してください。
    • good
    • 0

スタッドレスタイヤだからと言って、雨天に弱いなんて言うのは、そんなのは机上の空論を出す人か、無謀な運転を想定している人程度でしかありません。



うちの車で、1年中スタッドレスを履きっぱなしにした車も、ありますけど、雨の日に止まれなくて事故を起こしたなんて事はありません。

ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤで雨の日の性能なんて1割程度しか変わらないでしょう。
危険なんて言う物ではないですよ。

雨が降ったらすべるなんて言うのは、かなりの無謀な運転をしている人か、実際に乗ってない人がうわさを拡大解釈している人くらいでしょう。

ほとんどの人が普通に乗っている分には、ほとんど気付かない位でしかありませんからね。
(うるささはありますけど。)
    • good
    • 0

基本的にアスファルト上では全般的に性能が劣ります。



ですのでそのことは忘れないで・・・と言う程度の話です。

実際にノーマルタイヤとの違いを実感できるかどうかはそれぞれです。
パワーがあって重たい車ほど顕著になります。

あとは運転の仕方で・・・いわゆるタイヤの減りが早い人ほど影響がでかいです。
(タイヤに負担をかける・・・つまりヘタ)

履き替えの頻度はその人次第・・・になりますね(苦笑)


追伸 スタッドレスは雪道で強いのではなく『性能の落ち込みが少ない』とお考えください。
同じタイヤならアスファルトの方がいいに決まっています。
夏タイヤの場合は雪になったら極端にダメになると言うだけですので・・・
    • good
    • 1

スタッドレスの方が、雨の道路では滑り易い事は事実です、乾燥路ではそれほど問題視するような事はありません。



雨の道路で滑り易いですが、スタッドレスを履いてる人は、磨り減り易いので無茶な運転をする人は少ないです。

雨の道路では、強いブレーキを踏めばズズズっと滑ります。


それを知ってるか?知らないでは大きな違いはありますが、これを知った質問者様は、理解した運転が出来ると思いますので、問題ありません。


差なんて微々たる物です、余裕を持って早めに止まる事を心がけて入れば対した問題ではありません。
雪が積もっても、高速や除雪の行き届いた道路ではベチョベチョか水の道路も多いです、ですが問題なく入ってますからね。

ノーマルタイヤよりはゴムが柔らかい分、滑り易いと言うだけ、大きく危険性が増す様なことではありません。
    • good
    • 0

スタッドレスは雪、氷以外では一般のタイヤより劣ります。


ゴムが柔らかいので、晴れ・雨のにには性能が発揮できません。
なので止まる距離は長くなります。

しかもスタッドレスの寿命は製造から、3年くらいまでしか寿命がないので雪道での本領も発揮できません。
    • good
    • 0

雪道・アイスバーン以外においては、


トラクション・制動・コーナリングのいずれにおいても夏タイヤに劣りますが、
安全性が度外視されたような差はありません。

雨の日などは、よく首都高などの繋ぎ目にある鉄板のようなところでは、
普通に加速しても空転することがあります。

スタッドレスタイヤは、雪や氷を掴んでトラクションを得る構造のものが多いので、
路面の水(雨)をわざわざ掴んでしまうため雨は苦手になってしまいます。

夏タイヤは、路面の水を弾き飛ばしてグリップする構造(冬タイヤとは真逆です)

いつ誰がどんな状況の場所をどういう風に走るか解らないので、
ある程度の許容範囲を設けて造られていますから、
得手不得手があることを理解して使用すれば問題はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!