アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小林一茶の句で、外国語に訳されており、「小さな屋根に、絹のような雪が、降り注いでくる」というような意味の俳句があるそうです。
その小林一茶の俳句をご存知の方いらっしゃいませんか?
お知恵をお借りできたら幸いです。

A 回答 (2件)

補足(「白い雪が、よい音をたてながら溶けている」とも訳せる)も参照し、次の句は雰囲気が近いのではと思いましたので、投稿いたします。

・六尺の暖簾 ひたひた 雪げ哉

(外国語に訳された際に、暖簾が屋根と訳された可能性もあるのではないかと思いました)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ひたひた が よい音をたてながら溶けている、に合っていると思いました。おっしゃる通り、暖簾が屋根に訳された可能性もあると考えられますね。句のイメージも、合っているように感じられます。

お教え頂き、ありがとうございました。

●うまさうな雪がふうはりふうはりと

意味 = 空の上から、うまそうなぼたん雪が、ふうわりふうわりと降ってくることだ。

これの事じゃないですかね。

この回答への補足

ちなみに、「白い雪が、よい音をたてながら溶けている」とも訳せるみたいです。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。正解というのが私にもわからないのですが、外国語に訳される際に、訳者が独自の解釈を付け加えているかもしれませんので、この俳句である可能性もあると思います。ご回答ありがとうございました。