ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

私は現在看護師をして働いている23歳です。

現在は仕事を続けているのですが、辞めて医学部に入りたいと思っています。
私立の4年制看護大学卒業をしているので、学士編入しようと考えています。

医学部に入るには学力と、経済的に安定していないと難しいことは承知ですが、それでも目指そうと考えています。

看護師から医学部へ入られた方、どのような段階を踏んで受験合格されたのか具体的に教えていただけたらと思います。

また、編入するにあたって気をつけておかなければならないことがあれば教えていただきたいです。どうか、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

看護からや他のコメディカルから学士編入した人たちを良く知っているものです。

学士編入をしている大学にも色々ありまして、
研究者を望んでいるところもあれば、
研究者を望みながらも、まぁ臨床でもいいのかなと考えている大学もあるようです。

後者なら出身大学に関しては、あまり気にしなくてもいいと思います。
それより、1次試験や(場合によっては2次試験)での点数が大事です。

おそらくなにかお考えがあって医師を目指すのだとおもいますが、その理由を明確に語れることは
必須条件だと思います。 かならず面接で聞かれます。

受かり方の指南をする立場のものでもありませんし、そういうことは嫌いですが、
医学部に入るための情報収集ということでしたら、お役に立てるかと思い回答しました。

どのような段階を踏んで という質問ですが、
KALSを利用した人は多いようです。(全員ではありません)

気をつけることは上記の通りです。

経済的に安定という話ですが、奨学金のほか、各自治体で修学金を用意しているところも多いので、ご検討ください。

ご検討をお祈りしております。
他にも聞きたいことがあればどうぞ遠慮なく!
    • 0

どの程度お調べになったのでしょうか?

学士で合格する人たちは東大、京大を卒業したような受験の申し子のような人たちです。普通に入学したほうが何倍も簡単です。

私の友人に看護師をやめて医師になった人がいます。もちろん学士でなく普通に入学しました。その努力たるや凄まじいものでした。なにがなんでも医師になるという強い思いが突き動かしたのでしょうが、私にはあんな努力は出来ません。今はすばらしい医師として活躍しています。

まだお若いので未来はどうとでもなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

学士編入するにあたっては学力と、その大学の傾向と対策が必要であることは把握しています。
また、国立大学の有名な大学であればあるほど受かりやすいことも事実であると思います。
博士課程を修了していたり、研究で論文を発表している、といった医学で使える知識と技術を持っている方達の方がやはり編入試験では有利なんでしょうね。

やはりセンター試験からの受験が無難であると考えた方がいいでしょうか。

ご友人に看護師から医師へなられた方がいらっしゃるんですね。大変うらやましいです。
私も頑張ろうと思いました。孤独な戦いになると思いますが、チャレンジしてみようと思います。